注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちは。仕事における連携先との関係について相談させてください。 新卒で…

回答1 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 23:25(更新日時)

こんにちは。仕事における連携先との関係について相談させてください。

新卒で今の会社に契約社員として入社し、今年から正社員として働いています(社会人3年目です)
一つのプロジェクトを私がメイン、先輩(男性)がサブとして回しています。
そのプロジェクトを動かすにあたり、連携先の会社がおり、一緒にプロジェクトを進めていますが、その担当者(女性)を怒らせてしまいました。

その担当者は少し仕事には細かく、かつプライドを持たれている方で、完全に怒らせる前にお叱りのメールを2.3回程頂いていました(主に、あなたの会社がプロジェクトを動かすのだから、外注に出していたとしても全てあなたの会社がやっているように発言しなさい等)


そしてある時、日程調整についてお電話したところ、怒鳴られ、一方的に電話を切られてしまいました。
(これは、私が調整をしなければいけないと勘違いしており、かつ上記のお叱りメールからの恐怖心でどもってしまい、きちんと電話した意図が伝えられなかった事が原因ではないかと考えています)

それ以降、私には直接メールはせず、サブの先輩にメールをされています(たまに私がCCで入っていることもあります)
そのため、私に直接情報が入ってくることはありません。

私は気が弱く、かつ人前ではとても緊張してしまい、自分の意思を上手く伝えれない事があります。
また、サブの先輩のようにしっかりしているわけでもなく、これらがずっと担当者の逆鱗に触れていたのではないかと考えています。

しかしあくまでプロジェクトのメインは私であり、自分の仕事もあり忙しい先輩にこのまま頼りっぱなしも申し訳なく思っています。
ダメなやつと思われているのも悔しいです。
ですが、担当者に連絡を取るのも、お会いするのも、怖くてたまりません。
最近は担当者に似たような人を見かけると血の気が引くような感じがします。

社会人として甘いのはわかっていますし、自分の力が及ばず、相手を怒らせてしまったのもわかっています。
しかし、このままではいけないと考えています。

皆さんならどうされますか?怒ってしまった担当者にどのように接しますか?
気持ち的にもどう乗り越えますか?

また、よろしければ人と話す時の緊張緩和方法等もお教え頂けると嬉しいです。

長々とまとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

No.2677848 18/07/16 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 22:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

まず、その担当者さんは会いにいける距離の方ですか?

1アポイントを取って、お詫びの品を自費で買って、会いにいきましょう。
2そこで、これまで自身の性格で迷惑をかけてしまっていることをきちんと認めて謝る。
3そして、力不足ではあるがプロジェクトはきちんとやりきりたいという純粋で前向きな想いを伝える。
4まだまだ未熟で迷惑をかけてしまうかもしれないが、努力するので、色々教えてください、ということを伝える
5お詫びの品を最後に渡す
以上です。これでだめなら、先方にも問題がありますね。こちらがお金を払っている方なんだから。これでもこじれるようなら上司にあとは任せたほうがいいです。というか、詫びに行く前に、経緯と謝罪することは必ず上司に報告してくださいね。頑張って!

☆たとえこちらがクライアントであっても、人対人。相手と信頼関係を築けるようなコミュニケーションスキルは必須です。上辺の言葉より、不恰好でも声が震えてもピュアにぶち当たってください。相手に伝える努力はしてください。

No.2 18/07/16 23:25
お礼

>> 1 こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。
お叱りのメールを頂いた後お会いする機会があったので、その時お詫びと今後も頑張りたい旨を申し上げたのですが2回目も聞いていただけるでしょうか…。
(手土産は諸事情で禁止されていますのでお持ちしていません)

上司や先輩には相談しましたが放置され、他になかなか相談できる方もいないため、アドバイスがいただけて嬉しかったです。
相手に少しでも伝わるようにぶち当たってみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧