注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は今、大学一年生で実家からかなり離れた場所で一人暮らしをしています。 私は小…

回答2 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 05:22(更新日時)

私は今、大学一年生で実家からかなり離れた場所で一人暮らしをしています。
私は小さい頃からかなり大切に育てられてきて、実際今でも大学に通わせてもらい、仕送りまでもらっています。しつけや教育も厳しく、小学校の頃からたくさん習い事に通わせてもらったりしましたが、中高の間は友だちと遊びに行くことがダメだったり、何となく、周りの家とは違うことが多いなと感じることがありました。

禁止事項が他にもたくさんあって、そのことに対して窮屈さを感じる機会が、歳を重ねるごとに多くなり、大学進学は地元から遠く離れたところに決めました。そう簡単に地元から出れないので、そこは死にものぐるいで勉強しました。
また、私にはかなり熱中している趣味があるのですが、小さい頃にそのような趣味を親に否定されたことがあるため、かくしています。

ここまでは前置きなのですが、これ程までに親に面倒を見てもらい、今でもたくさんお世話になっているのに、どうしても親が苦手です。久しぶりに帰省しても息苦しくて、今すぐにでも一人暮らしの家に帰りたいです。親から連絡がきても、すぐに返せませんし、大学生活について詳しくたずねられても、嘘ばかりついてしまいます。

こんな親不孝な自分が嫌でしかたないです。この罪悪感と息苦しさは、どうしたらいいのでしょうか?

No.2692210 18/08/13 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 01:06
通行人 ( r49KCd )


窮屈な生活をしていた実家から自由な生活が出来るところに帰りたくなるのは誰でも当たり前でしょう。

初めての長期帰省でしょう。

これから2年3年と経過するうちに慣れて、今の気持ちは感じなくなります。
何事も慣れていない一年目が一番疲れるものです。
そんな人は多いよ。

No.2 18/08/13 05:22
匿名さん2 

ごく普通ですよ 私も全く同じように育ちやはり、下宿していました
一人の解放感、これまで敷かれたレールを歩いてこれば良かった自分がやっと、悪く言えば監視から逃れて のびのびしたように 心から呼吸ができてるような気持ちになりましたよ
。それが心の自立であり最初は戸惑うんですよね。それは主さんが厳しかった親の気持ちも愛情からと理解できているからこそ。
しかし、おうちを出たことで日々出会う毎日が新鮮で、一人の頭で考え物事をこなす幸せもありますよね。おやばなれしてきた証拠です‼

とても大切な時期ですから罪悪感を感じることはないです。親を親ではなく、離れてみると具体的な人間として見るようになりますから、もう単なる優等生的な子供でなくたって当然です。
いきぐるしくなる これは言い方を変えれば自立の一歩ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧