注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お客様に連絡先を聞かれ、連絡先の書いた紙を渡されました。 70代くらいのお…

回答5 + お礼0 HIT数 2357 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 17:16(更新日時)

お客様に連絡先を聞かれ、連絡先の書いた紙を渡されました。

70代くらいのおじいちゃんで毎回私のレジに並びます。
ショッピングモールに入っている食品売り場のレジを今はやってます。
本当は違う部門なんですけど今回配属された店舗はパートさんが旦那さんの転勤等で3人辞めて、学生のアルバイトが2人就職で一気に5人辞めてしまい入社2年目で融通が利く私が4月から夜のパートさんやバイトが確保できるまでレジ担当です。会社で行われたレジコンテストで去年優勝したからだというのも理由の一つです。
最近は20時退勤やラストの21時退勤だったりで18時退勤だった日々が懐かしいです。
前はレジに並んでじろじろ見られるだけだったので嫌だな程度だったんですけど、先週「可愛いね、名前はどんな漢字?」と聞かれ、昨日は事務所に向かおうとしたらそのお客さんに話しかけられ「貴方は素敵な人だから友達になりたい」的なことを言われメモ帳とペンを出してきて連絡先を書き、その紙を渡されて、私も電話番号を書かされるところでしたが「ケータイを最近変えたばかりなのでまだ番号覚えてないんですよ~」と言って今日は乗り切りました。
その際に約束だと言ってゆびきりさせられました。
もう恐怖で連絡先を渡された件で嫌悪感が湧き、気持ち悪いです。
私はパートではなく社員なので普段はレジに立つことはないのですが人手不足のため特に人がいない夜の4時間はレジをやっています。
なのでチーフに話してレジから外してもらうのは不可能に近いです。
電話番号をまだ覚えてないで誤魔化すのは何回も出来そうにないので次からどうしようか悩んでます。私は今回異動が無かったですし今の店舗のパートさんも他の部門の社員さんも好きなので本当に嫌な気分になりました。

考えている断り方はお客さんと連絡先を交換するのは会社で禁止されていて私が怒られるので出来ない、と言おうかなと思っていますがもう友達なんだから大丈夫じゃないのかと言われたら最悪です。
1番好きなのは勿論休みの日ですが仕事もそれなりに楽しかったのに今日の件があって明日から店に行くのが憂鬱です。
私は可愛くもないし、接客の対応で素敵だと判断してもらえたのは嬉しい限りですがそれは仕事だからお客さんに自分のできる最高の接客をしてるのであって、普段の私なんて怠けてるし面倒くさがりやなので素敵な人とは程遠いです。
それに電話番号交換したところでどうするんでしょうかね。
私は絶対電話する気はないですし、電話番号を教えたら電話かけてきたりするのでしょうか?
特に話すことなんてないしプライベートの時間をあのおじいちゃんとの電話で潰すなんて御免です。
一応事務所で店長とチーフに事情を話しました。
店長には「じじいだからって油断しない方がいい。待ち伏せとか車のナンバーとか覚えられたりするかもしれないから気をつけな。」と念入りに言われました。
その時はあまり深く考えずに店長達に相談して退勤しましたが、よく考えたら危機感が湧いて来ました。

チーフにはレジを一旦休止して事務所に逃げてきていいよ、と言われましたが最近は涼しくなった夕方や夜にお客さんが買い物にきて店が混むのでレジを休止して事務所に行くのは殆ど出来ないと思います(T-T)

No.2675861 18/07/12 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 23:30
匿名さん1 


別に

お客さんとそのような連絡は出来かねますので御了承ください。

いつも当店をご利用いただいてありがとうございます。



にこやかにオサラバすればいいだけでは?


スレが長すぎです。

No.2 18/07/12 23:32
案内人さん2 

仕事に必要な範囲以外ははっきり断った方が良いでしょう
歳がそんななのに、それは
かなり危険です

No.3 18/07/12 23:38
匿名さん3 

「君、可愛いね」とか「友達がどうのこうの〜」と言われたら無視する方がいい

私もそんなキモイクソジジィに絡まれた時はありました。言葉は悪いですけど、ホントにキモかった。客とすら私は思っていません。
仕事以外のことは、話さないことです。口を開けば相手は調子に乗るだけですよ。
お客様と判断しない方が身のためです。私はセクハラ発言を聞かされていましたし、同じように待ち伏せ、ストーカーで辞めていった方がいます。

電話番号は犯罪に使われると思った方がいいです。もしかしたら、孤独で話しかけてきてるのかもしれません。孫?みたいな。私も接客業してますが、買い物がてら、若者に話したくて話しかけてくる人、むしろそれ目当てで買い物しに来る人もいます。

どうしてもしつこいなら、主さんが言ったように「こないだはハッキリ言えませんでしたが、こういった個人情報は会社で教えることは禁止されていますし、私も教えることはできませんので、申し訳ございませんが友達としてお付き合いするのは無理です。」と言うしかないでしょう。言わないより言った方がいいと思います。

それでもダメなら本部に相談することです。確か、しつこいと通報出来たはずです。そこら辺は詳しくはありませんが、口を聞いたら負けと思った方がいいです。キモイクソジジィが調子に乗るだけです。
どこかのサイトでしつこいです!本部からもあなたはレッドカードです!訴えますよ!!と強気に男性客に言った女性の話がありましたので。
嘘じゃなければ。

貴方が身を守らなくて、その不審者に滅ぼされたら話にならないでしょ?
こういう時こそ、強気にならないと…もっと辛くなるだけです。本当にセクハラ発言言われたあの日の夜は、背筋が凍るような恐ろしさと気持ち悪さで、眠れませんでした。

No.4 18/07/13 01:56
匿名さん4 

彼氏がいるからって言えば??お客様とはって曖昧にして外で待ち伏せされたりも怖いし。
彼氏がいなければ男友達や職場の男性に彼女にしつこくしないでって電話してもらうとか!

No.5 18/07/15 17:16
匿名さん5 

そのまま無視でいいと思いますが、何か言われたら電話は出来ません、って言えばいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧