注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

物凄い大雨の被害、またつい昨日の関東の地震に遭われた方も居るかもしれないこの場で…

回答4 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 21:00(更新日時)

物凄い大雨の被害、またつい昨日の関東の地震に遭われた方も居るかもしれないこの場でこの様なスレを立てるのは躊躇しましたが、落ち着かないので書かせていただきます。
6月の朝、大阪北部の地震に遭いました。震源地にいました。通学途中、地下鉄が上を通る時みたいな大きな音がして、不思議に思ったらそれは地鳴りで、阪神淡路大震災の時には生まれていなかった私が経験する中で一番大きな震度6の地震でした。駅も停電して。私揺れで階段から落ちて怖かったです。あんな緊迫した空気も真暗な駅も、知ってる人が居ない道で一人で地震に遭うのも怖かったです。
あれから少し時間のたった今でも、フラッシュバックが起こります。そこしか道がないので通るしかないのですが、その駅の道を歩くとき揺れているような心地がまだ止まりません。そこを通る時偶然上を電車が通った時は、また地震かと思って息が苦しくなりました。地震の警報が怖かったせいで今や炊飯器の電子音でさえ怖いです。一人の時に何か音が鳴るとびくっとして暫く動けないです。
こういう症状はどうしたら直るのですか。またどうしたらいいのですかお願いです教えてください。

No.2673809 18/07/08 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/09 02:27
《後出し》するな、《お礼》しろ ( kPEdCd )

東日本大震災から2ヶ月は皆同じような感じでした
なので暫くは続くでしょう
不安ならカウンセリングを受けてはいかがか

No.2 18/07/09 15:39
経験者さん2 

3.11の時、余震が多くて、揺れていないのに、恐怖を感じていたけど
収まって半年ぐらいしたら収まった。
時間がある程度、解決してくれますよ。

No.3 18/07/11 17:40
匿名さん3 

怖いのを無理に抑えても余計に恐怖が大きくなるし、出来るだけ一人にならないで、時間が解決してくれるの待ちたいですね

No.4 18/07/11 21:00
匿名さん4 

阪神淡路大震災経験者です。当時は車を運転中、渋滞のトンネルには怖くて入れませんでした。怖さは数年続きましたが、時間がある程度解決してくれます。
ただ、怖かったこと、危なかった報道などの情報はこれからあなたが生きていく上でのいい意味での経験則です。
フラッシュバックから逃げるだけではなく、乗り越えて自分の力に変えていってほしいと思います。
怖い思いをした分だけ、あなたの中の危機管理意識が強まり、今後、生き延びる糧になることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧