注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

才色兼備で元々たくさん努力できる人は私の気持ちなんかわからないんだろうな…私は昔…

回答5 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 00:34(更新日時)

才色兼備で元々たくさん努力できる人は私の気持ちなんかわからないんだろうな…私は昔から努力できないしやる気が出ないめんどくさがり屋のデブスで姉は勉強できて親から姉と差別されもうこんな自分この世にいないほうがいいんじゃないのかなって思います。こんな自分変えたいんです!まずは勉強できるようになりたいんです。やる気に出し方を教えてください!

No.2692723 18/08/13 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 23:02
匿名さん1 

マラソンが遅い人が走るの嫌いになるのは他人と比べるからですよね

遅いかったら楽しんじゃダメみたいな圧力みたいなモノ感じるんですよね

別に遅くても音楽聴きながらジョギングしたり楽しむ工夫はしてもいいんです

勉強にも似たものがありますね

No.2 18/08/13 23:02
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

変わりたいと思えた時点ですでに1つ変われてます!

どうすれば勉強できるようになるか考えること自体が立派な努力だと思いますよ。

人はみんなそれぞれ違う良さがあるわけだから、家族とはいえ天秤にかけられるものではないんですけどね(^^;

お姉さんにはお姉さんにしかできないこと、あなたには他の誰でもなくあなたにしか果たせないことが必ずあります。

比べられたら嫌ですよね。ていうか比べることそのものが意味ないんですけどね

別に無理なことをするわけではなく、今目の前にあること、今すべきことを一生懸命やることが、あなたへの信頼、これがもし仕事なら、なおさらそれにつながります。

桜だからよくて、梅だからダメじゃないんですよ。桜には桜の、梅には梅の良さがあるんです。

どうか、あなたらしい、あなたにしか咲かせることのできない花を、悠々と咲かせてみてください。どんな雨風にも負けることなく、しっかり根を張り自分らしく咲いている花ほど美しいものはありません。

今は、そんな花を咲かせるための根を張る時期だと思いますよ!

No.3 18/08/13 23:22
おばかさん3 

お前はバカか?

周りが比較するのはあるかもやけど、
お前自身が何で比較するんか?

お前は姉ちゃんと同じ人生歩みよるんか?
お前の中に「こうなりたい」「ああなりたい」っちゅーのが姉ちゃんなんやないの?

それから、めんどくさがりっちゅー自分で言ってどうするん?
お前死ぬ気でやらんと。
こんなくだらんトコでウダウダ言わんでエエから今からやれや。

世の中の人全て見返せや。

…って多分無理と思うけど。
あなたヘタレやから(๑>◡<๑)

No.4 18/08/13 23:43
匿名さん4 

あなたも才色兼備の人の悩みは知らないでしょ?もう少し謙虚になりましょう。そのためには勉強ですね。方法も自分で考えましょう。それこそがあなたに必要な事です。

No.5 18/08/14 00:34
匿名さん5 

勉強ができるようになりたい。
それは、お姉さんに負けないためという理由では、
努力を続けるのは難しいと思いますよ。

誰かと比べて優劣を測るのではなくて、
自分の目標を持った上で、勉強ができるようになりたいと
思った方がいいでしょう。
例えば、高校や大学など、目標を決める。
または次のテストで、今まで60点くらいなら
80点以上取るなど。。
具体的な目標を持つといいですね。

今は、中学生か高校生かはわかりませんが。
教科書だけでなくて、自分にあった参考書や
問題集などを使って勉強するのもいいですね。

親御さんやお姉さん、先生や
勉強のできる友達に相談するのもいいですね。
ネットで、自分の学力にあった参考書や
問題集を調べることもできるでしょう。
(中学生か、高校生かここで書いて
アドバイスを求めてもいいですが。。)

努力を続けるには、目標を持つこと。
そして、無理ないプランを立てて
自分に対して貸した約束は果たしましょう。
そうすれば、自信もつきます。
自分が自分を受容して、認められることができれば
他人の評価は、参考をするにしても、
そこまで気にならなくなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧