注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の仕事は毎日高齢者の方とお話しをしなければなりません。一日に大体5〜10人程度…

回答6 + お礼5 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 20:40(更新日時)

私の仕事は毎日高齢者の方とお話しをしなければなりません。一日に大体5〜10人程度で、殆どの方が優しく、孫と話してるみたいになるわ。と楽しそうにお話しして頂けます。


もちろん人によって話す事が苦手な方もいますので、その方には端的に、それでも少しずつ仲良くしていこうとしています。


そんな中に、何を言っても怒る方がいます。本人は歯がない為かなり滑舌が良くない状態にも関わらず、早口です。聞き取れなかった部分を「もう一度お聞きしてもよろしいでしょうか」と聞き返したり、間違った捉え方をすると、

「もうあんたとは話す事ない!」

「二度と来なくていいわ」

「はぁ?!そんな事もわからんのになんでこんな仕事してんの!!もう結構です!帰ってください!」等々…大きな声で言われます。


認知症の方であったり、鬱状態の人はその事を把握してお話しするので、冷たい態度や暴言を吐かれても気になりません。
ただこの方は認知症を発症しておらず、毎回この様な態度です。本心で言ってると思うと本当に会いたくなくなります。


私の第一印象が悪かったのだろうと思います。それでも過去の資料などを何度も見返し把握していたつもりでした。
毎週その方と会って話さなくてはいけない事がとても苦痛です。
夢にまで出てきます。

何言われてもスルーしよう。と思っていても、ふと思い出して悲しく、心が沈んでしまいます。


他で嫌な事が何も無い職場で辞めたい気持ちはないのですが、この方と関わり始めて数週間、かなり辞めたい気持ちが大きくなってしまいました。

どのように自分の心を整理して関わっていけばいいのか、ここまで心が落ち込む様な事を経験した事がなく、どうしたらいいか分かりません。

タグ

No.2712570 18/09/18 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 23:37
匿名さん1 

その怒る方はいわゆるクレーマーではないでしょうか?もしくはもともとそう言う性格だと思います。

主さんに対してだけじゃなく、他の方に対しても怒ったような口調で話されてませんか?

No.2 18/09/18 23:49
お礼

>> 1 お忙しい中、返信ありがとうございます。
他の方へも早口であったり少し怒りっぽい所はありますが、自分に対してのあたりが最も強いと感じてしまいます。
元々そのような性格だ!気にするな!と思っても、毎週毎週会うと思うと胃が痛くて仕方がないです…。

No.3 18/09/19 00:16
匿名さん1 

自分の経験上ですが、そのような方は話を聞いてくれる相手、より近い存在であるほど口が悪くなるなるんだと思います。

割り切ろうと思っても無理でしょうが、その方は主さんに甘えてるんではないかなと感じます。

No.4 18/09/19 05:34
匿名さん4 

老人ホームに勤務しています。
昔の情報を知っているのであれば、そのなかで濃い情報を抜粋して会話を始めてはいかがでしょうか。あくまで主導権はこちらで握っていると意識をして。  質問をいくつか考えていくと良いかもですね。
もしくはなにを話しているか、単語を聞き取り、相手がどのような表情で話しているかを確認しながら返すとか。 同じ表情で返されると大抵は理解していると認識されます。 ただ、突っ込んだことを聞かれるとこの方法だと怒られます(経験済)。
どんな人でも自分にだけ話しかけられると嬉しいものです。ましてや老人は若い人に話しかけられる機会が少ないのですごく喜びます。 とくにそういう方は、周りから話しかけられないと思うので、何回も話しているうちに心を開いてくれるかもしれないですよ。 

No.5 18/09/19 05:34
匿名さん4 

老人ホームに勤務しています。
昔の情報を知っているのであれば、そのなかで濃い情報を抜粋して会話を始めてはいかがでしょうか。あくまで主導権はこちらで握っていると意識をして。  質問をいくつか考えていくと良いかもですね。
もしくはなにを話しているか、単語を聞き取り、相手がどのような表情で話しているかを確認しながら、そうだねーとか返すとか。 同じ表情で返されると大抵は理解していると認識されます。 ただ、突っ込んだことを聞かれるとこの方法だと怒られます(経験済)。
どんな人でも自分にだけ話しかけられると嬉しいものです。ましてや老人は若い人に話しかけられる機会が少ないのですごく喜びます。 とくにそういう方は、周りから話しかけられないと思うので、何回も話しているうちに心を開いてくれるかもしれないですよ。 

No.6 18/09/19 18:13
お礼

>> 3 自分の経験上ですが、そのような方は話を聞いてくれる相手、より近い存在であるほど口が悪くなるなるんだと思います。 割り切ろうと思っても無… お忙しい中返信ありがとうございます。
甘え…てくれてたら、しっかり話を聞いて相手のことを理解する時間がもっと必要そうですね。割り切るにはまだまだ心が付いていけていないですが、関わりのある間はしっかりと向き合えるようにしていきます。

No.7 18/09/19 18:18
お礼

>> 4 老人ホームに勤務しています。 昔の情報を知っているのであれば、そのなかで濃い情報を抜粋して会話を始めてはいかがでしょうか。あくまで主導権は… お忙しい中返信ありがとうございます。
あまりにもあった瞬間から邪険に扱われすぎて、目を見ることすらビクビクと怖がっていました。表情を見てそれに自分の反応も変える、という単純なことでも怠ってはダメですね。自分にも非が沢山あり、割り切るにはまだまだ時間がかかりそうですが、もっと歩み寄れる可能性があると自信が少しつきました。ありがとうございます。

No.8 18/09/19 18:19
匿名さん8 

その方は、歯がないので、言葉が聞き取りづらいだけではなくて、耳が悪い可能性もあるのではないかと。

筆談を試してみてはいかがでしょうか?

No.9 18/09/19 18:28
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

認知症予備軍の可能性が高いような気がします。

そういう方は、少なからずどこにもいらっしゃいます。

主さんは頑張って優しく接していても、そういう方は残念ながら人の気持ちを考える力が無くなってしまっています。(若い時からそういう人かもしれませんが)

職場の上司の方に相談して、かなりストレスになっているようでしたら、担当を外すようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

No.10 18/09/19 20:30
お礼

>> 8 その方は、歯がないので、言葉が聞き取りづらいだけではなくて、耳が悪い可能性もあるのではないかと。 筆談を試してみてはいかがでしょうか? お忙しい中返信ありがとうございます。
耳が悪い、たしかにそこについては考えていませんでした。ただ大きい声で話しかける、のではなくハキハキと自分が伝えたいことをしっかりと伝える努力も必要でした。次お会いする時には自分の伝えたいことを纏めて、伝わるように話しかけてみようと思います。

No.11 18/09/19 20:40
お礼

>> 9 認知症予備軍の可能性が高いような気がします。 そういう方は、少なからずどこにもいらっしゃいます。 主さんは頑張って優しく接してい… お忙しい中返信ありがとうございます。
認知症予備軍…。たしかに病名がついていないだけの可能性もありますね。勝手に決めてしまうのはあまり良くないですが、自分の中だけでもこの人は認知症予備軍だから感情のコントロールが出来ないんだ…。と言い聞かせて自分を落ち着かせるのも一つの手ですね。
次お会いしてみて、みなさんのアドバイスから学んだ事で少し歩み寄ってみて、それでも心が沈むような事があれば上司に相談して担当を外してもらうよう伝えてみます、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧