注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中3です なにかを頑張って成し遂げたときの達成感はどんな気持ちですか? 僕は…

回答5 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 16:37(更新日時)

中3です
なにかを頑張って成し遂げたときの達成感はどんな気持ちですか?
僕は頑張ったことはあってもそれが当たり前という感じだったので、
達成感というのがイマイチ分かりません(忘れているだけかもしれませんが…)

No.2709335 18/09/13 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/13 02:09
匿名さん1 

頑張ることが当たり前の環境は危ない気がします。頑張っている自分を誉めてあげてください。頑張れない時も自己否定しないように気をつけて下さいね。

僕は自分で決めた目標を成し得た時に達成感を感じます。別にそこに努力が無くても、効率的にこなせたことに達成感はあるので"頑張り"は関係無いかな。どんな気持ちかぁ…人によると思うけど僕の場合→よっしゃ!やってやったぜ。さすが自分!フゥゥー↑↑↑って思ってます。
あと、失敗したときに辛いので目標に達成するのが当たり前だとは思わないようにしてます。失敗の中にも学べることって沢山あるので。

自己肯定は本当に大切です。頑張りすぎないでね。

No.2 18/09/13 02:23
匿名さん2 

私も頑張ってて当たり前だと思っていました。
でもね、そうやって生きてると
あれ?私って頑張ってる?
いや、もっと頑張れるなー?
みたいな感覚になって
知らないうちに無理をしてしまいますよ…
それでも周りから頑張ってるねって言われるくらいに頑張って生きていると
達成感ってより、頑張ってて良かったなぁ、って思えるようになります。
人に感謝できます。

無理だけはしないでね♡

No.3 18/09/13 03:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主さんの考え方だと、いつか鬱になる可能性あるよ。最悪の場合、働きすぎて死んでしまうかも。実際に死んだ人はいるしニュースにもなったしね。
まぁ理由は他の方が言ってるので、そこは説明しませんが。
後は頑張って当たり前って思っていると、周囲にいる人達。
例えば脳や心の病気など、何かの後遺症を持っていたとして、貴方は相手のその病気など知らなくて、努力してないように見えてしまい、自分の考えを押し付けてしまう可能性もあると私は思いました。(自分は出来た!もっと頑張れるだろ!)ってね。努力とかどうにもならない人達がいるわけです。こんな人が、社会に結構な数でいるわけです。

社会にでると私の言ってることが分かるでしょう。色んな人がいて、みんな周囲に話していないことも抱えていたりする。
達成感は上を目指すきっかけにもなるけど、それが当たり前とは、思わないでね。いろんな支障が出てくるって個人的に思います。頑張ったら自分を大事にしてね!

No.4 18/09/13 11:17
匿名さん4 

これでやっと終わったのか。。疲れたなぁみたいな感じかな
喜ぶ元気が残ってない(笑)

No.5 18/09/15 16:37
匿名さん5 

頑張りが大きな結果に出ると、生きてて良かったって大興奮、何日かはずーっと幸せになっちゃいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧