注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

詳しい方、経験者が居たら教えて下さい! 我が家のすぐ裏に大きな建物が出来ま…

回答4 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

悩める人
18/09/27 01:19(更新日時)

詳しい方、経験者が居たら教えて下さい!

我が家のすぐ裏に大きな建物が出来ます。

それに伴い今の建物を壊しているのですが、我が家が揺れています。

震度1の揺れがずっと続いている様な状態で、地震かと思い心が休まりません。
動いている時はそこまで気になりませんが、ズドーンと大きな音と共に物がカタカタ鳴った事は数回あります。

最近では窓もガタガタ鳴り怖いです。

そして我が家は古い木造なので壊れないかとても心配です。

もしかすると斜め向かいも工事をしているので、その両方の影響でここまで揺れるのでしょうか?

心配で家に居てもゆっくり出来ません。
心配し過ぎでしょうか?

No.2715929 18/09/25 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 11:42
匿名さん1 

つらいですね……
私なら耐えられないかも。

だけど建設会社もしっかり調査して建設しているので、
周りの建物が壊れるような建設はしないと思います。

音や揺れに関しては建設前に何かしらの説明、お詫びがありませんでしたか?

こればかりはあなた一人が意見しても
どうしようもないと思います……

No.2 18/09/25 11:44
匿名さん2 

揺れますよ。
結構離れてたところが解体工事やってたときも揺れましたね。
あとアスファルトしくときも重機の振動きました。

No.3 18/09/25 12:25
通行人3 

デジカメで家の写真を全部隅から隅までとっておきましょう。
いますぐ。出来るだけ早めに。
引いて撮る家の全景だけではなくて、様々な部分がよく判るように。
壁(四隅も含む)、軒下、屋根、窓の立てつけ付近出来るだけ多く。
音や振動が酷い時はスマホでその状況を撮影しておかれるといいと思います。
何月何日何時、どこどこの工事で酷い振動と音があるとその状況を実況しながら。

私の実家も近所の工事で大きな騒音と揺れを経験しました。

古いお家だと壁が崩れたり亀裂が入ったり、タイルにヒビが入ったり柱や土台がゆがんだりします。
屋根が傾いたりそのせいで雨どいが機能しなくなったりする事もあります。

当然そうなると工事の施主さんにクレームを出して弁償していただくのですが…
古い家だとそれが工事によるものかそうじゃないかが判らなくなります。
ひどい場合は家に大きな亀裂が入ってしまってもそれは工事のせいではないと言われてしまう事もあるんです。

家にとって些末な問題なら全然いい。タイルがちょっと割れたくらいならそれくらいなら自分で直せばいいくらい。でも躯体への亀裂とか大きな問題になると大変なので。
家が傾いてしまう事だってあります。
私の実家も古い日本家屋でしたが、裏のマンションの工事でトイレが歪んでしまい家の壁に大きな亀裂が入り(こちらの方が大きな問題でした)その補修をしていただいた事があります。相手が全額払うのが当然ですが、そうはならない場合があります。そうなった時の話合いは結構大変です。

その為に、とにかく記録を残しておかれると良いです。
そんなのしないでいい、意味がないと思えても。です。

No.4 18/09/25 12:29
匿名さん4 

数件離れた家の工事でも、騒音や揺れを感じるので、ましてや大きい建物となると震度1の揺れでもまだ配慮していると思う。

どうしたらいいんだろ・・
一応、工事している業者に伝えてみると変わるかもしれません。

No.5 18/09/27 01:19
お礼

皆様ありがとうございます。
体調を崩していてお礼が遅くなり申し訳御座いません。

事前に説明が家族にはありました。
業者が写真を撮りに来ていました。
でも心配なので、家の写真を撮るか迷っています。
撮るべきでしょうけれの、手間を考えると…なんて言っていられないですね。
毎日の様に揺れているので、体調の方が不安になって来ました。

ここに書いて経験がある方のご意見を読み、少しこういう物とわかりました。

まずは写真に納めようと思います。
家中を撮った方が良いでしょうけれど、枚数も…具体的にどこを撮ればという点があればアドレス頂ければ幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧