注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いちいち細かいことを指摘してくる人をどう思いますか? 例えばドアや扉の閉め忘れ…

回答8 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 20:31(更新日時)

いちいち細かいことを指摘してくる人をどう思いますか?
例えばドアや扉の閉め忘れ物の置き忘れ出しっぱなし
誰にでもあるようです注意してくる人にでもあるような間違いです。
自分はそういう時に指摘せず車ちょっと自分で直してしまったりすることが多いのですが
多分指摘をしてくる人に似たような別の指摘をしたら言ったらやり返してきたのかなど思ったりしそうだしさらに不機嫌になると思うんですよね

かといって指摘は全くないしないのはお互いの為に良くないなと思うんですけど
どうなんでしょうかそういったことに関して納得のいく結論お持ちの方教えてください

No.2691368 18/08/11 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 13:24
匿名さん1 

ちょっとした不注意による事ならば
相手によるかな。
たまにしか会わない人だったら指摘しないけど
身近な人や生活を共にする人には指摘します。
旦那さんには特に。
だいたい1回言えば分かってくれるのですが、
それでも変わらない時は諦めますね(笑)
何回も指摘してお互い嫌な気持ちになるよりも
これくらい私がやればいっか~ってな感じ。

No.2 18/08/11 13:36
匿名さん2 

 注意が正当なモノであっても、本人は次にやる事に気持ちが在るので、つい反感を持つものです。
 ボクは黙って片付けて置きます……何回かすると本人も気付いて、気を付ける様になるし、感謝されます。

No.3 18/08/11 13:45
匿名さん3 

ドアや扉の閉め忘れや、物の置き忘れ出しっぱなしは
人によっては嫌われることだからね。

指摘する人は主さんのことを思って言っているから
悪い人ではないし、感謝したほうがいいと思うな。

No.4 18/08/11 13:57
お礼

みなさん出来た方ですごいですね

私はまだまだ幼稚で指摘にムッとする事が多々あります…

私の為を思ってくれてるとは頭では分かっていても
うるせー余計なお世話だ&気付いたならあんたがしてくれよ という感情が先に出る事が たまにあります

むむむ。

No.5 18/08/11 14:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

わかります。
余計なお世話ですよね。嫌いでいいと思います。

あとは、どんな頻度で会うかですね…。

No.6 18/08/11 14:42
専業主婦さん6 

ドアや扉の閉め忘れや、物の置き忘れ出しっぱなしをしないように気を付ければいいのでは?

昔はそういうことは家庭できちんとしつけられましたが、最近はそうではないのですね。

No.7 18/08/11 14:53
匿名さん7 

職場はみんなが気持ち良く使う場なので
家ではやりっぱなしでもいいけど、
職場ではきちんとする。

TPOによる使い分けです。

大きなお世話ではなくて、当たり前の事です。

親戚がとあるスポーツジムで働いているけど、水着は脱ぎっぱなし(スタッフだよ)
雑巾はそのまま。

何も感じないのか?と嘆いてました。

そのスタッフは主さんみたいなんだと思います。
そんな所で誰が気持ち良く仕事ができるの?
思いやりがないんだよね。

自分の事しか考えていない。

No.8 18/08/11 17:44
匿名さん8 

面倒な人とは関わらない。
それで困ったこともない。
むしろ快適。

No.9 18/08/11 20:31
匿名さん7 

誰か気付いた人がやればいい。

主さんみたいな人はそう言うんだよね。

それってね。ズルいよ。
主さんみたいな人は気付かない部類だから、やらないんだよ。
つまり自分は気付かないからやらない。
自分はやらないから、誰かがやれよ。
って自分の後始末を他人にさせてるんだよ。

これは社会ではダメですね。

家庭でも上手くいかないんだよ。

脱いだらそのまま。色々と放置する夫の愚痴とかあるからね。

ゴミもゴミ箱に入れない夫とか。

本人はあとでやる。気付い人がやればいい。
と言い訳。
結局人に対して気を使えない。
思いやりがない。誰かがやればいいと他人任せ。

確かに誰にだって失敗はある。
でもね、気をつけようと努力すればいいよね。
忘れやすいと自覚しているなら、置き忘れをしにくいように工夫する。
やっちゃったら、ごめん。と謝る。

直す努力をしていると、人は温かい目で見ます。
努力しているんだなって優しくなる。
それが人間です。

だから自分から変わる努力をすると周りも変わるんだよ。

多分、家庭のカテゴリーで出しっぱなしで色々言われてウザイ。などというスレッドを立てたら非難のレス沢山もらうと思います。

一人暮らしならまだしも、社会に出たら共有スペースではやりっぱなしにしないの お互いの為ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧