注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

実家や義実家に数日帰省するとき、お礼にお金を包むものですか?実家はお菓子も断られ…

回答8 + お礼7 HIT数 3764 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 18:34(更新日時)

実家や義実家に数日帰省するとき、お礼にお金を包むものですか?実家はお菓子も断られるので滞在費を渡しても断ると思います。義実家はお菓子を親戚用も含めてお土産として渡しています。三食用意してくれます。
義両親がうちに泊まりにくるときは特にお土産とかはないです。
みなさんはお土産以外に滞在費を渡していますか?

No.2664406 18/06/21 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 09:52
匿名さん1 

お土産を持って行き、滞在中の夕飯の買い物を一緒に行って払います。

No.2 18/06/21 10:16
匿名さん2 

両親、義両親ともにまだ現役で働いています。

なのでお金は受け取ってもらえないし、持っていきません。

No.3 18/06/21 10:16
お礼

>> 1 お土産を持って行き、滞在中の夕飯の買い物を一緒に行って払います。 回答ありがとうございます。それは自然な形でよいですね。義実家は田舎でスーパーに行くのに車で1時間ほどかかり買いだめしてるので一緒に夕飯の食材を買うのは無理そうです。あらかじめ、こちらから食材を滞在費に合わせて郵送するのもありですね。

No.4 18/06/21 10:18
お礼

>> 2 両親、義両親ともにまだ現役で働いています。 なのでお金は受け取ってもらえないし、持っていきません。 回答ありがとうございます。うちの実家がそんな感じです。

No.5 18/06/21 10:36
匿名さん5 

私の実家は妹夫婦が同居してますから、自分たちが食べたいものは、
自腹です。夕飯だけならご馳走してくれます。

外食費は自腹
光熱費は、後日文句言われます。
手土産は旦那と行くときだけ。

旦那の実家で夕飯ご馳走になれば
一食千円
3人だから三千円
あとで旦那に請求するそうです
わたしには内緒で
外食費は、長男だからお前が出せと
払う羽目になるので
今は絶対行かない!
夕飯もご馳走にはならない。

No.6 18/06/21 10:53
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。ご実家、光熱費後日文句言われる、てなんか行くのに嫌になりますね、光熱費はそんなに高額ではなさそうなのに、妹さんがうるさいのでしょうか。
義実家の方は、1人一食千円を請求してくるとは、驚きです。細かいですね。千円に値する料理なのでしょうか。行く気なくなりそう。
外食はうちも同じく、義実家は会計時になると店を出て残された私と夫が支払います。せめてごちそうさま、と言って欲しいです。実家は払ってくれます、払うと言っても断られます。

No.7 18/06/21 11:15
匿名さん7 

関係性に寄りますね
普段からどれだけの付き合いがあるかにもよるし…
私、両親いないので出産後は旦那の家で1週間お世話になりましたが、旦那と親との話で何もしませんでした。普段からどこか行った時にはお土産だったり、美味しいもの見つけたら買ってきてあげたり、病院の付き添い行ったりおかず美味しく出来たら持ってってあげたりと関係はいいと思ってるので…
お金は包んだ事ないですね
受け取るか分からないですけど気持ち伝わると思うのでお金包むのもいいのではないですか?

No.8 18/06/21 11:31
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。よい関係を築いていらっしゃると思います。私も旅先や母の日などにお菓子やお花にどは贈っていますが、現金を渡したことはないです。商品券やビール券(義両親がお酒が好きなので)とかもいいかなと思い始めています。

No.9 18/06/21 13:13
匿名さん9 

主人の実家に行く時は
飛行機で行く距離なんで、年に1回しか帰りません。10日間位泊まります。
主人の親が全て払ってくれます。
観光に行っても全て支払ってくれます。
多分1回帰省で30万位かかってるでしょうか。
私達に払わせる、お金受けとる事はないです。
こそってお金置いて行くと、倍になってそんな事したらいかん、って主人の口座知ってるので振込されてます。
主人は一人っ子なんで、ここしか孫がいないです。
私達も交通費と土産位でそれくらいはかかります。
我が家は子供5人の7人家族です。

ありがたい義両親です。

No.10 18/06/21 13:29
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
とても気前が良く、裕福な義両親ですね、ほかの回答者さまのところとはかなり違いますね。
ここまでの回答で滞在費を払うのはあまり一般的はなさそうですね。

No.11 18/06/21 13:49
通行人11 ( ♀ )

親の経済力と関係性によると思います。
行くときは手土産を持って行きます。
お金を包むことはないです。
お中元、お歳暮、母の日、父の日、両親の誕生日にはプレゼントはしてます。
外食する時は私の実家も義理実家もだしてくれてます。

No.12 18/06/21 15:01
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。親の経済力と関係性ですね。いまのところ滞在費を渡す方は回答くださる中にいらっしゃらないので、ふだんから、贈り物をしようかな、今もしていますが。

No.13 18/06/21 15:17
専業主婦さん13 

普段の帰省は手土産のみです
盆正月ですね

私も両親がいないので、出産時は義理の両親の家に滞在させていただいたりもしました
その時は二週間お世話になりましたので、一万円と菓子箱を「お世話になります」と最初に渡しました
どうして〜 いらないわよ〜と返されましたが、受け取って下さいとしつこく言ったらやっと受け取って下さり…
二人目出産の時も、上の子を預かってもらったので一万円と菓子箱しました
義理の両親といえども私には立派な優しい義理の両親なので、普段は甘えさせていただきますが、礼儀を忘れずに、負担の掛かる事にはお金を包んでいます

No.14 18/06/21 16:38
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。良好な関係でも礼儀を忘れないのがいいですね。礼儀を忘れないからより良好な関係になっているとも思えます。

No.15 18/06/21 18:34
専業主婦さん13 

ありがとうございます
てもたくさん今まで失敗もしましたよ
よく覚えているのは、どなたかもおっしゃってたけど、一度私もコッソリお金を置いて帰った事がありますが、失礼過ぎる!とお叱りがありました
お金や品物を心からあけたいのならばコミュニケーションを取りながら渡すものだと、置いていくとかコッソリは上からだと、渡せばいいわと軽く思っているだけだろう、心が全然こもってない伝わらないと言われ猛省した次第です
なかなか難しいですが日々教えていただいております

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧