注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高知県出身で大人になって都会へ引っ越された方。 都会の生活にはすぐに慣れま…

回答4 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 19:18(更新日時)

高知県出身で大人になって都会へ引っ越された方。

都会の生活にはすぐに慣れましたか?

高知はアバウトで適当な感じなので、都会の正確できっちりした感じが馴染めません。

スーパーのかごをかご置き場にもどさなかったり、車や家の鍵を閉め忘れたり、先の予測をしなかったり。なまりも時々笑われます。


無意識でやってしまうので、高知ではふつうだったのに、こっちではルールを無視した常識外れの人に見られ、辛いです。

どうすれば慣れますか?


No.2693560 18/08/15 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 15:19
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

あはは(´∇`)

高知県民に怒られますよ‼

そんなアバウトじゃなかったけどな~

エースワン辺りで、カート放置してたのかな?

数年高知に住んでた関西人より

No.2 18/08/15 15:49
通行人2 

都会は地方から上京してきている人も多いので、それほど目立たないとも言えます。
まぁ、身体で覚えていくしかなのでは?

No.3 18/08/15 15:50
お礼

>> 1 あはは(´∇`) 高知県民に怒られますよ‼ そんなアバウトじゃなかったけどな~ エースワン辺りで、カート放置してたのかな?… そんな意見ありがたいです。
主人は高知のマナーの悪さに閉口しています。高知に帰省するとツッコミばかり入れています。
プールで無理やり場所取りする人、段取りがめちゃくちゃで強引な人、至るところで誰かが何かやらかしてパニック起こしてたり…。
特におばさんのでしゃばり具合が主人にはありえないみたいで(笑)
私も知らず知らずのうちに横柄な態度やおっちょこちょいな行動をとってしまい、ドン引きされます。むしろ何にもしない方がマシだと思って無表情で冷静に行動していますが、何にも楽しくありません。
高知に帰るとホッとします。

No.4 18/08/15 16:20
お礼

>> 2 都会は地方から上京してきている人も多いので、それほど目立たないとも言えます。 まぁ、身体で覚えていくしかなのでは? そうですね。
あまり気にせず頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 18/08/15 18:07
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

あはは(´∇`)

はちきんやからな~‼って笑っとかなきゃね~(*^▽^)/★*☆♪

うちは、高知ご大好きですよ🎵

口は悪いけど、人が温かいよね

No.6 18/08/15 18:23
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

でも大地震やテロや核戦争か何かで東京が廃墟の山になってしまったら
高知人のような人がサバイバル出来るかもよ

No.7 18/08/15 19:09
お礼

>> 5 あはは(´∇`) はちきんやからな~‼って笑っとかなきゃね~(*^▽^)/★*☆♪ うちは、高知ご大好きですよ🎵 口は悪い… ありがとうございます!
たしかに!口は悪いけど、情はあります!!
でも、情だけじゃ都会ではやっていけません。
計画たてて、先を読んで、期限までに、ルールに従い、他人に迷惑をかけず、身だしなみを整え、空気を読んで…という生活に疲れました。

No.8 18/08/15 19:18
お礼

>> 6 でも大地震やテロや核戦争か何かで東京が廃墟の山になってしまったら 高知人のような人がサバイバル出来るかもよ なるほど!
そういえば、坂本龍馬や板垣退助や広末涼子のように、いろんな意味で騒がせる高知県人がたまに出てきますよね(笑)

開き直って地のまま生きていったほうがいいのでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧