注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんにちは 現在、高校3年生です。 私は今 進路で悩んでいます。とても遅いと…

回答3 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

通行人
18/09/13 21:51(更新日時)

こんにちは
現在、高校3年生です。
私は今 進路で悩んでいます。とても遅いと思われるかもしれませんが、相談にのってください。
私は一年生の時から進学希望でした。元々医療関係につきたく思っていたので4年生大学を希望していました。
ですが、2年に上がるときの選択科目を悩んでいたら親が「就職に有利な資格が取れる方に行ってたら資格が授業中に取れるしいいんじゃない?」と言ってきたので担任に相談の上就職に有利な教科を取っていても進学はできるし有利になる。ということで親の言う通りに資格が取れる授業を希望しました。
その資格が取れるというのはほんとに良かったのですが、3年生に上がると親から就職しろと言われるようになりました。
私が一年生の時からぶれずに医療関係の大学に行きたいと言い続ければ良かったのですが、趣味でしている演劇をもっと学びたいと思うようになり口にすると「同じ芸術系でも、小さい時からしているピアノだったら大学二行かせてやってもいい。」と訳がわからないことを理由に就職の道へ歩むことになりました。
ですが、やはり演劇のことをもっと学びたいと思う気持ちが強く就職活動中の今でも大学の入試を受けられないかを調べてしまいます。
親には就職してから自分の金で行け。と言われるのですが、周りの子達が大学や専門学校の合格通知を見せてくれたりパンフレットを見るたび胸が苦しくなります。

そこで質問です。
これは、私のわがままなんでしょうか。誰もが通る道なのでしょうか。
そして、社会人になってから大学にいっても別におかしくないでしょうか。

読みにくい文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

タグ

No.2708002 18/09/10 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 19:17
案内人さん1 

回答じゃないんですけど、この質問は、社会に一度お出になってから、専門学校や大学に進まれた方がお答えくださるとよろしいかと思われます。子どもができて、30代で学校に戻った方でもよろしいかと思います。よろしくお願いいたします。
参考までに、6月まで「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役をやっていらっしゃった矢島晶子さんは、演劇の道に進みたくも父親の反対で関係のない職につきながら演劇の専門学校の試験を受けましたが合格せず、でも「そんなに演劇を希望するのなら」と声優の仕事があって野原しんのすけ君をやっていたそうです。

No.2 18/09/10 19:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
声のお芝居もそうですが、社会人になられてから演劇の道に進む方も多いので、それでもいいかと思ったのですが、メリットデメリットを知りたく質問させていただきました。

No.3 18/09/13 18:24
匿名さん3 

演劇一本を目指せるならそれがもちろんいいと思います、主さんの気持ち次第だと思います

No.4 18/09/13 21:51
匿名さん4 

今からピアノ科は無理なので、演劇の授業でピアノが選べる大学はないですか。
いちばんどれもかすってそうなのは、保育科でピアノを弾き(レッスンがあります)、実習や授業でペープサートや紙芝居みたいなのをやることかな。
保育科はどこにでもあるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧