注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

就職について。 現在フリーターをしています。 正社員に向けて就活をしてい…

回答4 + お礼1 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 15:35(更新日時)

就職について。

現在フリーターをしています。
正社員に向けて就活をしているのですが最近自分が何をしたいのか、自分に何が向いているのか分からなくなってしまいました。

就職先って何を基準に決めればいいのでしょうか…。
好きなことを仕事にしている人は好きで就職したんでしょうけど、そうでない方たちはどのように仕事を決めましたか?
事務員などだと面接で志望理由を聞かれると困りますし…。

あまりに仕事が絞れないので求人を見ようにも本当に困ってしまいます。
好きなことで食べていきたいわけではないのですがそうなると逆に職選びに困ってしまいます。

得意なことや自分にできることなどでいいんでしょうか?
そんな曖昧な理由で就職しても大丈夫でしょうか?
稚拙な文で申し訳ありません。

18/09/16 15:35 追記
返信が遅れてしまい、ここからのお礼になってしまいました。
1さん以外の方々も本当にありがとうございました。
色々な意見が聞けてとても参考になりました。
自衛官など考えたこともなかったので本当に参考になりました。
自分の中である程度の条件を決めて探したいと思います。
気持ちも少し落ち着きました。皆さんのおかげです。
本当にありがとうごさいました。

タグ

No.2702878 18/09/01 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 14:42
通行人1 

働きたいと思った会社に応募すれば?
そこの待遇面が気に入ったという理由もでもいいと思う。
会社によっては、合コンを主催してくれるところもあるからね。
そんな理由でもいいかも。

No.2 18/09/01 15:14
通行人2 

面接でいう表向きの理由と実際は違うと思います。
やりたくなくてもフリーターをしながら探すなんて事は、出来ませんよね。
そんな事していたら、雇ってくれなくなっちゃいますからね。
やりたくなくても、正規で働いておかないと社会的信用もなくなるし、生活も出来ないです。
働きながら、見つけていくのが無難だと思います。
やりたいことがなくても、やりたくない仕事や出来ない仕事などはあるのでないですか?
待遇面なども考慮すると、選択肢は絞れてくると思います。

No.3 18/09/01 16:15
通行人3 ( ♂ )

とりあえず自衛隊に入隊して、何かしら資格とか国家免許とか取得すれば?

無料で食事できるし、無料で住めるし、高い給料を貰えますよ!
共済組合に貯金すれば、利息が沢山付くしね!

No.4 18/09/01 20:35
匿名さん4 

とりあえず条件をつくってみたらどうでしょうか?
月給15万以上・年間休日100日以上
福利厚生(健康保険や厚生年金等)
などいくつか条件をいれて検索してみる。するとパソコンが何件か絞り出して一覧をだしてくれるので、そこから気になった職を選んでいくと良いと思います。好きな職や自分に合う職に巡り会えるのはほんの一握りですよね…

No.5 18/09/04 22:51
お礼

>> 1 働きたいと思った会社に応募すれば? そこの待遇面が気に入ったという理由もでもいいと思う。 会社によっては、合コンを主催してくれるところも… ご回答ありがとうございます。
仕事内容云々の前に働きたいと思うかどうか、という基準もいいかもしれませんね。
待遇面などいろいろ調べてみます。
仕事に関係なくても合コンなどで決めてみるのも面白いですね!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧