注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めて投稿致します。私は45歳で6カ月になる1児の息子を持つ父親です。3カ月前に…

回答11 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 10:34(更新日時)

初めて投稿致します。私は45歳で6カ月になる1児の息子を持つ父親です。3カ月前に会社を転職し、転職を機に妻からの要望で、今は関東の一人で住む母親(妻の父親は10年程前に他界)の近くに住んでおります。そのせいか妻はすぐに自分の母親を頼り、さらにその妻の母親も元々あれこれ口出ししてくるタイプなので、妻も私の意見よりも母親の意見を最優先に尊重をしてその意見をまともに聞き入れ、私の意見などは全く耳も貸さない状態です。さらに私の実家は関西で、私の両親はこれまで一度も息子に会えたことがありません。また私の父親は5年も前から体調を崩しており関西から関東に息子に会いに行けるような状態ではなく、さらに私の母親も病気の父親をおいて息子に会いに行ける状態ではありません。妻も妻の母親も私の両親に孫に会いに来て下さいと言うようですか、とてもそんな状態ではなく、妻もそのことを理解しているようで理解しようとしません。妻の母親は近くで孫の成長を見届けることができ、さらにその母親の意見が尊重される反面、私の両親は一度も孫に会えずこの先孫に会えるのかさえ分からない状態です。しかも私は長男で私の両親には孫は息子しかおらず、一方で妻の妹に今年子供が出来るため、孫がさらに増えて、私の両親とはまるで正反対な状態です。妻が自分の実家を最優先するあまり、自分の両親に息子を会わせられないのが本当に情け無くて悔しくてたまりません。私は結婚も遅かったのですが、両親に孫を抱かせてあげたいその夢はずっと抱いていました。妻が自分の母親に依存して、私の両親を全く思いやる気持ちがないこと、さらに妻の母親に息子のことについてこう言われたとか言わせると時に腹ただしく思うこともあります。こういったご経験あるなら何かアドバイスを頂きたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。最後に心無い中傷や発言はどうか差し控えて頂きますよう願います。

No.2677444 18/07/16 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 06:08
匿名さん1 ( ♀ )

主と同じ年齢ですが、
奥さんの妹さんの件はただの妬みや僻みと同じだから、全く関係ないと思うよ。
婚期が遅かったなりに、年齢重ねる事で自分の親がどうなってくるかも想定できる当たり前なことだから、
自分の甲斐性のなさを、そうした色んな事を、
まるで全てが嫁さん側のせいみたいな考え方は言い訳に聞こえて同い年からみても少々みっともない。
私は関東暮らしで関西の旦那と再婚の通い婚の最中だけど、
関東~関西は言うほど遠くもないでしょうw車で休憩いれても片道7時間もあれば着くよね。
新幹線ならもっと早く着ける。

元旦那は実家が関西より遠い四国の人だったんだけど、生後4ヶ月頃から子供連れて四国に行けてたよ。

親に会いに行ってあげるしか状況的に無理なんだから、うだうだ言ってないで嫁にガツンと言って子供を連れて早く両親に抱かせに行ってあげなよ。



No.2 18/07/16 06:40
匿名さん2 

僕だったら、そをな妻だったら離婚したす
身勝手すぎるから

主さんは優しい、すぎるのですね。

No.3 18/07/16 06:42
通行人3 ( ♀ )

奥さんは何歳なんでしょう?

この夏も、帰省の予定はないのでしょうか?
主さんが自分で帰省の予定(奥さんと子供を連れて)をたてればいいのでは?

No.4 18/07/16 06:43
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

妻と一緒に子供連れて実家に帰ることすら出来ないのですか?
一体どんな夫婦関係なんですか?
ちょっと理解出来ないのですが

No.5 18/07/16 07:02
匿名さん5 

逆に ぬしさん そのおとしで 転職素晴らしいです
頑張ってください

No.6 18/07/16 07:18
匿名さん6 

今年夏家族3人で帰省しないの?
4~5日位泊まりに行けばいいのに。
こちらは地元じゃない場所に家たてましたが、
住宅地で回り近所皆さん実家は他府県の方ばかり。
夏の会社休みが1週間位はある地域だが、
みんな旦那実家に毎年家族で泊まり掛けで帰省するよ。
うちは愛知で、旦那実家は鹿児島。
今は子供4人ですが、出産と重ならない限りずーと行ってます。
車で帰ったり、船で帰ったり。
私が妊婦の時は旦那と上の子供達だけで帰ったり。
主の嫁は所謂マザコン女。
しょっちゅう実家に入り浸る、親もどうしようもない親子。
変わらんだろうねぇ。
実家近くに住むのが間違いの元だった。
夏3人で泊まりで帰省するから。
って決めて言ってみては?
は?とかゴチャゴチャいうなら、実家入り浸るのやめて。
って言っちゃえば?

No.7 18/07/16 07:32
匿名さん7 ( ♀ )

何事も最初が肝心。
長男であること、5年前から父親が体調崩されているのに3カ月前転職を機に妻の実家近くに越した、どうなるかなんて最初から予想出来たはずですよね?
今更奥様と奥様のお母様を悪く言うのはお門違い。

それに主のご両親の近くに住んでいれば主のお母様が口うるさく介入してきますよ、どちらの近くに住んでも問題なんていくらでも出てきます。

まとまったお休みがある時に車なり新幹線でご両親の所へ遊びに行けばいいだけではないですか?
普段はなかなか会えないでしょうが写真や動画をご両親に送るとか工夫はできます。

No.8 18/07/16 07:36
匿名さん8 

身近に
嫁の実家近くに家を建て、嫁の母親に頼り、週末は買い物行ったりもちろん孫も2人が います。その旦那さんは交代勤務なので嫁は尚更自分の母親を頼るのです。挙句の果てには休みが合わないからとディズニーランド、ユニバ、旅行など、母親とばかりです。旦那さんの親とは年に2回お盆正月出向くだけです。
結果離婚しました…
旦那さんを粗末にし過ぎだと感じましたね 主さんの奥様も似てると思います 酷すぎます…主さんの事、ATM?って思ってるんだと思います。

No.9 18/07/16 07:58
匿名さん9 

まあそう焦らずに

どうしても会わせたいのであれば 子供の事を考えつつ 車でいくのが一番ではないでしょうか?

子供が自由に動ける頃に 長い移動は困難です おとなしく寝ていてくれる頃にいっといた方がいいでしょうね

色々思うことおありでしょうが 今は母親も子供を守る精神的スイッチが入っている時期なので 父親は除け者にされる時期です

不満も有るでしょうが 時期的にしょうがないのです

奥さんのイライラがおさまった頃
後半年位してから お話された方が良い感じですね

今は我慢の時期です

No.10 18/07/16 08:04
匿名さん10 

あなたは優しい方ですね。

奥さんは、初めての出産で子供の可愛さ、実家に行けば可愛がってもらえ、育児も助けてくれるし楽だし、実家よりになるのはしかたないでしょうね。

あなたの気持ちはよく理解できますが、口に出して奥さんと話しあっていますか?
普段から無口なタイプですか?

関西まで赤ちゃん連れてどうやって帰省するか具体的に考えたほうがいいと思います。
車で半日かけて帰るのも大変かも。
公共機関を使うのも、大変です。
奥さんは赤ちゃん連れで遠くに行くのは嫌がるでしょうね、あなたの御両親が高齢で病気がちで焦る気持ちはわかりますが、話し合いながらもう少し様子をみては?
それまで子供の写真など送ってあげて下さい。

奥さんと奥さんの実家の関係は変わらないどころか、ますます子供の成長に伴ってお母さんの口出しは増えるでしょう。
まずは、あなたが普段から子供の面倒をみて可愛がり、奥さんにとって子育てするにあたり家庭であなたの存在がなくてはならない存在になることです。
奥さんの育児をだまって見ているだけではダメですよ、オムツをかえる、泣いたら抱っこしてあやす、お風呂に入れる、寝かし付けるなど。
自分は仕事してるから、というスタンスだとますます奥さんは実家に行ってしまいます。

これから子供は成長していくので、たくさん子供に関わっていって、パパ、パパとお父さんの後ろをついてまわるくらいになれば、おばあちゃんよりも強い存在になれると思います。

奥さんはあなた次第でかわっていくと思いますから、子育て頑張って下さい。

あなたの気持ちは口に出さないと夫婦間でもわかり合えないので、ケンカにならないように、話し合って。



No.11 18/07/16 10:34
匿名さん11 


赤ちゃん連れの帰省は大変だと思いますが、この夏に帰省を計画されてはいかがですか?

奥さんが多少安心出来るように、オムツ替えや、あやす等、主さんが普段から協力して出来るようになる事。何かあった場合に備えて、どの様な機関が利用出来るか調べる。

転職したてで大変だと思いますが、ご両親の事を考えて行動してもいいかな。

お正月辺りになると、離乳食始まってちょっと大変だから、今夏か1年後が妥当かと思います。

「義母に息子の事についてこう言われた」

何を言われたのでしょう?
奥さんがお母さんを頼るのは仕方ない事だとは思いますが・・・?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧