注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

共働きの社員の発言への接し方に困っています。 子育てしながらパートをし…

回答3 + お礼0 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 20:59(更新日時)

共働きの社員の発言への接し方に困っています。


子育てしながらパートをしている20代後半の主婦です。
都内在住で保育園に空きもなく仕事を退職し、パートをしながら
生活をしています。

共働きの方への僻みや嫉妬ではないです。
批判・中傷はご遠慮ください。


今まで働ける環境もなく、節約の日々で、
外に出るようになって、悶々と感じたことです。


現在働き始めて数年ですが、一緒に働いている上司や社員・同僚の方が
子供(1人)を保育園に預けて、共働きでも車や住宅ローンの支払いで
生活が大変という話をよく聞きます。

最初は社交辞令で、話をしているものだと思いあまりピンときませんでした。

大卒の40代の方々から生活が苦しいと聞き、
フルの共働きで世帯所得は我が家よりはるかに高い方が多いようですが、
車や住宅・生活費・奨学金・貯金・実家への仕送り・保険料など
使い方は家庭ごとに様々だと思いますが、とても不思議に感じます。

最近入社した40代の社員から、扶養内のことで嫌味を言われたり、働かなくていいね。と
小バカにされたりと言われる事が続き、怒りよりもただただ不思議です。


我が家は夫婦ともに高卒で、所得は低いですが、貯金をしたり
家や車はお金が貯まるまでは買わないで、子供に回せるように工夫をしています。


学歴で給料の差がある前提でそんな話を聞いてしまい、
贅沢していたり、躾もあまりせずに子供も預けて自分の時間もあるようなことを聞いてしまうと、
えっ?とドン引きしました。

共働きの方がそういう方ばかりではないとは思いますが.....

割り切りながら仕事はしていますが、
初産でしたが夫と協力して里帰り出産もせず、仕送りも貰ったこともないので
相容れないなと気持ちが整理できません。



共働きの世帯はそんなに大変なものなのでしょうか。













No.2692004 18/08/12 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 20:32
匿名さん1 

共働きで、夫婦も親子でも仲良く家事を分担して上手くやっているところはありますよ。キラキラしてるしそうゆう人はたいてい、「専業主婦って大変ね。私には家事を全部やって当然で、でも誰からも労働を認められないなんて辛いわ」とか「本当はもう少し子供の側にいてあげたいんだけど。あれもしてあげたい、これもしてあげたい、」など、工夫して家族の時間を持ちつつも、もっとこうしてあげたい!が先に出た発言が多いと思います。
中途半端でツッコミどころが多い人程、「あいつは○○だからズルい、こいつも私より楽してるはず。許せない」発言が多いですよ。そもそも無茶な住宅ローンを組んで家を手に入れなきゃ良かったのに・・・とか。

きっと、主さんの周りで中途半端な共働きさんが多いのでしょう。
専業主婦にもいますよ。変に他人を見下したがる人。他所の家庭に親がしょっちゅう通うのを見たりして、「あそこは親から色々援助してもらってるはず!ズルいズルい」と騒ぐ人。ただ単に孫に会いたくて通ってる場合も、むしろ子が親に金銭や食事の援助をしている場合もあるのですが。元近所の人に週に何回親が来ているか数えられてズルいズルいと発狂されて驚いたことがあります。

自分が先に進めるよう前を見る人と、周りを見下したがる人、色々だと思います。主さんはきっと、毎回絡まれて可哀想に、お疲れ様、、な環境にいらっしゃるんだと思います。

No.2 18/08/12 20:47
OLさん2 ( ♀ )

共働きでも、それぞれ家庭によって違うとは思いますが、私の妹夫婦も旦那が公務員、妹はパートに出ていますが、借金だらけで貯金すらできていないそうです。子供3人、上二人は独立していて一番下は大学生。
まだまだお金が掛かるはずなのに、夫婦二人で贅沢三昧です。
立派な家に住み、欲しい物は何でも買い、それぞれ趣味にも惜しみなくお金をつぎ込んでいます。
私はひとりで子供を育てあげましたが、去年から子供の免許のローンを払っているくらいで借金も他にないし、貯金もしています。
お金があっても、あったなりの生活しかできない夫婦が多いんでしょうね。

No.3 18/08/12 20:59
通行人3 

共働きするのは何らかの理由がありますよ いちいちそんな事を他人に愚痴ってもねぇ😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧