注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

23歳男です。 私は両親の結婚が遅く、現在父が60歳、母が54歳です。 子は…

回答5 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 00:25(更新日時)

23歳男です。
私は両親の結婚が遅く、現在父が60歳、母が54歳です。
子は親の老後の面倒を見なければならないと言いますが、このままだと最悪30代で親の介護をしなければなりません。
自分で も杞憂な悩みだと分かっていますが、不安で不安で仕方がありません。
どう気持ちを整えればいいでしょうか。

タグ

No.2690136 18/08/08 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 23:53
匿名さん1 


若いうちのほうが 体力的に楽だよ。


私の友人は 14歳の時で 父は70代だと言っていたし、 遅かれ早かれほとんどの人が経験することです。
結婚の際に影響があるかを心配してるのかな。

No.2 18/08/08 23:55
匿名さん2 ( ♀ )

絶対に親の面倒をみないと行けないと誰が決めたのですか?介護が要るのかどうかは、その時にならないと解りませんよ…私の母は既に、80になってますがピンピンしてます。独居老人生活を楽しんでます。主様のお母様と同じ歳に、私を産んでます。中々今の人は、死にません。まだまだ、ご両親も若いですから、少しずつ老後に向けて準備されても、まだ間に合いますし、ご両親の方が子供に迷惑を掛けたく無いと、準備されてる人の方が今は多いです。介護は、ご両親と相談しながら考えましょうね。
介護は、一人では出来ない事です。

No.3 18/08/08 23:58
通行人3 ( ♀ )

今は介護保険のサービスもあるし 何とかなりますよ。
とりあえずお金だけは貯めておいてもらいましょう。


No.4 18/08/08 23:58
匿名さん4 

心配しすぎじゃないかな。

これからは、医療技術も介護技術もどんどんすすむと思われますので、介護の負担は減るのではないかと。

ご両親の体やメンタルが弱っていそうなら、はやめに介護認定を受けて、ヘルパーさんの助けを借りるなり、リハビリするなりすればいいと思います。

とりあえずは、主様がはやめに結婚して子供をもてば、ご両親も喜ぶし、いろいろ援助をしてもらえるのでは?

No.5 18/08/09 00:25
匿名さん5 ( ♀ )

とりあえずお金をためておいてもらうことと、施設を調べておいてもらうこと、あとは日頃からウォーキングなどをして筋力の衰えを防いでおいてもらうこと。

いちばんやってはいけないのは、主さんが自ら介護をしようとし、そのために仕事を辞める事。
非情なようですが、親御さんがおなくなりになったあとも、主さんは主さんで、生きていかなくては。
そうなると収入源は維持しないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧