注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

介護員として現在の職場に勤務して3年経過しています。 現在の職場は、「サ高住」…

回答2 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

biguru( 1V1SCd )
18/07/29 19:00(更新日時)

介護員として現在の職場に勤務して3年経過しています。
現在の職場は、「サ高住」ですが、一般と特定に利用者さんが分けられていて、特定も重度化、
一般も重度化してきていて、特養クラスがドンドン増えてきています。
関連施設の特養も、空きもなく、そういう方たちの介護もキツくなってきています。

毎日入浴介助はありますが、一週間に2回、とてもきつい利用者さんの入浴介助7人を1人で
介助します。入浴介助は基本的に一人介助です。

以前からの腰痛(すべり症)が悪化、車通勤で降りる際も腰を曲げ、激痛をこらえて降りなければ
ならず、勤務シフトの見直しを頼みたいと、医師に診断書を書いてもらい、提出しました。
「1週間の自宅療養」と事で、そのことについては、一応休ませてもらえました。

7月、せっかく医師の診断書提出したのに、8月のシフトも、変わらずバッチリ入浴介助が3回入っていました。働いているから、それはしかたないのですが、明らかに、正職員の人の中でも、気を
使っている人には、絶対、シフトに入れません。
ずーっと、そういう人にはシフトに入れません。
そういう人は買い物・外食ツアーなどやってもらい、極力軽めの日のシフトになっています。
私達の中でも、一部話には上がっていますが。
そういう事は、言えないですよね。「希望休の関係で…」を持ち出されたらねぇ。

シフト作成者は39歳の男性で、今年ケアマネになったばかりで、その前までは介護員でした。
八方美人で、私にも「なるべく、気を使って作成してますが、希望休などの関係で・・」
と話していますが、結局、勤務年数も浅く、臨時職員の私などは、診断書を提出しても、その場
限りで今後とも、考慮していくのは難しいということなんでしょうね。

それでもいいですが、ヘラヘラしている、その男性職員に腹が立っています。

どうしようもない事なんでしょうが、どう思いますか?

No.2683902 18/07/28 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/28 18:27
匿名さん1 

腰がだめなら転職レベルだし、うちらの施設では、休養後やるのか……出来ないのか……の二者択一。出来ないなら仕方ないけど転職いただき、ヘルパー取り立てでもド新人さんを育てる。


失礼ながら、腰に爆弾を抱えた人は再発するし、調理、掃除をお願いすれば不満……運転をお願いすれば事故または、事故寸前と先ず使い辛いもの。然も職場のせい、〇〇さんのせいと。


逆怨みに近い事を言い出すからね……本当に難しいんだよね。

No.2 18/07/28 18:33
匿名さん2 

正直その男性だって板挟みでストレスがすごいだろうと思います。入浴介助のない仕事に転職することを考えたほうがいいように思います。

No.3 18/07/29 19:00
お礼

回答ありがとうございます。
私の働いている施設の施設長・職員は、一緒に勤務している人間を大切に思ってくれていることが
分かりました。
私がちょっとワガママでした。
私も、これからは、頑張ってガンガン行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧