注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義母が嫌です。 孫が産まれてから月1回ずつ義実家を訪問しています。夫として…

回答6 + お礼1 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 11:33(更新日時)

義母が嫌です。

孫が産まれてから月1回ずつ義実家を訪問しています。夫としては回数が少なく義理の両親がかわいそうとのことですが、私はちょうど良い頻度だと思っています。

孫が産まれる前は会うのも帰るのも全く苦痛ではありませんでしたが、産後嫌になりました。理由は出産した入院中も3度も来て面会時間中居座ったこと。なかなか産まれず緊急手術だったため病院スタッフにも心配されました。何も言わなかった主人も悪いと思っています。

さらに義理実家訪問時に義母が息子はよく孫の世話をしていると褒めるのが苦痛で仕方ないです。普段は私がみているし、そもそも自分の子どもなわけでオムツを替えたりするのは当たり前ではないかと思います。当初は気になりませんでしたが、訪問のたびにあまりに何度もしつこく言われてモヤモヤするようになりました。ちなみに我が子は0歳で私は育休中です。義実家は車で1時間ほどの場所にあります。

No.2706763 18/09/08 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/08 14:12
通行人1 

乗り越えて下さい。

No.2 18/09/08 14:19
匿名さん2 ( ♀ )

1ヶ月に一回も行ってるんだ。凄いね。

うん。自分の子だから当たり前だよね。

でも
それをしない男がいるのも事実。

義母は 貴女から主人に感謝してます。みたいな言葉を聞きたいのかな?と思います。

姑というのは
自分の息子を良く言いたい生き物なんですよ。

私の元姑も そうでした。何をしても自分の息子を悪者にはしない…

子供の良いところは自分の息子に似てると言う。

私も 子供が息子2人なので

そんな姑には
なりたくなぁ〜い(笑)

No.3 18/09/08 14:24
匿名さん3 

旦那さんにとっては実の母親なんですし、もっと孫の顔を見せてあげたいんではないでしょうか?
誰しも義実家への不満なんて少なからずありますよ〜。
結婚して家族になったんだからそこはうまくやってください。
揉めて後々面倒なことになる方がよっぽど面倒ですしね。
という私は敷居内同居なんで義両親とはほぼ365日顔合わしてますよ〜^^;
こんな人もいるので、月1くらい頑張ってください。

No.4 18/09/08 14:28
通行人4 ( ♀ )

ちょうどいい頻度だと思いますよ。
義母さんの時代は女性が家事も育児も全てするのが当たり前の時代やから ある意味仕方ないかも。
ご主人に僕の子だからこれくらい同然だよ~って言ってもらうか 主さんがニッコリ笑顔で ホントよくお世話してくれて助かりますって言うか…。 まぁ同居じゃないし、家が近くて毎日 家に来られるとかよりはずっとマシやから。

No.5 18/09/08 14:44
匿名さん5 

オムツ交換すらしない男多いみたいです。
私の主人はオムツ交換はじめ、寝かしつけまでしてくれるので感謝です。
自分の子だから当たり前とは思ったことないです。子育てが私の仕事だと思っていますので。
月一のペースで訪問は丁度良いと思います。ただ、仕事復帰をしたら月一もしんどくなりそうですね。
その時はご主人と相談ですかね。
産院にお見舞いの件は、逆に羨ましいです。うちなんて連絡すらなかったので。
お見舞いぐらい来いよ、内孫だろ!と思っていました(笑)

No.6 18/09/08 14:53
先輩6 

子供0歳で?
5歳とかならわかるけど、月1って
行きたく無ければ来てもらいますか?週1で来ますよ。
育休で夫のオムツ替え当たり前?
自己中で思いやりも無い。
別れた方がご主人と義両親にとって幸せかもしれませんね

No.7 18/09/13 11:33
お礼

コメントいただいた皆様ありがとうございます。おかげさまで様々な考え方があることを知ることができました。
私は家事や育児は女性がして当たり前という従来の考え方には違和感を感じます。それは収入が対等なら家事や育児もお互いに助け合うべきだと考えているからです。女性が働いているのに男性が家事も育児もしないのは男性側の配慮や思いやりが足りないと思います。
今回書きこませていただいたことで、主人が主体的に育児をしていないにも関わらず義母が主人をほめることが私のイライラにつながっているとわかりました。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧