注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

先月手術をして今月末に親が退院するのですが、入院時に初めての事でかなり慌ただしく…

回答4 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 13:55(更新日時)

先月手術をして今月末に親が退院するのですが、入院時に初めての事でかなり慌ただしくなってしまったので心配です。
退院に向けて用意しておいた方が良い書類とかってありますか?

No.2690321 18/08/09 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 11:37
匿名さん1 

特別ないんじゃないですかね?
保険金を請求するなら、保険会社に問い合わせするのが一番ですね。
診断書が必要なら先に伝えておいた方がいいですよ。
国保なら市役所から後日高額医療の申請が来ます。
退院時に領収書だけはなくさないように…

あと、事務(会計)に大体どのくらいの請求金額になりますか?と退院前に聞いておいた方がいいですよ。準備も必要でしょうし…

そのぐらいです

No.2 18/08/09 11:39
匿名さん1 

退院時に→退院時の領収書はあとあと使うので…
の間違いです。

No.3 18/08/09 13:26
匿名さん3 ( ♀ )

生命保険に加入していて保険料の手続きをするなら、早めに書類を用意して書いてもらい、退院時に受け取れるとようにするといいですよ。
退院してからでないと書いてくれない場合もあるかもしれないけど

No.4 18/08/10 12:02
お礼

>> 2 退院時に→退院時の領収書はあとあと使うので… の間違いです。 お礼が遅れてしまいすみません。
回答頂きありがとうございます。
今までに渡された物等は念のため全て取ってあります。
請求金額は私もかなり気になっていたので、先生に聞きましたがわかり次第教えて頂けるとの事でした。
退院時に領収書失くさないよう気を付けます!

No.5 18/08/10 12:08
お礼

>> 3 生命保険に加入していて保険料の手続きをするなら、早めに書類を用意して書いてもらい、退院時に受け取れるとようにするといいですよ。 退院してか… ご回答頂きありがとうございます。
高額医療制度の事ですよね。
私もそれで今よくわからなくなってしまっているのですが、先月から入院しているので今月から申請は可能なのですが、なかなか時間が手続き出来ておりません…
退院までにどうにか時間作って手続きに行ってきます。

No.6 18/08/10 13:55
匿名さん1 

生命保険の請求と、健康保険組合(国保なら市役所)からの高額医療申請は違いますよ。
社会保険なら組合に連絡して下さい。国保なら市役所から手紙が来ます(窓口へ行ってもいいですね)保険請求日の〆によって、高額医療の金額も違ってくるので意外と退院の日って重要です。
差額ベッド代、食事代、部屋代などは除外されます。
詳しくは機関に聞いてみて下さい。
そのぐらいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧