注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大学行けない、辞めたい。でも働けない。どうしたら良いか分かりません。助けて下さい…

回答9 + お礼3 HIT数 1490 あ+ あ-

ゆき( 18 ♀ lf4SCd )
18/08/05 18:57(更新日時)

大学行けない、辞めたい。でも働けない。どうしたら良いか分かりません。助けて下さい。。

私は都内の女子大に通っている1年生です。前期1つも単位が取れず、2年生に進級出来ません。周りは後期から頑張れとか5年でも卒業しようとか言ってくれますが、正直通える気がしないし卒業も出来る気がしません。

行けない理由は、情緒不安定だからです。外にも出れないし食べられないし眠れないし身だしなみとかも出来ません。彼氏の家にいると出来るので(彼がしてくれる)、今は彼氏の家に居ます。彼は優しいので彼の家からは通えた(それでも全部はいけない)のですが、一時間半くらいかかって3回4回も乗り換えあって歩くし体力的に無理で落ち込んでずっと通うのは無理でした。

高校に入った頃から辞めたくてでも親に言えなくて1年精神ボロボロになりながら頑張って親にようやく言えたけど、否定されて怒られて失望されて暴言とか物投げてきたりドア強く閉められて恥ずかしい思いしたり人格否定されてもっと病んで、自殺未遂とか自傷とか頭おかしくなって、、かと思えば躁状態になって名前も知らない人と性行為したり(ずっと後悔しててPTSD気味)で辛くて、結局学校行けなくなって通信制に転校してそこ卒業してAO入試で今の大学に入りました。

大学は上京して一人暮らしです。親と離れて家では一人になれたけど、高校の時の精神ダメージが多分まだ残ってて情緒不安定とかが良くならなくて、死にたいとか思うし毎日辛くて辛くて泣いて、、ほんとに辛い毎日です。
最近は3年かけて良くなってきた感じです。たぶん、大学行かないでずっと一人で家に引きこもって、外に出ないのも辛かったけど療養になってたのかな?と思います。
まだ、頑張れないんです。

だから、自信も無いし、大学辞めたいです。フルタイムで働けそうにないけど、週3でバイトならまだ出来そうです。でもそしたら月10万も稼げません。だから生活出来ないし、、彼は同棲しようと言ってくれましたが、私がフリーターになることとかはあんまり良く思ってないみたいで、大学ちゃんと出た方が良いと言ってきます。

精神科は先日1年ぶりに行って、血液検査とかしました。あまりこういうふうに長く詳しく話せなかったので病名とか薬とかは何も言われず、カウンセリング受けたほうが良いみたいなこと言われたので来週からそれをします。最初の紙書くときによく分からず診断書のとこに丸したら、今日の今日でよく判断は出来ないけど、とか先生も迷ってた?病気じゃないの??か分からないけど神経症って書いた紙をくれました。

症状を詳しく書くと、文字数なりそうだから書かないけど、簡単に言うと異常に感情の振り幅がすごくて、一瞬で怒ったり悲しくなったり衝動的に死にたくなって、ずっと落ち込んで死にたくて、でも頑張らなきゃって無理して、、結局何もできなくて、って感じです。だからそもそも大学行けてないけど(授業は数回出ました)大学行っても他の人みたり何か少しでもあると頭真っ白になって頭おかしくなる(自分では制御出来ない)から怖いです。行っても1元とかですぐ帰ったりする。耐えられなくて。。

私はどうしたら良いと思いますか?正直、彼が同棲してくれるなら週3くらいでバイトしつつ通院して良くなったら正社員(受付か事務)したい。頭治ったら大学行けるなら休学??どうしたら…

No.2685150 18/07/30 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/30 20:56
匿名さん1 

様は何もできないんでしょ。

No.2 18/07/30 20:59
お礼

>> 1 はい、精神的に不安定でずっと辛くて何もできません。したいとは思うんです。大学も行かなきゃって思いはずっとあって罪悪感で辛くて、、の繰り返しです。いっぱい考えるけど何もできません。

No.3 18/07/30 21:06
匿名さん1 

言ってることはわかります。でも、踏ん切りつけないとずっとこのままですよ。一歩踏み出す勇気を。頑張って🤗

No.4 18/07/30 21:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。一歩踏み出す勇気、、大学辞めるか続けるか、とても悩みます…

No.5 18/07/30 21:15
匿名さん1 

後悔だけはしない選択して下さい。😉何回もごめんなさいね。

No.6 18/07/30 21:40
お礼

>> 5 頭がぐちゃぐちゃで考えてるのにまとまらず、大学中退すれば後悔するって周りは言うけど高校やめたときも全く同じ反応だったけど私はやめて良かったって思ってたし、、 
働けたらバイトでも週3でもそれでいいんじゃないの?私はすごく毎日生きるのだけ頑張ってて必死に死なないことに頑張ってるのにもっともっと頑張らないといけないの?って、、、

ほんとに分かりません。。誰か教えてください。。誰でもいいからアドバイス下さい

No.7 18/07/30 21:57
匿名さん7 

どうしたらいいのかはあなたが最終的に決めることですからこちらからはこうした方がいいとは言えませんが、「正直、彼が同棲してくれるなら週3くらいでバイトしつつ通院して良くなったら正社員(受付か事務)したい。」とあるのがあなたの今の気持ちなのでは。
安定剤みたいな薬は飲んでいますか?今にもおぼれそうな人に浮き輪代わりの薬は必要だと思います。精神科にも定期的にいくように努めるべきです。来週からカウンセラーに行くみたいですので素晴らしいと思います。こういう問題は一朝一夕には残念ながら解決しません。自分がどうしたいのか日々悩みながら周りの人と相談していってください。心の問題は時が解決してくれる部分が大きいので、焦らずやっていくしかありません。
大学をやめるかどうかについても、自分が本当にしたいことはなんなのかを考えていれば、時が解決してくれると思います。

No.8 18/07/30 22:12
匿名さん7 

一つアドバイスとして物事の決断をするときに、基本的に人は理論で決断を下したりしません。
大学をやめるかどうかの決断は頭で考えれば決まるものだと思っていたら大間違いです。日々悩んで行動しているうちに自然と方向性みたいなものが見えてきて決断が腑に落ちるといった感じ。感情で決まる感じ。それにはどうしても時間がかかります。焦らないで、決断が向こうからやってくるのを待つという姿勢でいるべきだと思いますが・・・。
それに、「大学中退すれば後悔するって周りは言うけど高校やめたときも全く同じ反応だったけど私はやめて良かったって思ってたし、、 
働けたらバイトでも週3でもそれでいいんじゃないの?私はすごく毎日生きるのだけ頑張ってて必死に死なないことに頑張ってるのにもっともっと頑張らないといけないの?って、、、」
これがあなたの気持ちなんじゃないですか?
大学つづけたほうがいいか、やめたほうがいいかなんてその人のさじ加減です。良い悪いなんてないし、大学中退すれば後悔するって言うのも一般論であってあなたには全く関係ありません。
あなたがやりたいようにやればいいし、こういう決断は頭で考えて捻り出すものではありません。

No.9 18/07/31 12:08
匿名さん9 

こういう場合って家庭環境が原因なんでしょうか?
失礼だけど母子家庭 父子家庭で育ちましたか?

No.10 18/08/04 18:24
匿名さん10 

「大きな決断は後回し」心が弱っている時にはこれが鉄則です。大卒という学歴があなたにとって重要なのかそうでないのないのか、後先後悔しないような判断力は今の自分にはないと考えてください。私がそうでした。
大学を中退するのは休学して数年たって悩んだ後でもできますよね?今は休学して、ストレスフルな環境から離れ、後からゆっくり考えるのが良いですよ。もしかしたら半年後には、考えるまでもなくどうでもいいや!と執着なく新たな環境で生き生きとしているかもしれませんよ。
一年先、五年先、十年先のあなたは今とは絶対に変わっています。好調かもしれないし、また新たな悩みの時期にいるかもしれない。なんにせよ明けない夜はないのですよ。

「まだ頑張れないです」それでいいんです!一日一日をとにかく生きましょう!

No.11 18/08/05 17:57
匿名さん11 

高校中退と大学中退とではわけが違うね。最終学歴が高校になりますよ。せっかく頑張って入学したのに、その努力が無駄になって終わってしまいますよ。自分も精神病持ちで通学する度に動悸はするわで、嫌々ながら大学通って2年経つけどちゃんと今まで行ってて良かったって思うし、あと2年頑張ろうって思うもん。しっかり考えた方がいいよ。

No.12 18/08/05 18:57
通行人12 ( ♀ )

私と似てるなと思いコメントします。

私は大学時代、勉強は嫌いだし人も苦手で過食症になりました。合う友達もあまりいないし精神的に苦痛だったんだと思ってます(>_<)
ゼミも同期とトラブルになって途中でやめて単位なしです。
相談主さんと同じように親からひどい仕打ちも受けました。
結果大学は留年して6年行きました(><)

私もどうせ行けないし辞めたくて親に言いましたが、辞めたとして働いても誰がお前なんか雇うとキツい言葉を言われて泣く泣く通い続けました。
その結果卒業はできましたが、転職しまくりで安定せず今も仕事を数週間欠勤しています。

相談主さんと同じで死にたいと思ったり何もやりたくなくて引きこもってます。
彼氏と同棲というのも同じで、仕事を辞めたいから結婚してパートするという許可も貰ってます。

こんな感じで無理やり頑張ったりしてなんとかここまできたけど、あの頃と何も変わってないです。
人が嫌で外に出たくないし仕事で性格の悪い人のせいで病んで精神科通いになって引きこもりです。

なんでか原因を考えると、大学に入るところから間違ってたんですよね。親に言われるがままに、なんとなくそれが普通だと思って入ったら、全然興味の無いことばかりでそれをやり続けなければいけない毎日...それだけで死にたいくらい苦痛でした。

相談主さんも嫌なことや興味のないことを無理やり頑張ろうとして精神病んだのですかね?

もしそうなら無理なもんは無理と割り切って逃げちゃった方がいいかもしれません。
頑張ろうとすればするほど自分を苦しめて症状が悪化するだけです。

大学も辞めたら勿体ないけど、辞めて何もなくしてみてすっきりしたら生きる目的が出てきて充実するかもしれませんよ。

親がうるさいから大学に行くより自分のために生きて下さい。

彼氏と同棲して週三バイトでもいいじゃないですか。それに慣れたらちゃんと正社員になるからと話して彼氏に納得させましょう。

無理しないで自分を追い詰めないでゆっくり考えて下さい。長々とまとまりのない文をすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧