注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小学5、4年生の子を持つ母です。ゲームの躾で悩んでいます。 単純にやり過ぎ…

回答4 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 23:05(更新日時)

小学5、4年生の子を持つ母です。ゲームの躾で悩んでいます。

単純にやり過ぎも気になりますが、それ以上にやることをやらないでゲームばかりしていることが許せず、何度注意しても約束事を決めて部屋に貼り紙をしていても、結局守られないのでゲーム没収しました。

子供達は魂が抜けたようで、元気がありません。胸が痛みますが、心を鬼にして耐えてます。
とりあえずは一週間ゲーム禁止、その間の生活態度をみて場合によっては延長も考えています。

因みに私もゲームは大好きですが、勿論私も一週間我慢します。


全ては子供の為、躾と行ったことですが、正しいのかどうか、、他に上手なやり方があればアドバイスください。
大人の意見は勿論、子供の立場からの意見も聞けたら嬉しいです。

No.2688936 18/08/06 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 19:36
匿名さん1 

まぁ、やることやらないで遊べるわけがないという話ですよね。

『その日の宿題や家の手伝いなどを終わらせた後なら何時までやっていい』
というルールにすると早く遊ぶためにやることもさっさとやるかもしれません。

一々出したり没収したり大変だとは思いますし、そのうち隠し場所を暴かれたり鍵を盗まれたりしそうですが……

No.2 18/08/06 19:38
通行人2 

それでいいかと。
守れたら時間決めてやらせればいい。

No.3 18/08/06 19:44
匿名さん3 

正しいかどうかは分かりませんが、私にもゲーム大好きな子どもがいて、主さんと同じくルールが守れなかったらゲーム没収しています。

ルールは、やるべき事(宿題をしてから等)をやってから、決まった時間内(1日40分)です。時間は、自分でタイマーをかけてやります。

上記が守れなければ、3日間没収です。

ゲームを与えてから、ずっとこのルールなので、時間を守れない事がたまにあるくらいで、現在は殆ど没収はありません。

一応、ゲーム時間等は本人と話し合って決めました。
きつきつもいけないかな?と思い、日曜や友達とゲームの時は、ら臨機応変にしてますが、基本やるべき事はきちんとすると、最初に書いたルールを基本的な形でやっています。

No.4 18/08/06 20:34
お礼

1様、ありがとうございます。私も普段からやることやった後なら特に厳しくしてません。

私自身もゲーム大好きで、夢中になる気持ちもわかりますし、今の時代フレンドなどの都合もあり、決まった時間にだけというのは厳しいかなって思っているので一言、やりすぎないようにと定期的に声はかけますが、あとは本人達に任せてます。

ここまで緩くしてあげているのにも関わらず最低限のやることすらできないのは情けないです。

No.5 18/08/06 23:05
匿名さん1 

うーん……
厳しい言い方ですけど、緩くしてるから最低限のやることもちゃんと出来ないんじゃないですか?

世の中には、楽できることは可能な限り楽しようという感性の人間がいるものです。
というか、誰でも大なり小なりはそうですよね?

それは時に作業の効率化や何かしらの発明に繋がることもある思考なので一概に悪いとは言えませんが、そういうタイプの人、まして子供に自律を期待するのは難しくありませんか?
締めつけを緩めれば緩めただけゆるっゆるになっていくものなんじゃないでしょうか?

少なくとも遊ぶ前にやることやる習慣がしっかり身に着くまでは、大人が厳しく縛り上げるくらいの方が子供たちのためのような気がします。

自分の判断に任せてもらえるのは、ちゃんとやること出来る子たちだけ。

出来ない子に任せるのは間違ってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧