注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

お中元やお歳暮、贈られてきたものと同じ種類のものを返す義実家。 これって普通で…

回答1 + お礼1 HIT数 1233 あ+ あ-

sayuran( 33 ♀ dzRRCd )
18/08/02 23:26(更新日時)

お中元やお歳暮、贈られてきたものと同じ種類のものを返す義実家。
これって普通ですか?
とても違和感があるんですが、夫は昔からうちはこうだ、と言います。

例えば私たち夫婦が桃を贈ると、桃が返ってきますし、
うちの実家がビールを贈れば、ビール。

私の親は何も言いませんが、これまでお中元やお歳暮で同じものを返す習慣の親族はいなかったので、絶対違和感あると思います。

同時に贈っていて、同じだった、というならある事かもしれませんが、
結婚5年。
毎年、毎回同じなので、絶対にわかってやってます。
うちも実家も毎年違うものを贈っているので。

同じような習慣の方いますか?!
別に改善して欲しいとかではないですが、とにかく不思議です!

No.2686813 18/08/02 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/02 23:17
匿名さん1 

一般的には、同じ物を返すという行為は非礼だよね。
うちの方がもっと美味しい物を知ってますよ、的な。
でも身内だし、うちに贈る物は、無意識に自分が食べたかったものではないか、
だから同じ物をあげたほうが喜ぶかも?って感覚なのかもね。
傾向がわかっていいじゃん、今後は自分が食べたいものを送れば返ってくる。
要するにお中元という必要経費を支払ったら、
無料で好きな物が貰えるってことだよ、考えようによっては最高じゃない?
変に洗剤とかそうめん送られるよりよっぽどいいわ、羨ましい。
主の親御さんにも、人には贈り物としてあげることはあっても、
自分では買わないものにすれば、自動的に届く、
味見できるよって教えてあげたらいいかも。

No.2 18/08/02 23:26
お礼

>> 1 ですよね?!
産地とかは違いますが、同じ種類ってどうなのー?とずっと疑問でした。

でも、あなたの考え方素敵ですね!
私も今後はそう思います!
元々不満や、改善して!という程の悩みではなかったので、次からは自分が欲しいものを贈ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧