注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高2です。 悩みのジャンルがわからなかったので、その他の欄で悩みを書き込ませて…

回答3 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

お助け人
18/07/24 11:10(更新日時)

高2です。
悩みのジャンルがわからなかったので、その他の欄で悩みを書き込ませていただきます。
自分が小2のころ、両親が離婚をし母が兄二人と自分を育ててくれました。
自分は、今まで進路を母に決められていました。
中学は、幼なじみと同じ中学に行く筈でした。
でも入学したのは、自分の兄と同じ学校で登校距離は行きたかった学校とほぼ同じで方角で言うと北か南かの違いでした。
高校も母に「公立のここを受けろ」と言われ受けました。
兄たちは、母に相談せず勝手に決めていたのに……
自分は、そこに入学したのですが、母がそこを受けさせた理由が、
父と父の新しい家族を見返して、自分一人でも、子供を立派に育てられるって言ってやるためだったらしいです。
合格発表の日に聞かされました。

今まで、自分の進路は決められたレールの上でした。なのに、高2になって将来をどうするかになって、母に
「自分のやりたいことをしなさい。
進学も就職も自分がするのだから、自分で考えなさい」と、言われました。

今まで、自分の道を作っていた母に突然そう言われ、確かに自分で考えるものですが、「今まで、考えさせてくれなかったじゃん」と思ってしまいました。

自分は、母が何とかしてくれると思っていたわけではないのですが、自分には夢がないです。
好きなことは沢山ありますが、それを仕事にしたいとは思っていません。
興味のある仕事もありますが、この仕事をしたいかといわれると、そうでもないと思ってしまいます。
自分は、我が儘というか人任せな人間だなと思っています。
自分は、深く考えているといつも、
「あぁ、自分は何のために存在してんだろう」,「死にたい」と要らんことまで考えてしまいます。

纏まりもなく、長々とすみません。
これを読み、くだらないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご意見頂けると助かります。



18/07/21 17:07 追記
ご回答をありがとうございます。
自分の好きな教科は、家庭科です。
本が大好きです。
昔、本関係に就きたいと言ったことがありましたが、大変な仕事だからと却下されました。
大変じゃない仕事って何ですか?

最終的には、「公務員になれ」と言われました。

結局、自分で決めさせてはくれないんだなって、思いました。
成人したら、家を出ていこうかなって思いました。

No.2680276 18/07/21 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 15:23
匿名さん1 

高2でやりたいことを見つけられる人って、案外少ないと思います。得意な教科はなんですか?
進学させてもらえるのなら資格がとれる学校に行きましょう。途中で他にやりたいことが見つかったら、働きながら勉強できますし。事務系(簿記、会計、珠算計算、ワープロ)は持っていると困りません。

No.2 18/07/21 15:28
C ( kYsPCd )

あなた自身に考えさせてくれなかった母親に怒りを感じているんだと思うし、将来のことを考えると途方に暮れてしまうんだと思う。

No.3 18/07/24 11:10
匿名さん3 

公務員になれって言われても、ここから先は主さんが決めたらいいですし、やりたい事探してみましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧