注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供4人居ます。 小学校1年7歳 年長の5歳年少の3歳の双子 結婚して10…

回答6 + お礼4 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
18/08/03 12:05(更新日時)

子供4人居ます。
小学校1年7歳
年長の5歳年少の3歳の双子
結婚して10年。
子供はそんなに好きではありませんでした。
でも4人の子供に恵まれました。
贅沢かもしれませんが毎日バタバタです。
パートですが夜勤もありバタバタな毎日。
幼稚園は夏休みで長女は学童です。
毎日のお弁当もう作りたくないと思ってしまうことも何度か、、、
でも長女は1番我慢して1番苦しいからと学童は弁当じゃなく、パンなどでもいいとの事ですが、私が長女に出来ること、弁当で愛情を伝えることだと思い入学前、給食がない時がんばって作ってました。
冷凍があったり、夜ご飯の残りがあったり、それにデザート、今は保冷剤代わりの凍らしたゼリー。
でもいつか、パンになってしまうのか、、、
周りを見るとパンやコンビニの弁当、いつか1回でもそれに手を出してしまえば終わってしまうきがして不安です。
もちろん作れなくても、他で愛情をと思いますが、私にはそれができません。
母親に育ててもらえず三人姉妹の次女であるあてしだけ、施設に育ったせいもあるのか、何が正しいのか解らない私です

No.2686177 18/08/01 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/01 20:50
サラリーマンさん1 

頑張ってますね 子育て お互いに大変ですね

あまり頑張りすぎないように
お体を壊しませんように

お弁当にこだわらなくても 一緒にいて話を聞いてあげたり
優しい顔で誉めてあげたり 色々愛情の伝え方はあると思いますよ

もう十分伝わっているかも?

私も母の愛を知らずに育ちましたが その分 子供達には愛情をかけたいと思っています
そんな貴方や私だから出来ることもあると思います

私は 出来るだけ 話を聞くこと
出来るだけ抱っこをして 抱き締めてあげること その二つをしていこうと思っています

内は二人ですが 四人とは大変ですね
健闘を祈ります

No.2 18/08/01 20:59
匿名さん2 

切ったフルーツとか少しのおかずを持たせれば主食はパンでも構わないと思います

No.3 18/08/01 21:55
お礼

>> 1 頑張ってますね 子育て お互いに大変ですね あまり頑張りすぎないように お体を壊しませんように お弁当にこだわらなくても 一緒… 優しいお言葉ありがとうございます。
冷凍は1つ2つとあとは朝バタバタつくりすごい雑でキャラ弁でもないですが、それをしなきゃ、長女との繋がりがないのかもと私自身が追い詰めていたのかもしれません、毎日綺麗に食べてきてくれる娘。
「うれしいよ」と言いながらもバタバタ家事をしてなかなか話を聞いてあげたり、出来ずにいます。
私ももっと余裕を持って頑張りたいと思います。
ありがとうございます

No.4 18/08/01 21:57
お礼

>> 2 切ったフルーツとか少しのおかずを持たせれば主食はパンでも構わないと思います フルーツは缶づめというか、ボトルに入ったフルーツをちょっとカップに入れて、それとゼリー、おかずを5品少しずつ入れています。つめただけで、キャラ弁などではありません。ありがとうございます!

No.5 18/08/01 23:06
匿名さん5 

子沢山で羨ましいわ、でも双子ちゃんもいるなら尚更大変ですね。

私は、学童で指導員をしています。
お弁当の悩みなら、あなたは夜勤もあるとの事だから、夜勤明けの日はコンビニ弁当やパンでも良いのでは?

実際、うちの学童では10人に一人くらいはコンビニやパンですし、その子達も毎日ではなくお弁当の日もあります。
別に周りの子達も何も言いませんよ。

夏休みは、コンビニ冷麺持ってくる子多いですね、先生冷蔵庫に入れててください。って朝持ってきます。
おにぎりとパンとか。
お弁当でキャラ弁の子は一人しか見たことないですよ、150人くらい居ますが…
確かに小さいぜりーは多いですね、あと果物、さけるチーズもよく見ます。
気になるならパンの時は果物を持たせてやったら充分ですよ。

子育てまだまだこの先長いですよ、肩の力を抜いて時には手抜きでも良いと思います。

ご主人の事何も書いてなかったけど、育児に協力的ですか?

夜勤もしながらなんてあなた偉いわ、
頑張って下さいね。




No.6 18/08/01 23:33
通行人6 

我が家は母はおかずを作るだけで、子供らが自分のお弁当を詰めていました

母の作る普通のお弁当が美味しくて好きだったけど、でもパンや市販のお弁当も美味しくて大好きです

パンだから愛情不足ってことはないし、パンはパンで美味しいです

ママが心身ともに元気で笑っていることも子供のため、子供への愛情だと思います

お子さん四人もいて仕事もして主さんは良く頑張っているから、あまり思い詰めずに「明日は何が食べたい?」と子供に聞いてみてはどうですか?

No.7 18/08/02 05:28
お礼

>> 5 子沢山で羨ましいわ、でも双子ちゃんもいるなら尚更大変ですね。 私は、学童で指導員をしています。 お弁当の悩みなら、あなたは夜勤もある… ありがとうございます。
まずは絶対作らなきゃという考えを捨てて、たまにはコンビニにしちゃおかなーと考えてみます。
主人もなんとか仕事をがんばってくれてるので、、、
将来の教育費がこわく、少しでも足しになればと働いているのですが、なかなか家事も大量でついついへこんでは、また頑張ろうの繰り返しですが、がんばります!
ありがとうございます

No.8 18/08/02 05:31
お礼

>> 6 我が家は母はおかずを作るだけで、子供らが自分のお弁当を詰めていました 母の作る普通のお弁当が美味しくて好きだったけど、でもパンや市販の… ありがとうございます。
そうですね!母親は笑顔で元気じゃないといけないですね。
子供は「ままのべんとうー?」と嬉しそうに聞いてくるのでなかなかコンビニに手を出しにくくなってしまいました。
夏休み中に1回試してみたいと思います。
長期以外は給食がありますし!
ありがとうございます。

No.9 18/08/02 08:23
匿名さん9 

週に一度はパンやコンビニにして 手を抜かないと大変ですね

お弁当の材料を買ってしまえば 作らないわけにはいかないので 他の日は お弁当を続けられると思います

作らない日を1日でも設けると気持ちが楽ですよ
たまにパンやコンビニだって お子さんからしたら 新鮮で それはそれで喜ぶのでは?

No.10 18/08/03 12:05
悩める人10 

初めまして!
私も、4人のママです。上が男、下が3人女の子です。読んでいて似てる部分があり、共感出来ると思いました。私も、子供はあまり好きになれないみたいで不安でした。私は、午後からのパートなのでお弁当は作らないですが、下の子がアレルギーがあったりでお弁当がいるときは悩みまくりました。確かに、果物や、手軽に出来るものを添えるだけでも違いますよ(^ー^)
毎日は本当に大変だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧