注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は来年から、美容の専門学校へ進学を考えている者です。美容師という職業に幼稚園の…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/07/30 23:12(更新日時)


私は来年から、美容の専門学校へ進学を考えている者です。美容師という職業に幼稚園の頃から憧れており、それが今でもブレずに思っています。親はずっとそのことに関して応援してくれていました。周りの人に「うちの娘は美容師になりたいって昔からブレずに言ってるの」と自慢するくらい応援してくれていました。ですが、進学について真剣に話し合うべきこの時期に、衝突してしまっています。理由は、私があまりオープンキャンパスに参加せず、1、2校くらい体験してから決めてしまったこと、母子家庭なのに少人数体制なため学費が高いということ、美容師という職業に夢見がちだということ、また、私はあるアーティストのファンであり、熱狂的なファンであるため、ファンと進学を両立させて中途半端で終わって欲しくないと言うことです。オープンキャンパスは自分が面倒に思ってしまっていたため、なかなか動かなかったのが悪かったと思ってます。学費の面は、奨学金を借りて少しでも女手ひとつの親の負担にならないようにと考えました。熱狂的なアーティストファンは、母のいうとおり、養ってもらってる身として情けないと思うため、自分が稼いで1人前になってからまたコンサートに行ったりするように考えました。ですが、ファンクラブだけはどうしても抜けられず、わがままを言ってしまい、更新を願ってしまいました。自分の意思が弱かったと思います。ファンクラブの更新をお願いする前に、2時間の時間をかけて自分なりに進学についての説得をしました。母は前向きに考えていてくれたと思いますが、このわがままにより一気に信頼?を失ってしまいました。
こうなってしまったのはすべて自分が悪いのはわかっています。ですがやはり話し合っているうちに感情的になってしまったり、反発してしまったりして、意地を張ってしまってなかなかいい方向に話し合いが進みません。こんな大事な時に何をやってるんだという話なのですが、なにか少しでも母への信頼をできるだけ取り戻せ、納得してくれる話し合い方や行動はあるでしょうか。こんな甘えた質問を長々としてしまい申し訳ございません、少しでもみなさんの意見を参考にさせて頂きたいです

No.2685151 18/07/30 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/30 22:29
匿名さん1 

まず、お小遣いはないの?
あとお年玉の蓄えとか。
ファンクラブの会費はそういうお金で自分が払えばいいんよ。
私の娘は複数のファンクラブに入会しているけど、全部お小遣いやお年玉貯金・高校生なので長期休みに短期バイトしたりで自分で払ってるよ。

No.2 18/07/30 22:35
匿名さん2 

アーティストのファンクラブはさておき
美容師は大儲け出来るのは一握りだけど
一生食いっぱぐれることは無いよ

No.3 18/07/30 23:10
匿名さん3 

主さんの真剣さに不信感をもたれてしまったんだね。
信用って失う時は一瞬でも、取り戻すには時間がかかるから。まずは、信用失う事をした覚えもある事だし、軽率だったのは明らかだから、まず逆ギレ的なのはせず素直に謝る。
あと、ファンクラブってお小遣いの中でどうにかならない?
それかバイトか。
私は美容学校卒業しました。
専門学校だから、大した受験ってのは大学の子よりないから高校の時もバイトしてたし、専門学校もすごく厳しい学校で毎日みっちり授業あったけど、帰りの駅で近くで終電ギリギリまでバイトしてました。
学業に支障がない程度で、そういう形でもお母様の負担を和らげる
事はできると思います。

No.4 18/07/30 23:12
匿名さん4 

娘が美容師です。
あなたと同じように幼稚園の時から
ブレず今に至ります。
そしてジャニーズファンで、ライブも毎回行ってます。
美容学校はもう決めてしまったのですか?
オープンキャンパスはまだやってますよ。
期間外でも学校に連絡すれば見学できると思います。
確認してみて下さい。
授業料等の支払いは奨学金を利用するのも良いのですが、バイトしながらあなた自身が支払うことも考えていますか?
今直ぐに信頼して貰うことを考えずに、これからのあなたの行動見て、認めて貰うしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧