注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供達が時間を守ってくれません。 小2と年長さんがいます。 下の子はまだ…

回答7 + お礼2 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/21 22:48(更新日時)

子供達が時間を守ってくれません。

小2と年長さんがいます。
下の子はまだちゃんと時計が読めないので
「ご飯は6の針までね」
「9の針になったらお家を出ようね」
などの声かけで約束するのですが必ず守れません。
まず時計を気にしない。途中声かけをすると時計をチェックするけど急ぐ気配はなく遊び出したり他の事にすぐ気を取られ約束の時間が過ぎてしまいます。

上の子はお友達とみんなで登校してるのですが、朝起きない。
寝坊しても急がない。着替えながらダラダラ違うことをする。朝ごはんの時間が10分しかないのにリンゴ一切れを5分ほどかけてのんびり食べてる。
家を出る時間に声かけするのですがそこから部屋でアレコレ荷物をいじって結局10分ほど過ぎて家を出て行く。
いつもみんなを待たせてると思うのですが、子供に注意すると「○○ちゃんより早かったよ」など時間にルーズな事を気にかけてくれません。

毎朝イライラしてしまうし、約束の時間を守らないのは良くない事だとわかってくれずモヤモヤします。

もちろん夜の寝る時間も守らず最近は21時過ぎてもダラダラ。
21時半になったり酷いと22時ごろ寝てます。
このままではよくないと思いながらも打つ手がありません(泣)
どうしたら規則正しい生活に近づけるでしょうか?

No.2679945 18/07/20 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 22:40
271 

寝る時間が遅いから朝起きないんです。
8時には布団に入るようにしましょう。
朝食の時間はは30分取って下さい。

No.2 18/07/20 22:47
通行人2 

うちは、寝る時間が遅くなっても、普通に朝早く起こします。その日の夜は早く寝ます。

No.3 18/07/20 23:04
匿名さん3 ( ♀ )

私はシングルなので就寝時間は遅いです。

寝支度は「いつも何時に寝てるよ」や「明日寝不足でキツいよ」と言って急かします。
寝かしつけは本一冊読んで消灯します。

朝は、友達が待ってる事と「遅れたらママは仕事だから夜迄1人ぼっちになるよ」と急かします。

必要に迫られれば違うと思うので、ここはって時は厳しくで良いと思いますが・・・。

あと、イライラしても子供もイライラします。
難しいですがイライラする時程、上手く誘導する様に心掛けてます。

大変ですが、子育て頑張りましょう!

No.4 18/07/20 23:19
匿名さん4 

小4、小2の子がいます。

主さんのところはまだ小学生と幼稚園で準備の中身も違いますよね。

我が家も上が小2で年長でしたが、
その頃は出来るだけ一緒に準備をして癖をつけさせました。←上の子

こうしてこうすれば時間通りにやれるっていう道筋を示してあげて、慣れてきたら自分でやらせる感じです。

あとは例え話を良くしています。
時間を守らない → ひとりだけ遠足に行けない・みんなに迷惑がかかる
ご飯をちゃんと食べない → 元気が出ない・勉強が出来ない
何か失敗した時はいつも例え話です。

どう思う? どうなるかな?

それを本人に考えさせて、
本人が出した答えに対して「だったら守らなきゃね」と。

何故時間を守らなければいけないのか、一度一緒に考えてみてはどうでしょうか。

この時間までに宿題をやらなければお友達とは遊べない、とか自分が不利になるような例え話でもいいと思います。

そうするとイヤでも時間を守るようになりますよ ^^

No.5 18/07/20 23:22
匿名さん5 

おきないんじゃなく、
起こします。
うちは6時です
休みの日もかわらない

No.6 18/07/21 00:04
匿名さん6 

長い目でみるしかないのかな~と思いますがいっそ、子供に任せてしまっては?
上の子はそろそろ自分で考えてやってほしいですよね

No.7 18/07/21 21:52
お礼

>> 1 寝る時間が遅いから朝起きないんです。 8時には布団に入るようにしましょう。 朝食の時間はは30分取って下さい。 そうですよね。
理想はそうです!
ただやる事が全然片付かないので時間通りに行きません。
20時にやっとお風呂に入る感じです。
朝食時間もなんとか確保しないとですね。

No.8 18/07/21 21:54
お礼

>> 2 うちは、寝る時間が遅くなっても、普通に朝早く起こします。その日の夜は早く寝ます。 朝全く起きず結果叩き起こす感じになってしまいます(泣)
できれば気持ちよく起こしてあげたいと思うのがよくないんでしょうね。

No.9 18/07/21 22:48
通行人2 

今日は地元の花火大会があり寝るの遅くなりましたが、明日はラジオ体操なので早く起こします(笑)

うちは、そんなに寝起きは悪くないので、普通に声かけると起きます。
こちらに時間の余裕があるときは、それなりに楽しく(?)起こしてるつもりです。起きないと怒鳴ってますが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧