注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

年長の息子がいるシングルマザーです。 昨日離婚届を出し、住んでいた市とは違う市…

回答6 + お礼0 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 19:14(更新日時)

年長の息子がいるシングルマザーです。
昨日離婚届を出し、住んでいた市とは違う市にある実家に戻ったため保育園のことで悩んでいます。
仕事の関係でどちらの市も広域入所は出来るけど、小学校のことを考えたら現在住んでいる市の保育園に転入したらどうかと、以前住んでいた市の方に言われています。小学校についてですが、地元の友達の子がいたり、現在住んでいる市の地域で習い事をしているため、全く友達がいないということにはならないと思います。
息子は今の保育園がいい、最後の運動会(9月にあります)に出たいと言っています。小学校はみんなと同じところには行けないんだよと何度も話していますが、それでもいいと。実際はどこまで理解しているのか分かりませんが…
いろんなことを考えると、もうどうしてあげたらいいのか答えが出せずにいます。
年長で保育園を変えた、小学校から変えたという方お話を聞かせていただきたいです。

No.2693662 18/08/15 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/15 17:48
匿名さん1 

主さんが大丈夫であれば保育園はそのままでいいのでは?
やっぱり年長から保育園変えるはちょっとかわいそうかな…

子ども2人学区外の幼稚園に通ってましたが小学校も問題なく通ってますよ。友達もすぐ出来てました。
地域にもよりますが私の所は私立幼稚園が多く近所の子でもみんなばらばらな幼稚園にバスで通ってるので小学校で昔からの友達がいないとかさして問題に思ってる人は少ないように思います。

No.2 18/08/15 18:08
通行人2 

息子のために
そのままがいい

No.3 18/08/18 16:17
匿名さん3 

今の保育園を卒園させてあげた方がいいかも、小学校から新しいメンバーになる方がいいですよね

No.4 18/08/19 00:07
匿名さん4 

年長さんでは転園はかわいそうね。

地域にもよるけど、保育園は皆色んな所から通ってるし、
小学校になっても色んな保育園や幼稚園から集まってきてるし、転入してくる子もいるし、
主さんが気になるのはわかるけど、今のままで大丈夫と思いますよ。

逆に、年長さんの今の時期に転園したら、転園先でうまくいくか心配だわ。

No.5 18/08/19 08:20
匿名さん5 

保育園最後の年だし
私も変えずに通わせるかな。
卒園式も今まで通ってきた
保育園でさせてあげたいし。
これからいくつか行事もあるし
沢山思い出作ってほしい。
制服も何もかも
また1から揃えるのだって
結構な出費になるだろうし。

No.6 18/08/19 19:14
匿名さん6 

年長で保育園変えました。
私はバツイチから再婚の際に変更しました。全く知らない土地でも、子供って順応します。決して、アクティブなの方ではない子でしたが、人と遊ぶのが大好きでした。ただ、お子さんが今のところで!と言うなら、聞いてあげたらどうでしょう?いっぺんに生活が変わるのは子供ながら辛いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧