注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

毎日イライラして疲れてしまいました。もうどうしたらいいかわかりません。 う…

回答4 + お礼5 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 13:22(更新日時)

毎日イライラして疲れてしまいました。もうどうしたらいいかわかりません。

うちの旦那は、何かお願いしたときに少しでも納得がいかないとすぐに機嫌が悪くなるような人です。
結婚したばかりの頃はゴミの分別のことでよく喧嘩をしました。

現在は子どもが生まれ、先日2歳になった息子がおります。
その息子が未だに単語すら話せません。
ネットで調べたり専門機関に相談したりして、テレビを見せないほうがいいと分かり、今までダラダラ見せていたことを反省して、朝の教育テレビと天気予報を見るとき以外はテレビをつけないようにしようと思いました。
そしてそれを旦那にお願いしたところ、
私が家事をしている最中に「テレビつけちゃいけないんだっけ?息子と何してればいいの?」と聞いてきました。
何してればいいの?と言う言葉に耳を疑いましたが、「絵本を読んだり、ブロックや積み木を出して遊んだらいいじゃん。観たいテレビがあるんだったらあっちの部屋で観てきて」と言いました(我が家には小さい洋室があり、そこには旦那がゲーム用に買った小さいテレビがあります)。
そしたら案の定機嫌が悪くなり、何も言わずに洋室へ行き、少ししたら「出かけてくる」とだけ言って外出してしまいました。

旦那は育児もしてくれて息子と散歩に行ったりもしてくれますが、室内で遊ぶのが苦手なのか、遊んでも10分もしないうちに終わってしまいます。
以前夕飯の支度が長引いた際、息子にパパに遊んでもらってーと話したら、10分くらいでも「さっき充分遊んだからいいだろ」と不機嫌になってしまったので、それ以来あまり室内での遊びをお願いできずにいます。

息子の言葉が出ないことに一緒になって悩んでくれずこんな調子の旦那にイライラするのと、一生懸命話しかけしているつもりなのになかなか言葉が出ない息子にイライラしてしまうのと、旦那も育児してくれてるのに不満を溜めてしまい息子にまでイライラしてしまう自分が情けなくて、もう疲れてしまいました。全て私がいけないのでしょうか。

駄文、失礼しました。

No.2680705 18/07/22 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 10:04
匿名さん1 

周囲の状況がどうであれ、主さんのイライラが治ればいいのですよね?

心理的要因でしょうね。

No.2 18/07/22 10:32
お礼

>> 1 1さん、わざわざ時間を割いてこんな長い文章を読んでいただきありがとうございました。
結局私が悪いということですね、分かりました。

No.3 18/07/22 12:16
2473 

人様の旦那さまに言うのも何ですが、旦那さん、幼いですよね。ちょっとしたことで拗ねたり不機嫌になったり。でもうちの夫も同じタイプです…。今となっては期待するのも喧嘩するのも面倒だし疲労が増すだけなので、いないものとして暮らしてます。ラクです。でも主さんはそうもいかないと思うので、やっぱり、旦那さんには、得意分野を中心にお願いしたらいいのでは?苦手なことってキツイですもんね。主さんも、息子さんのことで不安だとおもいますが、専門家の方や信頼できる家族や友だちによく相談されたらいいんじゃないかな。それから、気分転換、ストレス解消になることもしましょう。あんまり色んなもの背負いすぎちゃうと息切れしますよ。育児は長丁場ですから、ご自分の精神や身体の優先順位もあげてあげてくださいね。

No.4 18/07/22 12:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

どこも一緒。
育児って母と父の温度差はすごいんですよ。今後ずっと付いて回る悩みだと思う。
うちも4歳の娘がいるのですが、発達面を主人が心配したこと1度もありませんよ。
うちはまだひらがなが読めないんですが、主人は可愛い可愛いで終わり。

ADHDの子がいるママ友も、気づいたのはママ友。そこのご主人は診断ついてもまだ信じてないんですって。

まぁ自分の親を思い返してみても、教育面や躾に煩かったのって母親じゃないですか?
父親で教育パパってあんまりいませんよね。
いても教育面のみで他は母親任せだったりね。

産んだ母とそうじゃない父の温度差は一生埋まらないと覚悟して、上手にご主人を使っていくしかないんですよねー。

私は時々体調が辛い、頭が痛いフリをして寝込みます。
それでやっと家事を手伝うレベルですよ。

あと発達面に関しては、1年くらいの遅れが出てきたら、検査した方がいいと言われましたが、
不安なら療育に連絡してみては?

No.5 18/07/22 12:54
匿名さん5 

男の子は言葉の発達がゆっくりですよね。
うちの子もそうでしたよ。
テレビはうちも旦那には別室に見てもらってます。
小さいテレビに追いやられた感がご主人は気に入らないのでしょうから、例えばくつろげるリクライニングクッションを買ってあげるとか、小さいテレビながら秘密基地っぽく居心地をよく整えてあげるとかしてあげたらどうですか?


うちも旦那は子どもが来ないリビング横のテレビでテレビ見てます。
自分の机と椅でくつろぎながら。


子どもは3歳過ぎたら言葉もたくさん出てきました。

あまり自分を追いつめるとよくないですよ。

No.6 18/07/22 13:09
お礼

>> 3 人様の旦那さまに言うのも何ですが、旦那さん、幼いですよね。ちょっとしたことで拗ねたり不機嫌になったり。でもうちの夫も同じタイプです…。今とな… 回答をいただきありがとうございます。優しいお心遣いに感謝いたします。
ご指摘の通り旦那は幼く、友人に旦那の愚痴をこぼしたときも同じように幼いと言われたことがあります。。
確かに得意不得意はあると思うので、旦那には得意そうなことだけお願いして、あとは私が頑張ってみようと思います。

No.8 18/07/22 13:18
お礼

>> 4 どこも一緒。 育児って母と父の温度差はすごいんですよ。今後ずっと付いて回る悩みだと思う。 うちも4歳の娘がいるのですが、発達面を主人が心… ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。
仰る通りで、私の家でもしつけや世話は主に母で、父から叱られたりした記憶はあまりありません。本当にどこも一緒なんですね。。
実は息子の発達に関しては、区役所、児童相談所、療育センターすべてに相談をしました。しかし、区役所からは乳幼児面談に3ヶ月待ち、児童相談所からはすでに行なっている内容のアドバイスのみ、療育センターからは、通院に4ヶ月待ちと言われてしまいました。そのようなこともあり、疲れてしまったのだと思っています。。

No.9 18/07/22 13:22
お礼

>> 5 男の子は言葉の発達がゆっくりですよね。 うちの子もそうでしたよ。 テレビはうちも旦那には別室に見てもらってます。 小さいテレビに追いや… 具体的なアドバイスも含めて回答をいただき、ありがとうございます。
旦那の居心地のことまで頭が回っていませんでした。そうですよね、居心地が悪い空間でテレビを観ろと言われたら楽しくないですよね。少し検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧