注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

①人事課の人の仕事内容ってどんな感じなのでしょうか?入社書類や書類の整理、準備と…

回答2 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 17:31(更新日時)

①人事課の人の仕事内容ってどんな感じなのでしょうか?
入社書類や書類の整理、準備と電話対応とかですか?
②会社で人事異動は頻繁にあるのですか?
③人事課の離職率は会社によりますがどのくらいですか?
④人事課にいた人が別の課に人事異動することもあるのでしょうか?

すいません。長々と質問してしまい。

No.2693947 18/08/16 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 18:00
通行人1 

人事課は人事に関する業務をこなします。
人事異動、採用などです。
大企業じゃないとないのでは?

No.2 18/08/16 18:19
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>①人事課の人の仕事内容ってどんな感じなのでしょうか?
>入社書類や書類の整理、準備と電話対応とかですか?

ある程度以上の規模の会社でなければ、
そもそも人事課ていうものが独立して存在してません。
総務部や管理部の人事担当という位置づけだったりします。

仕事としては、
非常に大きいのが「採用活動」ですね。

無個性なスーツに身を包んだ求職者と
ドタキャンにおびえつつ短時間の面接をしたあげく
そいつが使える奴か使えない奴か無理やり判断し
採用したのに使えない奴だった場合には
他の部署から容赦なく文句が飛んでくるというお仕事です。

せっかく採用したのに内定辞退があった場合には、
自分のせいでもないのに上から文句が飛んできます。

しかもこれから人口も減ってきて、
採用活動はどんどん難しくなっていき
人事部の人たちの正気度もどんどん減っていくことは確実です。

>②会社で人事異動は頻繁にあるのですか?

そりゃあ会社によりますよ。

>③人事課の離職率は会社によりますがどのくらいですか?

そんなのも会社によりますよ。

>④人事課にいた人が別の課に人事異動することもあるのでしょうか?

そりゃあるでしょうね。そうじゃないと人事異動なんて言いません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧