注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親である以前に「女」なのではないかと、最近ふと、そんな考えがよぎるようになりま…

回答6 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 19:42(更新日時)

母親である以前に「女」なのではないかと、最近ふと、そんな考えがよぎるようになりました。

私の母は現在60歳です。
わたしは去年まで大学生で4年間家を空けていましたが、就職で地元にもどり、現在は母と父(単身赴任)と三人ぐらしです。

以前より感じていたことなのですが、一緒に住むようになり、母の性格がほんとうにダメだと思うようになりました。

なにが嫌か、簡潔にいうと、母は60代になった今も女のままなのです。

髪は30代の頃から変わらぬロングヘアの縦ロール、濃いめの化粧、若者が着るような服ばかり……
叔母は60代後半で、服も年相応のものを着用しているというのに、母は23歳のわたしと同じような服を選びます。「明らかにあなたの年に合わないよ……」というレースのロングスカート・花柄のロングスカートなどです。
また、足にも手にもド派手なネイル。真っ赤な色のマニキュアを塗っていて、お店に行くと派手な色のネイルばかりを物色しています。

若作りは大事なことですが、年相応というものがありませんか?

母はいつまでも自分が美人ですごく若いと思い込んでいるらしく、
この前母の30代の頃の写真を見た際に、「当たり前だけどすごい若い!」と言ったら「え? 今も変わらないでしょ私?!」と心底驚いていたようでした。
いや、変わってるに決まってるじゃん……30年も経ってるのに……
いつまでも昔のままなの?と…

それだけならまだいいのですが、わたしに何かと嫉妬しているようで……
可愛い服などを着てると「似合わないんじゃないの?」とか、「わたしがあんたくらいの頃はもっとモテたし派手だったわ」とかいちいち比較してきたり……
わたしが他者から褒められることはあっても、母は絶対にわたしを褒めない。
むしろけなしてくる。

そんな母が嫌に感じてしまいます…

母とは娘に嫉妬するものですか??


No.2666804 18/06/25 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 19:02
匿名さん1 

四年間、家に居なかった時点で、もうあなたは敵でしかない。
母親である前に女なのはみんな一緒だよ。
子供を産んだだけで聖母になるなら、虐待なんてないしね。
母親といっても、ただの人でしかない。
私も若い頃は、年相応の落ち着きを、と思ったけど、
30代になってからは、それで本人がテンション上がって、
気持ち良く毎日を生きられるならいいんじゃないかと思ったよ。
露出しまくって、ブラ一枚みたいな服装なら大問題だけど。
主も大学生じゃないんだから、年相応の丸の内OLみたいな服装をしなよ。
これ押し付けられたらいやじゃない?趣味じゃないし。
ボディコンじゃなくてロングスカートなら、別に構わないけど。
あなたも女として母親が嫌いなんだと思うよ。
いつまでも若い私たちの縄張りに入ってくるなって。

No.2 18/06/25 19:09
282 

都会に行ってみなよ。
派手な女性はワンサカいるから
年齢不詳の。

それの何処が悪いの?

もう成人してるなら、自分の母親像を押し付けるのやめなよ。

No.3 18/06/25 19:18
匿名さん3 

でしょうね。

似たような顔しながら、片方は日々皺が増えて老いながら衰えてくるのに、方や皺やシミ一つ無い
ピチピチな肌に将来もこれからとなれば…ねぇ?それを毎日見せつけられるのが辛いのでしょう。
今のお母様の若作りは恐らく、子供の幼児がえりみたいなものでしょうね。

せめてお母様には好きな格好させ、私はまだイケると妄想させてあげて下さいな。

No.4 18/06/25 19:20
おばかさん4 ( ♂ )

お父さんは何も言わないんですか?

No.5 18/06/25 19:35
匿名さん5 


女は産まれた時から女だと聞きました。

女の子の方が早くから喋り、一丁前の事を言い、母親に口答えをし、僅か5、6才から女同士のバトルが始まる。





近所のママ友の友達が、言ってたそうです。

また、別の友達の姑は美容整形をし(70代)、集まりに行っては男をゲット。彼氏と泊まりに行き、友達は気持ち悪いと嘆いていました。

主さんの悩みは最もだと思いますが、そんなお母さんもいると思います。

私には息子しかいませんが、お肌の艶々、プルプルが妬ましい(笑)

No.6 18/06/25 19:42
匿名さん6 

私も母親ですが、主さんの気持ちを理解出来ます。
年相応という言葉がある事が全て、年相応って大切だと思います。
年相応の容姿に所作に言動、バランスが取れている人は実際いますからね。
でもね、お母さんも人間、若さに執着する何かが過去にあったんだと思います。
子供の若さに嫉妬するなどは私には永遠に理解出来ませんが、そのようなタイプの人はいます。
五体満足に可愛らしさまで授かって、何を言ってるのかと思います。
私は突飛な格好をして浮いてる自分を娘が見たら、きっと嫌というか悲しむと思うので、娘の世代のお洋服などには手を出しません。
私自身、立場もありますからね。
お母さんは若作りしているというか、自分に似合う物をわかっていないセンスが悪い人なだけかもしれないので、一緒にお買い物に行ってお見立てしてあげたらどうですか?
勝手に買うから暴走してるだけかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧