注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供がいます。もし離婚するとなるとどちらが有利ですか? いくつか質問があります…

回答1 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 03:23(更新日時)

子供がいます。もし離婚するとなるとどちらが有利ですか?
いくつか質問があります。

相手は在日韓国人で、贅沢できるぐらいの経済力があり、私は専業主婦です。
現在、旦那が38歳、私が21
歳です。

⚪︎もし、離婚すると経済力のある旦那の方が有利になりますか?旦那はバツイチで前の奥さんとの子供もいます。(前嫁が引き取っています)

私は専業主婦ですが、そうなると働きに出ます。両親や、兄弟は受け入れてくれ全面的に協力してくれます。ですが、今貯金はほとんどありません。

⚪︎子供がまだ幼い時は母親の方が有利と聞いたのですか、それは何才ぐらいまでですか?

⚪︎子供が韓国籍の場合は、旦那の方が有利になったりしますか?

離婚した場合絶対に引き取りたいです。
調べてもよくわからずお願いします。

No.2708793 18/09/12 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/12 03:23
匿名さん1 

養育権が母親有利になるのは、小学生未満くらいまででしょうか。
大きくなると子供の意思が尊重されます。

引き取れるかどうかは稼ぎではなく、養育をしていた実績です。
例えば旦那さんが高収入だけど激務であるならば、養育は不可能と判断されて、母親に親権がいくでしょう。
今収入がなくても、働ける元気な身体がある、実家のバックアップもあるならば、母親に親権がいく可能性が高いです。
逆に、例えばあなたがネグレクトなどをしていて、旦那さんがほとんどの養育をしていたとなると、旦那さんに引き取られる可能性が高いです。

さて、お子さんの国籍ですが…
完全な韓国籍ですか?
ハーフは二重国籍になっていて、22歳くらいまでに選択すると記憶していましたが…法律変わったのかな。
一度役所で調べてみてください。
二重国籍になっていて、あなたが引き取るなら、その時に日本国籍にしておくのが不便が無くて良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧