注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

バイト先のおばさんが一人、嫌われています。 その人は性格の良い人で多少のミスは…

回答25 + お礼9 HIT数 4610 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 17:08(更新日時)

バイト先のおばさんが一人、嫌われています。
その人は性格の良い人で多少のミスはしますが私は好きです。
しかし周りのおばさんはそのミスについていつも悪口を言っていて、本人にも直接言います。
でも、みんな完璧じゃないしミスはみんなしてると思います。
本人は悪口を言われても冗談ぽくかわしますが、本当は傷ついてるんじゃないかと心が痛くなります。
平和に楽しく働きたいです。
どうしたらいいでしょうか。

No.2707605 18/09/09 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 23:20
匿名さん1 ( ♂ )

あなたのその想いだけで
救われるはずです。

他の人を
どうにかしようなんて
思わず

今はこのままで

No.2 18/09/09 23:40
匿名さん2 

そうだね、誰だって悪口を言われたら気分悪いけど

その人は賢い人でもあるのか
荒波立てずに、うまくスルーしている所も大人だし性格良いな、と思えました

黙って見てるだけは悲しいかもしれないけど
あなたはせめて、二人きりになった時などに
フォローと言うか優しい言葉をかけてあげられたらそれで良いと思うよ。

No.3 18/09/10 00:16
匿名さん3 

あんたとあんたの仲間達でおばちゃんを守る事。おばちゃんを守る為にそのバイトやめなさんな。

No.4 18/09/10 00:54
匿名さん4 

おばさんたちのいじめ、見てるの辛いですよね。ちょっと目立つひと 例えば自分たちより若いとか、男性従業員に好かれるとか 仕事ができすぎたり、逆にできなかったり 言葉遣いがちょっと馴れ馴れしいとか いろんな理由でおばさんたちはいじめますよね 私も仕事ミスるときがはじめはあり、叱られたりしました笑

悪口を言う 同じ対象をけなしたりする共通の言葉や思いを共有し ぐるになり弱いお人好しや若いひとをいじる 最低だと思いますよ。
ただ、間に入ると自分に矛先が向きますから気をつけてください(((^^;)
私は以前の職場で*40才時*60台のおばさんらとうまくやってましたがひとりきつい性格でおばさんたちに平気で立ち向かう40台が入りました。みんなすぐ悪口ざんまい。あげくは私に、あの人を見張ってて なにか私たちのことを言ってないか教えて、とかまるでおばさんらのスパイになれみたいに言われ、私はいやになり初めて反抗しました。嫌ですと。結局はきつい新人の女性をターゲットにしかけたおばさんらの言うことをもう私も嫌で聞かないという態度にでたら ターゲットが私に向きました。私はいやけがさしやめました。

からかわれたり されてるかたは気づいていても、以外とうたれづよかったりしますよ
主さんはお優しいです

そのような気持ちを、行動にうつすと危険ですから笑 *おばさんパワーは怖い* おばさんらのいないどこかで、かわいそうなそのかたにお疲れさまとお声をかけてあげたら充分です
私はもう53 嫌なおばさんにならないよう生きたいです(((^^;)

No.5 18/09/10 01:07
匿名さん5 

優しい方ですね、相手を変えようとしてもかわらないから、悪口言う人間がいれば、言わない人は言わない。あまりですきないように、そのおばさんの見方でいる。

No.6 18/09/10 21:16
お礼

>> 1 あなたのその想いだけで 救われるはずです。 他の人を どうにかしようなんて 思わず 今はこのままで ありがとうございます。
確かに他の人をどうにかしようとすると厄介なことになりそうですね。
楽しい雰囲気でその人と関わっていきます。

No.7 18/09/10 21:21
お礼

>> 2 そうだね、誰だって悪口を言われたら気分悪いけど その人は賢い人でもあるのか 荒波立てずに、うまくスルーしている所も大人だし性格良いな… ありがとうございます。
はい私もその人は大人だなと思います。
2人きりの時に沢山コミュニケーションとりたいと思います。

No.8 18/09/10 21:23
お礼

>> 3 あんたとあんたの仲間達でおばちゃんを守る事。おばちゃんを守る為にそのバイトやめなさんな。 ありがとうございます。
仲間は数少ないかもしれないけど頑張ります。
バイトはまだ辞めません。

No.9 18/09/10 21:31
お礼

>> 4 おばさんたちのいじめ、見てるの辛いですよね。ちょっと目立つひと 例えば自分たちより若いとか、男性従業員に好かれるとか 仕事ができすぎたり、逆… ありがとうございます。
そんな経験をされたのですね。本当陰口言ったりするおばさんが集まると怖いですよね。
もしかしたらその人は打たれ強いかもしれませんね。
私はなるべく陰口は聞こえないふりをして今まで通りにします。

No.10 18/09/10 21:34
お礼

>> 5 優しい方ですね、相手を変えようとしてもかわらないから、悪口言う人間がいれば、言わない人は言わない。あまりですきないように、そのおばさんの見方… ありがとうございます。
いえ、優しいというより多分弱いのです。
陰口言う人は変わらないですよね。
はい、出すぎると怒らせるだけかもしれないので、何も言わずに味方でいようと思います。

No.11 18/09/10 21:41
お姉さん11 

ただ、ね。

ミスは、ミスだから。

誰だってミスはするけど、だからと言ってしてもいいものじゃないから。
やっぱり、お金貰って仕事してる以上、ミスはしないように気を付けないと。

責めている他の人もミスをするんだろうから、ミスをしたからと悪口を言うのはいけないと思います。
でもやっぱりミスはいけないことで、しないようにしなくてはいけませんね。

その点だけは、忘れないでください
そのパートの女性も、ミスしなければ言われることもないでしょう。

No.12 18/09/10 22:18
匿名さん12 

平和に楽しく働くって、具体的にどういう働き方ですか?
みんなミスしても笑って楽しくできること?
ミスしても誰も何も言わないこと?
ミスしたら、こういう掲示板など職場の誰にもわからないように悪口言うこと?
そのおばさん自身は実際どう思ってるかわかりませんよね?
そのおばさんの気持ちより主さんの方が嫌だというなら、そのおばさんの話聞いてあげるなり、悪口言う人に注意するなり、上司に相談するなりされてはどうですか?

No.13 18/09/10 23:26
通行人13 

何気なく声をかけたり
みんなにお菓子を配ったり【本命はその人】
その人、に直接いくといじめっ子達を刺激するので、それなりに考えれば、やれることはあるはず

これは過去私が優しい先輩にしていただいたことです
声かけも当たり障りない言葉なのですが、やっぱり心配だったり、私の気持ちの確認だったり、言葉の中に隠された先輩の気持ちはよくわかっていました
お菓子も皆さんにくばられてましたが、不思議と私にあげたいんだろうな、という先輩の気持ちは理解しておりました

こういうのは難しい、そういう環境、その人が今後どうするか、本人が決められるでしょうが
あなたはあなたにしかできないことはあるかもしれないし
とりあえずは様子を見ていくしかないよね
こういうのは簡単に手を出せることじゃないし
だからあなたも悩んでおられるんだろうし

私も怖い先輩、だけではありませんでしたからね
トータルして考えれば、その優しい先輩もふくめ、成長させてもらいました
随分と理不尽なこともありましたが、やり返さなかったこと、恨まなかったこと、将来それでも自分はやらないこと、
そして優しい方には応援されてたこと、全部私の大切な思い出

あの状況で上手いこと踏み込んでくれた先輩、消して忘れることはありません
そして同じ状況があれば、私も同じ事をしてあげたいと思っています
悔いのないように、自分の気持ちを大切にしてください

No.14 18/09/10 23:29
お礼

>> 11 ただ、ね。 ミスは、ミスだから。 誰だってミスはするけど、だからと言ってしてもいいものじゃないから。 やっぱり、お金貰って仕事… ありがとうございます。
確かにミスはよくないことです。
ただ、見る目がその人に対してだけ厳しすぎるような気がするのです。
その点は忘れないようにします。

No.15 18/09/10 23:42
お礼

>> 12 平和に楽しく働くって、具体的にどういう働き方ですか? みんなミスしても笑って楽しくできること? ミスしても誰も何も言わないこと? ミス… ありがとうございます。
ミスを全部許して働きたいとは思いません。
その悪口を言われるおばさんにも非がある時もあります。
平和に楽しくというのは、みんなが公平に冷静にミスを指摘し合える雰囲気があって、仕事がスムーズに進む環境です。
一人は怒られて違う人が同じことをしても笑って許されるというのが嫌です。
一応書きますが私はこの掲示板に悪口を書いたつもりはないです、相談です。
バイト先で起きてる悪口というのは例えば、陰で数人が仲間になって名前を呼び捨てにして笑ったりすることです。

No.16 18/09/10 23:49
お礼

>> 13 何気なく声をかけたり みんなにお菓子を配ったり【本命はその人】 その人、に直接いくといじめっ子達を刺激するので、それなりに考えれば、やれ… ありがとうございます。
その先輩は人の気持ちを思いやれる優しい方ですね。
私もその悪口を言われてる人がどう思っているのか(上の方が言ってるように本当は何も思ってないのか)
話したりしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.17 18/09/11 00:14
匿名さん12 

12です。

平和に楽しくというのは、みんなが公平に冷静にミスを指摘し合える雰囲気があって、仕事がスムーズに進む環境です。

そのようなことが可能であるなら、主さんはそのためにどんなこと今までされてきたんですか?
要は主さんにとっておかしいという人たちを、主さんの考える正しい方向に正すということ。言い方を変えれば、主さんの価値観通りに周りも合わせろということ。
それで実際どうでしょう?
他の人も全員主さんと同じ価値観であるなら、みなそうしてるでしょうし、できてない人がいても話せば可能かもしれませんね。でも果たしてそうでしょうか。
他人が変わることばかり期待して本人は不平不満言うだけで何も変わろうとしない。もしそうだとするなら、何も変わらないでしょうね。
厳しいい方かもしれませんが現実はそういうものです。人はみな違います。悪口を言うことで自分を守ってたりする人もいるかも知れないし、何か深い理由があるのかもしれないし、それを辞めろ、私の価値観に合わせろと他人に言われて素直に従うでしょうか。
主さんの理想は本当に可能なことなのでしょうか?
1人ではなく会社全体の問題として取り組むくらいのことでもすれば、もしかしたらってことはあるかもしれませんが。。。
主さんは悪口言ってるつもりなくても、人によっては本人のいないところで陰口いってることと同じだって思う人もいると思いますよ。
悪口言ってる人たちも、同うつもりで言ってるんでしょうね。中には悪口言ってるつもりはないなんて人もいるかもしれませんね。

No.18 18/09/11 09:02
お礼

>> 17 ありがとうございます。
平和に楽しくというのは可能だと思います。そういう所でも働いたことがあります。その為に私がしてきたことは、その場にいない人の話を陰で持ち出したりしないということです。本人に直接指摘したらそれで終わりです。
確かに人の価値観はそれぞれですし、その悪口を言ってる人達をどうにかしようとは言ってません。
私自身はどう行動したら良いのかと相談しました。
12さんは上司に相談するなり悪口言われてるおばさんに気持ちを聞いてみるなりしたらいい、と答えてくださったので私はおばさんに気持ちを聞いてみようと思っています。
ここへ名前を伏せて書き込むのと、職場で名前を出して呼び捨てにして仲間で笑うのとは部類が違うと思います。
ありがとうございました。

No.19 18/09/11 09:25
匿名さん19 

いつも悪口言ってるおばさんてきっと心に余裕がないし毎日つまらない人生送ってるからストレス溜まったとか言って他人の悪口を言う事でしか発散できないしょうもない人間だよ。
他のかたもおっしゃってる様に主さんだけでも優しくしてあげればいいと思います。

No.20 18/09/11 11:19
匿名さん20 

私だったら意地が悪い婆あ連中と距離を置き、標的になってるおばちゃんと仲良しする。

No.21 18/09/11 19:12
匿名さん21 

中傷や嫌がらせは確かに嫌だけど
辛いかもしれないが貴女もその女性も一生懸命仕事に撃ち込んでれば?

人の目は節穴ではない

見てる人は必ず見てる

同じミスを二度は犯さないように

No.23 18/09/11 21:37
匿名さん23 

優しいね、私の事?って思うようやく1年最初にミス続き皆もミスしてますでも、皆長く勤めていてサボりまくってムカつきますくっちゃべって私は悪口が聞こえます辛いですでも、子供にまだお金が掛かりますやれめませんただ耐えてますハブにされてるには悲しい皆は楽しいんだね😭理解者が一人でも居てくれるのは嬉しいよねバイトちゃん達には、よくお菓子やジュースを買って上げます喜んでくれます、おばちゃんは辛いよ

No.24 18/09/12 05:44
通行人24 

そうそう。
主さんみないに居てくるれること、嬉しいと思う。

平和に仕事したい…。も。
私も、その方とめちゃ楽しく過ごすな。

あんまり酷いときは、知らんぷりしてその方のお尻とか触っちゃうかな。

主さん、まちがいなく良いやつ。
弱くてもよろしい。
こんなに人のこと心配してる。

No.25 18/09/12 06:26
学生さん25 

あなたの思いをおばさんに言って
人間は必ずしも誰かはミスることは
絶対に絶対に誰でもある事ですよね。
それなのに悪口もひどいし、
あなたはその悪口言っている人達に
思いっきり言った方がいいと思います
それは、「あなたは生まれてきた中で
ひとつもミスをした事が無いんですか?」こういったらいいと思います!
あなたの言う通り人間はミスします
プライバシーがあると思いますが
頑張ってください‼
応援してます💪

No.26 18/09/12 08:19
匿名さん26 

あなただけは必ず味方になってあげてください。大丈夫ですか?とか声かけてあげたり。反対に悪口言ってるババ達は困ってても一切助けなくていいです。

No.27 18/09/12 08:49
匿名さん27 

良い人だからってミスしても許せと?嫌われるってことはかなりミスが多くて迷惑かけてるからでは?平和にっバカ?そんなに助けたいなら主さんがフォローしなよ。

No.28 18/09/13 03:11
匿名さん28 

会社全体がそうゆう環境を作っているから、周りのバイトが調子に乗って揚げ足取りみたいにいじめをするのパターンなのかな?
劣悪な環境ですねー。
だから、そのおばさん自体がバイト先を変えるしかないのでは?

No.29 18/09/13 05:53
働く主婦さん29 

オーナーでもベテランの方でもミスはある。ミスをしないように心がけると思いますよ。みなさんとでささえていく事が大切になります。

No.30 18/09/13 06:50
通行人30 

あなたが味方になれば救われるんじゃないのかな?

No.31 18/09/13 08:32
先輩31 

主さん 良い人‼︎

No.32 18/09/13 09:47
通行人32 

見方になってあげて。そんな時こそあなたが力になってあげて。

No.33 18/09/14 11:57
匿名さん33 

え?ミスして、直ぐに指摘や陰口、嫌な態度されたらミスしないようにしててもミスるよね。 負のオーラって強い!
からさ。 その悪口言ってる人って雇い主? 同じ従業員なら…大人ならわかるよね? やってはいけない事!

No.34 18/09/14 17:08
匿名さん34 

悪口言ってる人たちもミスをするのなら人の悪口言う資格なんてないと思うが?
ミスがあるなら悪口ではなく本人にいえばいい、ミスされて困るんだからミスされないように本人に言えばいいだけのことです。悪口は不要に思います。ミスしても主さんはその人のことが好きなんですね。人柄が良いんでしょうね。ミスがあっても悪口なくフォローしあえる職場が理想ですね。まあ悪口ばかりいう人たちはあまり深く関わらずに、困ってたら助けてあげて、主さんは主さんがやるべきことをきちんとしていたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧