注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は高校三年生で受験生です。勉強しなきゃなとは思ってるんですが全くできず自分の理…

回答15 + お礼14 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 14:46(更新日時)

私は高校三年生で受験生です。勉強しなきゃなとは思ってるんですが全くできず自分の理想とのギャップに毎日悩んでいます。やってもどうせそんな上の成績にはならないし学校がクソ高校なので周りもみんな私私学志望で遊んでいます。国公立大学も危うい状況なのでもう遊んで暮らしたいと昨日父に言うと自分は周りに振り回されないから分からない。勉強はしないよりした方が自分のためになると言います。そんな事わかってるけど自分のためにってなんだという気持ちしか出てきません。初めて父に物を投げました。それからずっと今までの中学生のときに友達に父親をキモいおっさんがいるwと言われたことや私の彼氏と一緒に別れる計画で盛り上がってることを問い詰めて無視されて、和解後高校生のときに遊んでいるときに「中学のとき虐められてたよねw」と言われて吐きそうになりました。向こうは虐めの気持ちがあるかないか知らないけどそんなこと言われたらそのときがフラッシュバックしてもうだめです。
今勉強しよう勉強しようと思って机についても虚しさから携帯をずっといじってます。昨日のお昼から今までずっとケータイしか弄ってません。勉強をすると家族への怒りとモヤモヤと昔の嫌なことがフラッシュバックされてずっと泣いています。勉強ができません。どうしたらいいですか。もう死にたいです。クソ親同士で結婚したのに子供を産む選択をした親に腹が立ちます。

No.2677569 18/07/16 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 12:29
通行人1 

社会人になって、また結婚して親の立場になると、
主さんの父親の言った意味がわかるようになりますよ。

経験から言うけど、今が人生を左右する
大切な時期ですよ。

  • << 3 頑張って大成するなら頑張れるんですけどする気配が0のクズなので頑張りたくないです
  • << 11 回答嬉しかったですありがとうございます

No.2 18/07/16 12:30
匿名さん2 

一日じっくり休んだほうが頑張れることもある

No.3 18/07/16 12:32
お礼

>> 1 社会人になって、また結婚して親の立場になると、 主さんの父親の言った意味がわかるようになりますよ。 経験から言うけど、今が人生を左右… 頑張って大成するなら頑張れるんですけどする気配が0のクズなので頑張りたくないです

No.4 18/07/16 12:32
通行人4 ( ♀ )

大学に行かせてもらえる環境で、何を甘ったれてんだか。
そんなにご不満なら、受験勉強用のテキストなどすべて捨てて、明日からバイト三昧の生活をして毎月家に3万程度入れなさい。
大学になど行かなくてよろしい。
今のままのあなたなら、あなたにかける学費がもったいない。

親の意見です。

No.5 18/07/16 12:32
お礼

>> 2 一日じっくり休んだほうが頑張れることもある ありがとうございます
もう1日ケータイをいじって休んだのでいけるかなと思ったのですがフラッシュバックでダメでしたありがとうございます

No.11 18/07/16 12:33
お礼

>> 1 社会人になって、また結婚して親の立場になると、 主さんの父親の言った意味がわかるようになりますよ。 経験から言うけど、今が人生を左右… 回答嬉しかったですありがとうございます

No.12 18/07/16 12:35
通行人12 

理想を捨てて自分らしく生きたらどうですか?
そんなに嫌なら勉強しなきゃいいですよ

No.13 18/07/16 12:40
お礼

>> 4 大学に行かせてもらえる環境で、何を甘ったれてんだか。 そんなにご不満なら、受験勉強用のテキストなどすべて捨てて、明日からバイト三昧の生活を… 今は昔のいじめのフラッシュバックでしんどいのでそういう回答は求めてませんありがとうございました

No.14 18/07/16 12:41
お礼

>> 12 理想を捨てて自分らしく生きたらどうですか? そんなに嫌なら勉強しなきゃいいですよ ありがとうございます
理想が実力に見合ってないので息苦しさを感じるのかもしれませんねでも理想の自分でいないとプライドがズタズタで更に精神が不安定になりそうになるので参考にだけさせてください。ためになりました

No.15 18/07/16 12:44
C ( kYsPCd )

こんにちは。やらなきゃいけないという気持ちばかりが膨らむと、頭痛くなってしまうよね。
あなたはあなたの悩みを真剣に受け取ってくれないことにとても腹を立てているんだと思う。あなたからすれば笑い事ではないんだよね。ふざけるなって思うんじゃないかな。

No.16 18/07/16 12:54
お礼

>> 15 優しい方なんだろうなと文章から感じましたありがとうございます。そうかもしれません。なんだかここ数ヶ月で急にやるべきこと姿勢を押し付けられてもっと前から教えてくれよとなんともいえない気持ちでいっぱいですありがとうございました

No.17 18/07/16 13:04
C ( kYsPCd )

あなたに対する周りの要求が大きくなって、それに圧迫されているのかなって思う。
でもまだ時間はあるし、いろんな可能性は残っていると思うよ。

No.18 18/07/16 13:09
お礼

>> 17 今まで適当に育ててきたくせに何急にハードル上げてくれてんの!?みたいな感じでうぎゃーってなってます私は時間がないと思っているのですがそうじゃないんですね可能性見つかるといいなとは思いますありがとうございました

No.19 18/07/16 13:20
通行人4 ( ♀ )

なんで親の決めるハードルに振り回されてるんですか?
自分で自分の希望進路について親と話し合ったり説得させたりする過程を甘く見てたんじゃないですか?
あなた自身の目標がはっきりしていたら、親の理想論なんて吹けば飛んで行きますよ。


No.20 18/07/16 13:42
お礼

>> 19 何にもしたくねーほんとに生きることにやり甲斐を感じねーと言って育ってきた結果がこれですこーいうとこって喧嘩腰が基本なんでしょうかあざす

No.21 18/07/16 14:01
通行人4 ( ♀ )

私もかなり厳しめの事言ってると思うので、無理に返信しなくて良いですよ。
お手数かけてごめんなさいね。

せっかくお返事もらっても主さんの日本語が分かりにくくてちゃんと受け止めてあげれないし…………。

察するに、主さんの親御さんも、私に想像しうるいわゆる『受験生の親』ではなさそう。
でも、あなたの文章ではそれが伝わらないです。
ごめんなさいね、こちらの理解力がなくて。

No.24 18/07/16 15:27
匿名さん24 

まぁ結局なる様になる、なる様にしかならないってところだと思う。
未来の選択肢を広げる為の勉強だから自分の為にって事だよね。
やる気も実力のうちだから、やる気がないとかやっても上がらないなら仕方ないとも思う。学校の環境も良くなさそうだし。

でも勉強だけで人生は決まらないから。自分がもう無理だと、勉強が辛くて努力出来ないとなれば代わりに親を説得出来る何か自分の考えを用意した方がいいと思うよ。ただ、勉強してるフリはするべきです。

そして親を責めず、自分に責任を持てば
いいんじゃないかな。

No.25 18/07/16 21:12
匿名さん25 

主さんの人生は、主さんのものです。
いまどうしても勉強どころでないのであれば、勉強したくなったら自分で稼いだお金で大学行くのも可能です。
なんとなく大学に入ってもただ時間とお金の浪費で終わるくらいなら、いまやりたい、自分が時間をかけたいことをやってください。やり直しがきくかそうじゃないかは大抵は自分の努力次第と思います。
進学をすすめるのは、生きてく中でのいろんなハードルをなるべく少なくしてあげようという大人の考えだと思います。それに乗っかるにも努力が必要だし、決断するのは主さん自身です。
周りより、主さん自身はなにかやりたいこととかあるのでしょうか?

No.26 18/07/16 22:06
匿名さん26 

どの回答者様も仰っていますが、お父様の仰ったことを進学や就職してから強く思うようになります。
今行けるのであれば自分の行きたいと思える大学にいくべきです。
所詮周りは周りです。自分は楽をした結果、その学校のレベルについていけず、同学年に見下されながら大学生活を送りました。ですが、後悔なんてありません。自分を笑っていたものを超えるために日々生活できてとても良い生活を送りました。(まあ、こちらの話なんてどうでも良いことですが)

今はお父様や他の回答者様になにをいわれても触発されて、思いもしない行動や思いをするかとおもいますが、どうぞ悔いの残らないような生活をお送りください。

No.27 18/07/16 22:06
匿名さん 

どの回答者様も仰っていますが、お父様の仰ったことを進学や就職してから強く思うようになります。
今行けるのであれば自分の行きたいと思える大学にいくべきです。
所詮周りは周りです。自分は楽をした結果、その学校のレベルについていけず、同学年に見下されながら大学生活を送りました。ですが、後悔なんてありません。自分を笑っていたものを超えるために日々生活できてとても良い生活を送りました。(まあ、こちらの話なんてどうでも良いことですが)

今はお父様や他の回答者様になにをいわれても触発されて、思いもしない行動や思いをするかとおもいますが、どうぞ悔いの残らないような生活をお送りください。

No.28 18/07/17 11:09
通行人12 

>理想の自分でいないとプライドがズタズタで更に精神が不安定になりそう

この思い込みが病む原因になってるんですよ
変なプライドも捨てて自分の弱さを認めることです

No.29 18/07/17 14:46
匿名さん29 

あなたの今の葛藤は、あなたが越えるべきハードルなのかもしれませんが、、、。こーだから できない、あーだからできないって出来ない理由をいくつ並べても 結局自分に返ってくるだけ。前を向きませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧