注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は人の心が分かりません。 つい最近、友人に「いつか背中刺されそうだね。」と言…

回答5 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 03:24(更新日時)

私は人の心が分かりません。
つい最近、友人に「いつか背中刺されそうだね。」と言われました。
その言葉に傷ついたのではなく私は納得してしまい、改善したいと考えています。

幼い頃は今の私でもドン引きするぐらい真面目で、誰かと比べて上を目指す気持ちが強くて、下の者にはなるまいぞと頑張って頑張っていました。
そんな時期、ずっと友達だと思ってた子(Aさん)から軽いイジメを受けました。
それがずっと私のことが嫌いだったらしく、側から見ればAさんは私を嫌悪していると分かるぐらい態度(仮入部時に一緒だねと話したら次の日別の部活に入部してた程度です)に出てたらしいのですが全く気づかず、私が嫌いなんだと気づいたのは、私が一緒に帰ろと帰路の途中で声をかけたとき「うわぁ…」と周りの友達(と思っていた方々)と目配せしてその場で立ち止まって一緒に行こうとしなかった、あからさまな態度をとったときやっと気付きました。
それぐらい私は自己中心的、わがまま、空気が読めない、相手の気持ちが分からないのです。

私は相手を傷つけてしまった時、やってしまったという後悔をする前に気づけないのです。
なんで、あの子は怒ってしまったのだろう?と悩みます。
はっきりその言葉嫌い!と言ってくれてやっと気付けるのですが、そんなことを言ってくれる子なんて少数です。
別の友達に、私が傷付けてしまった言葉はまったくの悪意がなく、かつ無神経で無自覚だと教えてもらいました。
だからさらにタチが悪いと。

よく考えても分からないのにどうすればいいのでしょうか?
皆さまは、どうして相手の気持ちが分かるのでしょうか?
表情?声色?それとも直感?経験?
グダグダ長文すみません。
皆さまのご意見を賜りたいと存じます。

No.2673827 18/07/08 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/08 23:57
匿名さん1 

経験です。相手の嫌がる言葉をよく覚えておきましょう。

No.2 18/07/09 00:02
匿名さん2 

自分が言われて嫌なことは言わない、相手を貶すジョークは言わない、
これだけで大抵のことは済むと思うけど、何を指摘されたの?
下になるまいぞ、という気持ちを持つのは悪いことではないけれど、
それで下の人たちを馬鹿にしたり、上にばかり媚びへつらったり、
そういう態度があるなら、うわあと思われるのも仕方がないかも、意識高い系ってやつ。
気付けないって言うくらいだから、きっとあなた自身は、
自分が言われてもさほど傷つかないと思っているのかもしれないけど、
こんなこと、周りは誰も言っていないなって勉強すれば気付けると思うよ。
発達障害だから無理なんだって、逃げる人が激増中だけど、
誰だって産まれた瞬間は右も左もわからない赤ん坊、玩具を取り合って譲り合って、
そうやって距離感を掴んでいくんだから、仮にあなたが発達障害と診断されようが、
やらないといけないことは一緒だよ、手探りで勉強していくしかない。
発達障害だから出来なくて当たり前、ありのままの~って歌い出すのもいいけど、
それで孤立するのは結局あなただからね、もっと分析した方がいいと思うし、
専門家に自助グループとか紹介して貰って本腰入れた方が良いよ。
こんな、何を言ったかも書いていないふわっとした文章で、
あなたが改善するような素晴らしい助言が出来るなら、医者なんて要らないよ。

No.3 18/07/09 00:35
匿名さん3 

アスペルガー?

No.4 18/07/09 00:56
匿名さん4 

まだ若いのだし未熟で当たり前ですし、不安な気持ちも伝わります。
ご自分を理解しようと向き合っているから相談したんですよね?それだけでも私はスゴいなって思います。
周りのサポートは必要ですね。
親身になってくれて相談できるお友達いませんか?
本来は優しい子だと思うのよ、ただふと出る言葉がズレ気味で意図しないことになるんだと思います。
辛い時は誰かに言って相談に乗ってもらうことです。
一人で抱え込まないようにして下さいね!

No.5 18/07/09 03:24
匿名さん5 

あ、3さんと同じ意見
まさしくドンピシャと思いました

病院で検査をうける事を強くお勧めします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧