注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

かなり長くなるので投稿を二つに分けます、個人的にものすごく悩んでいることなのでア…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 23:46(更新日時)

かなり長くなるので投稿を二つに分けます、個人的にものすごく悩んでいることなのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
私は中学三年生の学生です。前合唱コンクールがあり合唱部員として出場したのですが合唱部員じゃない友達Yちゃんが私も出たいと言って来ました、それが1ヶ月前くらいのことです。あまり放課後練習にも来ず昼練だけで歌詞を覚えてないとずっと私に言っていました。合唱コンクール当日リハーサル前に「どうしよう、歌詞覚えてない!」と言いだして、私が「時間もあったのに覚えなかったのは自業自得じゃない?」と言ったら「あんたみたいな人間が一番嫌い」と吐き捨てられました。前々からその子とはトラブルが多くて大体は向こうが私の行動にケチをつけたりするばかりで自分勝手なことばかり押し付けられています。

すみませんここからが本題です。
今日そのことを後輩(1年生)に話したら「それは先輩の心遣いが足りないからですよ」と言われました。
本番前のリハーサルであんなこと言われて私もすごく緊張していたので確かに心ない発言をしてしまったと反省はしたいのですが、なぜかその1年生(以降Aちゃん)から説教をされました。私だけをすごく責めているような言葉遣いなので先輩なのにメンタルが豆腐の私は泣いてしまいました。それから無理やり帰ろうとして走ったのですがその子に追いつかれてさらに説教されました。
そしたらそのあとAちゃんに「今度から呼び捨てでいいですか?」と言われて私はその子に呼び捨て+タメ口を許しました。
そのあとなぜか指定鞄を取られて無理やり学校に連れ戻され美術部(かけもちです)に連れていかれてふたりでしゃべっていました。Aちゃんはすごく成績もいいし(全教科ほとんど1位でブーブー言う子)運動神経もいいのですが、そのぶん人をバカにしたような言い方をして自慢の話がほとんどです。
突然Aちゃんが私に質問して来ました「私子、私いままで5年間誰も嫌いになったことないんだけどなんでかわかる?」と聞いて来たのですが、私は考えるのも嫌になって「私はAちゃんの人生をずっとみて来たわけじゃないからわからない、なんだろう、ポジティブだからかな?」と返しました。
そしたら煽ってくるように「ブッブ〜...ブッブッブーーーww」と返されました。かなりキレぎみの私はもう我慢できなくなり帰ろうとしましたが今度は水筒を取られました、この暑さで水筒取られたら死ぬと思って返してと言いましたが「考えてくれるまで返しませ〜んw」と言われて返してくれませんでした。
そしたら今度は「私子は三年生でしょ?私が答えを見つけるのに一週間はかかったけど三年生の私子には簡単だと思うよ〜」とさらに煽るような発言をされてブチ切れました。

別の投稿に続きます、

18/07/24 18:06 追記
「大体そんなのわかるわけないじゃん!私はもう帰りたい、水筒返して」といっても一向に返してくれません、それどころかさらに質問されました。
「私子は今日何回泣きそうになった?せめて一週間に一回にしない?心強くして、昔の私も私子ちゃんみたいだったけど私は変われたよw?」と言われてもう訳が分からなくなりました。

18/07/24 18:09 追記
心強く?泣くな?そんなのあなたに命令されないと行けないの?と思いながら強引に水筒を奪い取って歩いて泣きながら逃げるように帰りました。私には自分勝手な言葉を投げかけて無理やりやらせようとしたり私の性格を全否定してくるようにしか思えませんでした。明日学校に行ったら朝一で問い詰められそうで怖いです。もう学校に行きたくありません、どうすればいいでしょうか?誰かアドバイスをください

No.2681953 18/07/24 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/24 18:42
匿名さん1 

大変でしたね。
まず、女の子は、はっきり注意されると正論だとしても受け入れない生き物なので、あなたが歌詞覚えなかった子に対して注意はキツイ言い方だったかもしれない。
けど注意したことは正論だから、あなたが深く悩む必要ない。キツイ言い方してあの時ごめんねと謝っておけばok。

そして、Aちゃんについては、昔メンタル弱かったけど強くなったと話してたんだよね?そういう闇を抱えてる子は、性格が普通の人とは違ってクセが強い場合多いから、今後は、関わらないようにした方がいい。Aちゃんの前では、今まで通り先輩として立ち振る舞って、相談もしちゃいけないし、弱い部分も見せちゃダメ。

歌詞覚えなかった子に、一言軽く謝って、Aちゃんに話しかけられたら、もう直接謝って私の中では解決したから〜!って普通に言って、笑顔で立ち去ればok。

No.2 18/07/24 23:14
通行人2 

両方ともに 最低限必要な会話だけにして 関わらない方がいいです 碌な準備もせずに参加しようとする人は あとは顧問にまかせたらいいと思います また 関わらないで立ち去るという選択肢も許そうとしない後輩には 必要なら個人的に関わるなと釘をさした方がいい(部に関することは顧問に伝えてもらって その顧問から聞くようにする)

ただ これはあなたの見方からみた一方的な話を そのまま信じれば ということで 2個下の後輩がわざわざそこまでするというのは 後輩がおかしい奴か 後輩にそこまでの行動をさせるようなことを あなたが以前に何かしでかしてないか?というのもあります

いずれにしても 部の活動上 最低限しか関わるなと後輩に伝えても 関係なく後輩が話しかけるのであれば 後輩がおかしい可能性が高いと言えます 

信頼できるのであればですが 顧問にこういうことがあったと伝えることができるなら 顧問に伝えたら? ほかの先生やカウンセラーも巻き込むのも 選択肢として頭に入れておいていいと思います 当事者どうしで なんとかなるのであれば必要ありませんが 書いた文からみると それは難しそうに見えます

No.3 18/07/24 23:33
お礼

>> 1 大変でしたね。 まず、女の子は、はっきり注意されると正論だとしても受け入れない生き物なので、あなたが歌詞覚えなかった子に対して注意はキツイ… アドバイスありがとうございます!少し気分が軽くなりました。いつもYちゃんとAちゃんの方から私が何もしなくても話しかけてくるのでできるだけ避けたいです。Yちゃんにはちゃんと謝っておこうと思います。あと学校側にもAちゃんについては本当に迷惑なので相談してみようと思います。本当にありがとうございました!

No.4 18/07/24 23:46
お礼

>> 2 両方ともに 最低限必要な会話だけにして 関わらない方がいいです 碌な準備もせずに参加しようとする人は あとは顧問にまかせたらいいと思います … ありがとうございます!私は特に何もしてないですよ、後輩はもともと変な行動をする子で周りから変な目で見られるけどすごくポジティブでいい子だと思っていたのですが、なんで私が相談しただけであんなに責めたり見下してくるような発言を連発してきたのかわかりません。急にタメ口になった瞬間私を見下してきたりバカにしたり冷たくなったりしたのでやっぱり後輩が変なのかな?とも思いました。親にも相談して明日は学校休ませてくれるそうなので電話で担任に相談して見ます。顧問の先生は後輩のことはド天然な子で済ませているようですが私の中では一番仲がいい先生なので一度真面目に相談して見ます。時間も経ってかなり落ち着くことができました…アドバイス本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧