注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

不登校になってしまっています。 中学1年の春頃から高校2年の今まで続いています…

回答6 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 10:26(更新日時)

不登校になってしまっています。
中学1年の春頃から高校2年の今まで続いています。何回も何回も親や教師と話をしてきました。理解したつもりでちょくちょく学校に行くんですが、続けて行くことができません。まだましにはなってきているんですが変われません。高校は通信ではなく自分の意志で全日制に通わせてもらっています。今のままが続くとすぐにでも確実に留年します。
教師や親と話して原因を聞かれると分からないので分からないと答えます。そしたら高確率で来たら大丈夫やねんから。と言われます。自分でも分かってます。分からないなりに自分が不満に思っている家庭の環境などを話すのですが、、
行きたくないと思ってしまう理由が分かりません。ぐだぐだ言わずに行け。って感じですが、これがずっと続いています。どうゆうふうに物事を考えたら普通に戻れるんでしょうか

No.2666865 18/06/25 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 21:31
通行人1 

学校に行けないのは、仕方がないです。
でも、今まで悩みに悩んでも行けないわけだから、行けない場合の過ごし方を考えてみるのはどうですか?
たとえば、塾に通ってみる。
学校とは違うけれど、同じ教室で同級生と授業を受けるわけですから、通う事は大きな自信になるのではないでしょうか。
それと同時に進学のための勉強も出来るし、そうなれば、高認は簡単に取れます。
高校に行かなくてもこういう道もあります。
他にも色々な道があると思いますし、道は1つだけでないので、お母さんと先生と相談しながら、探せば良いと思います。

No.2 18/06/25 21:43
匿名さん2 

みんながみんな意識しているわけではないですが
毎日学校に行くのは本当に大変です。
じゃ、なぜ行けるの?

それは全ての人に目的があるからです。
友達、彼氏、進学、叱られる、行かなきゃ。。。

みんな無意識のうちに何かの目的を持っているから
学校に行かないと達成できない目的があるから。
学校に行く。

学校に行く目的をたった一つでいいから作ってみてください。
一気には無理だけど少しずつ少しずつ行けるようになると、
おもいます。

No.3 18/06/25 22:45
匿名さん3 

学校行かなくても構わないから、アルバイトして働いて欲しいよね。

主も苦しいけれど、主を見ている親も鬱になりそうなほど辛いよ。

No.4 18/06/26 04:40
匿名さん4 

とりあえずは、不登校のひとむけの家庭教師サービスや塾などもあるので、親御さんと相談して、そちらを利用させてもらったほうがいいのでは?

まずは、学力をつけたほうがいいと思います。

どうしても学校にいけそうもないなら、むしろ、高認などをとって、大学を受験する準備に入るほうが、はやいかも、と思いました。

がんばりすぎずに、がんばってくださいね。

No.5 18/06/26 07:30
通行人5 

不登校なのに全日で進級出来たということは留年ぎりぎりくらいは通えてたの?

No.6 18/06/26 10:26
匿名さん6 

行きたいと思う場所でなければ 行けないと思います

居場所なんて 沢山ありますから 探してみてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧