注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

娘が薬剤師になりたがっていたのですが公立がD判定だった為、私立に行きたいと頼まれ…

回答5 + お礼1 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 15:27(更新日時)

娘が薬剤師になりたがっていたのですが公立がD判定だった為、私立に行きたいと頼まれましたが私立薬学部は行かす金ないと他医療学部を勧めたものの薬剤師以外ならいいと理工学部へ。
結果卒業してからフリーターです。
娘は未だに薬剤師になりたかったというし、薬剤師にさせていればフリーターじゃなかったのかなど考えさせられます。
私立に行かせれば良かったと今なら思いますが当時は私立大学なんて余裕がないと思っていたんですよね……
失敗しましたよね…今からでも行かせたい気持ちはあります。
娘にずっと後悔を残しています。

No.2690577 18/08/09 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 21:40
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは、立派に親の責任を果たしていますよ。
国立でもなんでも、四年制まで行かせたのだから立派です。
(ついでに言えば、国立理工学部を出た娘さんも、学力的には立派です……笑)

娘さんはもう大人です。本当に薬剤師になりたいなら、今から自分で働いてお金をためておいて自力で薬学部にいけば良いのです。
もしくは、理工系の専攻を行かして、製薬会社の研究とか営業とか。
いくらでもそれに類する道は考えられませんかね?

まあ強いて言えば。
理工学部なら、大学院は必須だったと思いますが、もしかしてそれも金銭理由で止めた、とかいうのはなかったですか?

No.2 18/08/09 23:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

フリーターになった言い訳を親のせいにしないで欲しいよね。
あなたが気に病むことは全くないと思いますよ!
私立の薬学部はお金がかかるもん。
どこの家庭でも当たり前には行かせてあげられませんよ。

そもそもお子さんがお勉強頑張って、公立に行ければよかったわけですし。
親のせいじゃないよ。

私なら言い訳すんな!って一喝する。
子供の好きなことをさせてあげられたらステキなことですが、条件はあるわけで。
お金は無限じゃないんだし、そこはもう大人のお子さんは理解してなきゃいけませんよね。
あなたがそうね、ごめんなさいね、って言えば、お子さんはこれからも今の自分の現状を親のせいにし続けると思う。

そろそろ突き放すべきじゃありませんかね?

No.3 18/08/09 23:30
匿名さん3 

本当に薬剤師になりたいなら自分でお金を貯めてでも行くよ 主さんがお金を出してくれたら行く出してくれないならなら行かないならその程度の気持ちなんじゃないかな?
自分がやりたい仕事につける人は頑張ってなっているんじゃないかな?

No.4 18/08/12 03:42
匿名さん4 

家庭の事情はそれぞれです。
親が子供の職業までの レールを引いてやる必要なんてありません。

高卒でも最低限の親の役目は果たしてるんですし 逆に娘さんの考えが甘いです。

明確にやりたい事を見つけていたのは良い事ですが 自分で働いてでもと言う考えがない時点で 本気度が足りないのです。

お金になる職業は それ以前にお金もかかるし 本人が更に努力しないと難しいと思います。

娘さん社会に揉まれて ツラい経験をした方が 親のありがたみも分かる時が来ると思います。


No.5 18/08/12 12:54
お礼

お礼が遅くなりすみません。
大学でやりたいことが出来ていたら後悔していなかったのですが、何の進路を選択しても行かせてあげられる環境にしてあげていたら…と今になって思います。
フリーターでも働いているだけ良いと思うようにはしていますが…

No.6 18/08/12 15:27
匿名さん6 

 気持ちわ分かりますが、お子さんガキですね。  世の中には仕事なんてありとあらゆる仕事があるのに、薬剤師に執着する理由が分かりません。  薬学をやりたいのか、単に薬剤師で働ければそれでいいのか。   私の息子と同世代だと思います。 今年の春に就職しました。  息子は大学が私の出身校、学部も同じ所を志望していましたが私は反対しました。 大学で何をしたいのか?という事を重視させました。  学部に拘らずあらゆる大学そ調べさせ、自分の可能性について考えさせました。 子供に対して何に成りたいのか?という親の質問なのですが、幼い子供なら芸能人や野球選手、女の子なら看護師程度ですよね。 社会を知らない、社会には世界中にありとあらゆる仕事が存在する。という事実を知らない子供に、何に成りたいのかと聞く親も親なんです。知らないものは答えようがない。
 薬剤師でなくても薬学やりたいなら、院があります。院は大学の学部は関係ありません。理工学でも院は薬学に行けます。 修論、博論を通して企業や大学で研究職に着く事もできます。 今から薬学部に行く事もできますが、なら理工学部で使ったお金で予備校へ通い、偏差値上げて公立に行こうとなぜしなかったのでしょうか? 私立は確かにお金がかかりますが、奨学金、教育ローン、3か所から借りれば何とかなります。 借りたお金を自分で返してでも薬学やる。 本当にやりたいなら、親が何を言ってもやりますよ。 偏差値を上げる努力拘もしたくない、借金で薬剤師になれても返済はしたくない。 フリーターでもいいから金ためて薬学部に行くか、院に行くか。って事も自力でやろとはしない。こんなの本当に薬学やりたいって事じゃないです。 本当にやりたいなら、親戚中から出世払いで金をかき集めてでもやりますって。  親に行かせる金がないと言われた事を根に持ってるだけです。 単なるガキにすぎません。 

 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧