注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

別れた元夫の親に子供が会いに行きます。 その時に元夫の妻とその子も一緒に会って…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/08 09:52(更新日時)

別れた元夫の親に子供が会いに行きます。
その時に元夫の妻とその子も一緒に会って出かけたりするみたいなんですが、正直やめてほしい。

娘や元夫の親に言ってもいいものでしょうか?

10年前に別れた元夫。
離婚理由は元夫の金遣いでした。
養育費はきちんと支払ってくれているし、元夫も、元夫の親も娘にとっては血の繋がりのある家族なので、別れた当初から交流はさせています。

現在娘15歳。
去年くらいから元夫の親のところには一人で行くようになりました。
その際、4、5年前?に再婚した元夫の現在の妻、その子供も一緒にいるそうなんです。
同居じゃありません。

どうも、元夫の親が娘の腹違いの兄弟だから、と会わせたよう。

でも私としてはなんだか嫌です。
娘も腹違いという意味や離婚も分かっています。
が、わざわざ新しい妻と交流させるのって変じゃないですか?!

娘に嫌なら嫌って言っていいよと言っても、「うーん、よく分かんない」と。

私が嫌だからやめてくれって娘と元夫の親に言うのはわがままでしょうか?
離婚しても元夫の親は私や娘の事を気にかけてくれて、お祝いなどもしてくれているので、言っていいものか悩んでいます。

No.2689748 18/08/08 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 09:06
匿名さん1 

娘も嫌なら自分から行かないでしょ
もう15なんだしね
自分の弟か妹が可愛いから会ってんだろうし主が騒ぐ事じゃないよ
主が騒ぐ事で娘が主を嫌う可能性の方が高くなるしな
わかんないと言うのも主に気を使っての言葉だから察してあげましょう
あっちに行ってスゴい楽しいけど主にそう言うと何となくダメなんだろうなと思ってわからないって言葉であやふやにする
ニコニコして話を聞いてやるのも主には無理そうだからその辺は触れずにおけば良いのでは

No.2 18/08/08 09:13
匿名さん2 

元夫や元義実家は娘さんが会っても問題ないし、相続の問題も少なからず今後出てきますし権利があります。

ただ、再婚相手の現奥様と異母兄弟は本当に快く娘さんとの交流を良しと思っているのかな~と、思いました。

No.3 18/08/08 09:25
お姉さん3 

もしそのことが娘さんに明確な悪影響があるなら、やめてくれるように言う権利が主さんにはあると思います。
それが「親権」であり「監督権」だと思います。

でももしそこまでの悪影響が見えないなら、その状態で父親に会いに行くかどうかは、娘さんの意思にゆだねることかと思います。
もう15歳なら、自分の意思で行動できるのではないかと思います。

娘さんの話を聞いて、嫌な思いをしていたり行きたくないのを無理強いされたり、娘さんが気を使って会いに行っていたりするなら、元旦那さんに話をしていいと思います。
逆に娘さんが主さんに気を使って、会いに行くのを我慢するようなら、それもよくないのではと思います。

No.4 18/08/08 09:52
通行人4 

娘さん15歳でしょ?いやなら行かないし、行くことのメリットが(おこづかいもらうとか)あるから行くんだよ。あなたの気分でやめさせたら娘さん気の毒だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧