注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚前の両家の顔合わせについて質問させてください。 今度、結婚の両家の…

回答9 + お礼1 HIT数 672 あ+ あ-

らむ( ♀ dKDMCd )
18/09/20 11:17(更新日時)

結婚前の両家の顔合わせについて質問させてください。


今度、結婚の両家の顔合わせをすることになりました。
結納はなし、堅苦しいのはなしで食事会を兼ねた顔合わせの予定です。
日程も決まり、お店選びの段階なのですが彼の選ぶお店はチェーン店のカジュアルなお店ばかり…
おまけに料理もコース料理ではなく、各々好きな物を頼んでお酒飲みたい人は好きに飲めば良いでしょ!という意見です。
私としては、堅苦しいのはなしといっても一応親同士は初めての顔合わせなわけだし、個室のある落ち着いた懐石料理屋や、高すぎない程度のコース料理を用意してもてなすのが最低限のマナーだと思っていたのですが…
ちなみに彼のお父様も彼と同じ意見みたいで、正直凄く驚いています。
彼如く、俺の家はそんな難しく考えない。しきたりや形も大切だけど1番大切なのはそこじゃないと思う、と言っていました。

私が難しく考えすぎなんでしょうか?普通はもっと色々と気を遣ったり、考えてくれると思っていたのですが…
お店の件も、俺の親はちゃんとしたところは望んでない、と言われるのですが…私の親がどんな風に思うのかとか考えないのだろうか?と思ってしまいます。

なんだか、ぞんざいに扱われている気がしてモヤモヤしています…。

No.2712598 18/09/19 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 00:18
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あなたが言いたいことすっごくわかります。うちはそれでいい、じゃなくて、両家のことだから!ってことですよね!!

わたしはやっぱり高すぎない料亭などがいいと思いますよ。結納などしないならば、その場はしっかりした方がいいに決まってます。

旦那さんの家の意見が大切なのもありますが、マナーというか良識ある家族ならば、チェーン店は絶対選びません。あなたのご両親ひそれとなく相談されてみてはいかがでしょう。え?ってなると思いますが。

No.2 18/09/19 00:22
匿名さん2 

男ですが、逆に勉強になりました。ありがとうございます。

No.3 18/09/19 00:24
お師匠さん3 

個室のある料亭が無難だろうね

親しき仲にも礼儀は必要

No.4 18/09/19 00:26
通行人4 ( ♀ )

私も主さんの気持ちよくわかります。 やはり両家の顔合わせの食事会はそれなりの所で落ち着いた個室で懐石料理とかがいいです。

No.5 18/09/19 00:28
匿名さん5 

周囲のやりかた、やってきた形は、この際、横に置きませんか。
あなたと彼氏がどうするかを、話し合い決めましょう。

価値観の違いと言えば、そこまでですが、顔合わせに、ガヤガヤ雑音が入るのを避けたく個室にしたい人と、初めて会う人たちと静かな空間で過ごして食事なんて疲れる人とでは、平行線じゃないでしょうか。

私なら、顔合わせは、個室が難しいなら比較的静かなホテルや近くの喫茶店で行い、本当に簡単に顔合わせを済ませ、ワンクッション置いて、会場を移して食事は彼や彼の父親が望む形を、提案してみます。

No.6 18/09/19 00:29
匿名さん6 

静かに食事ができる場所がいいですよ。
会話が聞こえなかったり落ち着かなかったり、顔合わせの意味がなくなります。
私たちは ホテルで行いました。

No.7 18/09/19 01:07
通行人 ( ♂ dhaBw )

主さん
主さんは彼の実家に行ってお食事されました?

また彼の家族とドライブなどいかれました?

また主さんの知人に彼を紹介しました?

そんな時に彼や彼の家族の様子わかりますよ。

僕は昔初詣行く約束しましたが
彼女の親戚ヤンキーばかりで


合わないのでお別れしましたよ。

No.8 18/09/19 19:25
お礼

ありがとうございました(><)

No.9 18/09/19 19:46
専業主婦さん9 

食事をするのが、目的なんでしょうか。
それとも、両家の両親が顔を合わせて会話するのが目的なのでしょうか。

もう一度彼と、目的は何なのか、両家の両親にどうして欲しくて集まってもらうのか、原点に帰って話し合ってはいかがですか?

No.10 18/09/20 11:17
匿名さん10 

彼がいう「一番大切なのはそこじゃない」 って何? どこなの? 

両家初顔合わせは、若い二人の前途を祝い、縁戚になるのでよろしく、両家や式のこれからについて意思をすり合わせましょうなどという場ですよね。賑やかに楽しもうぜイェーイという祝い席ではないです。なので主さんが言うように配慮した場所を選ぶのは当たり前と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧