注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

昨夜、五歳の子供の前で夫婦喧嘩をしました。 夫はイライラしてるとものに当た…

回答5 + お礼4 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
18/08/08 16:40(更新日時)

昨夜、五歳の子供の前で夫婦喧嘩をしました。

夫はイライラしてるとものに当たるところがあり、食べたお皿をシンクに投げつけました。

そのシーンを私が見てしまい、何してるんだよ!と怒鳴り肩を2回パンチしました。

子供は食器を投げたのを見ていなかったので私が冷静になればよかったのですが、感受性の強い子でビックリしてかなり泣いてしまいました。

猛反省して、夫とも子供の前で夫婦喧嘩はもう絶対やめようと反省しています。
普段は仲良し家族で、ケンカする場面はあまり無いと思います。

アドバイスお願いします。

No.2689817 18/08/08 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 12:59
匿名さん1 

喧嘩は誰にでもあります

そしてそれを夫と共に反省できてるなら大丈夫です。
子供だって意外によく周りを見ています成長の中で悪いこと良いことを学びます、子供はそうやって成長していくものです感受性が高いのもいいことだと思います
小さいうちから色々なものに触れて人の気持ちが分かる優しい子になると思います

No.2 18/08/08 13:01
匿名さん2 

肩パンやめた方がいいよ。

旦那にも物にあたらないで!
と理解を求め
あなたも 大きな声だしたり
暴力はやめて

喧嘩になりそうなときは
お互い 深呼吸し
別部屋で過ごし冷めてから
話し合われた方がよく
ないですか??

物にあたる 大声
肩パン どれも 何度も
何度見せられると
子供はトラウマになる。

私がトラウマで 大声で勢いよく
話す人などに対して怖く
なります。

No.3 18/08/08 13:11
匿名さん3 

旦那にも呆れたけど、主さんにも呆れました。
物に当たるのは良く無い。手を出すのも良く無いよ。
出来れば、カッとなる前に、何があったか聞いてみると良いと思います。
イライラするのも原因があるでしょう?主さんも、ご主人が物に当たる方だと分かってるなら、何かあった?って聞いた方が良いんじゃ無いかな。物に当たられれば腹立つの分かるけどね。
5才じゃ、感受性云々じゃ無くても泣くと思いますよ。怖かったんでしょうね。

ご主人の機嫌の良さそうな時に、物に当たるのは良くないから、何かあった時は話して欲しいと伝えてみて下さい。お子さんにも悪影響だからと。

苛立つ事もあると思いますが、頑張って下さいね。

No.4 18/08/08 13:11
匿名さん4 

なぜ殴ったのですか?
殴るという暴力をあなたがふるったことについて、
・それはどういう点で悪いのか
・原因と結果を整理すると、どんなプロセスで殴ったのか。
・殴った時に、それを抑えられなかったのはなぜか
・殴ったことを正当化するとしたら、どんな理由で正当化するか
と質問されたらあなたはどう答えそうでしょうか。

No.5 18/08/08 14:07
お礼

>> 4 先に4番さんからお返事させて頂きます。

まず先に反撃しないと夫の怒りに火がついてエスカレートする過去があり、夫がものに当たった時はその場で怒って伝えるのが私のやり方になっていました。

こちらが怒ると夫が冷静さを取り戻すのだと思います。

また普段はパンチしないのですが、投げたものが食器で、もし割れていたら大きな音や被害が出ていただろう事、私が夫に作った夜ご飯の食器だったので(特にその日は頑張ったメニューだった)、あまりに悲しく、壊れそうな心を安定させる為だったと思います。
こちらの痛みをわからせる為。

食器は強化ガラスだから無事だったものの、お盆は割れていて、普通の陶器なら確実に割れる位置から投げていました。

ただ、3番さんの言う通り、何かあった?と聞いてあげるのが一番だなと思いました。

No.6 18/08/08 14:08
お礼

>> 3 旦那にも呆れたけど、主さんにも呆れました。 物に当たるのは良く無い。手を出すのも良く無いよ。 出来れば、カッとなる前に、何があったか聞い… ありがとうございます。

冷静に、何かあった?と聞くのが一番ですね。
私が夫の立場でも、そのようにしてもらえたら嬉しいです。

もう二度とこのような事はしません。
アドバイスありがとうございます。

No.7 18/08/08 14:08
お礼

>> 2 肩パンやめた方がいいよ。 旦那にも物にあたらないで! と理解を求め あなたも 大きな声だしたり 暴力はやめて 喧嘩になり… ありがとうございます。

もう絶対にしません。

子供のために変わります。

No.8 18/08/08 14:09
お礼

>> 1 喧嘩は誰にでもあります そしてそれを夫と共に反省できてるなら大丈夫です。 子供だって意外によく周りを見ています成長の中で悪いこと良い… ありがとうございます。
優しい言葉に救われました。

もう二度と同じ過ちは繰り返しません。
子供のために変わります。

No.9 18/08/08 16:40
匿名さん4 

>5
お辛いことがあったにもかかわらず、丁寧な返信をありがとうございます。
なるほど、あなたが今回の件をどのように整理なさっているのかわかってきました。

ご主人の行動も良くないですね。その上でご自分の暴力を反省し、今後はお子様のためにも2度としない、と決める主さんの決心は素晴らしいと思いました。

もう暴力は振るわない、という決め事を守って継続する上で、もし参考になったら、と思った指摘を以下に書きますね。

・過剰攻撃・報復について
暴力はご主人の八つ当たり行動を止めるため、ご主人にこちら側の痛みをわからせるため、とありますね。また、主さんは「反撃」という言葉も使用しています。
しかしながら、やられたらやり返す、目にもの見せてやる、という過剰攻撃に陥ると暴力が起こりやすくなります。くれぐれもご留意なさってください。

・暴力に関する内省について
先の私の質問にお答えいただいたなかで、主さんの振るった暴力が「どのような点で悪いのか」についてのコメントが無い点には、ご自身でお気づきになりましたか?
主さんは、○○といった背景があって、そこに今回○○ということが重なって、暴力を振るった。しかし、○○という対応の方が1番良い気がする、と物事を整理なさっています。ただし、ここには実際に主さんが振るった暴力が、なぜ、どのように悪いのか、についての整理が欠けているかもしれません。
暴力を振るってはいけないというその根本的な理由を内省された方が良いかと感じます。なぜなら、あなたが振るった暴力の根本的な問題点を整理しないままに、今後同じような暴力を抑止することには、本質が伴わない恐れがあるためです。

長文となり失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧