注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分は他人との関わりが面倒で避けてしまいます。その結果自分をさらけ出せるような友…

回答4 + お礼3 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 00:18(更新日時)

自分は他人との関わりが面倒で避けてしまいます。その結果自分をさらけ出せるような友達がおらず孤独感に苛まれています。
こうなってしまったのは自業自得なのはわかっているのですがどうすればこの現状から抜け出せるのか、打開策は全く見つかりません。
自分は少し傲慢なところがあって、友人が自分よりも他人と仲よさそうにしているととても不安になり「友人はあの子といる方がいいんじゃないか」と思ってしまいます。自分といる時よりあの子といる方が友人には有意義な時間を過ごせる、それなら自分は離れた方がいいと……その積み重ねで自分は他人と関わりを持たない方がいいと思うようになりました。
でも、いざそれを実行したら寂しくて寂しくて仕方なくなりました。今更人間関係の作り方なんて誰にも聞けないし、ここに現状を書くだけでも少しだけ気持ちが楽になると思って書き込みました。
読んでくださりありがとうございました。

No.2716150 18/09/25 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 20:27
匿名さん1 

そう思うのは普通じゃないでしょうか
でも割り切って 私は私と思う事にしています
生き生きとしている人は自分の事が好きな人
そうなれば
自然にあなたのところに来る人が現れますよ
それまで自分を磨いていればいいと思います

他人に振り回されず自分のするべき事が明確な人になりたいですね

  • << 3 回答ありがとうございます。 自分を好きになるのって難しそうですね 自分磨きがんばります

No.2 18/09/25 21:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

自分を好きになるのって難しそうですね
自分磨き頑張ります

No.3 18/09/25 21:01
お礼

>> 1 そう思うのは普通じゃないでしょうか でも割り切って 私は私と思う事にしています 生き生きとしている人は自分の事が好きな人 そうなれば … 回答ありがとうございます。

自分を好きになるのって難しそうですね
自分磨きがんばります

No.4 18/09/25 21:51
匿名さん4 

私は主さんとはすこし違う理由で人との関わりを避けてきましたが、ある時点で寂しくなりそれを見直そうとした、でもいまさら人間関係の構築の仕方なんてわからなくて悩んだ、というところは主さんとまったく一緒です。

私は自分なりにもがいて苦しんでいろいろ試して、多少は人と話せるようになりました。
今ではむしろフレンドリーで友達が多そう、と初対面の人にも言われます。
ただ、実は友達は少ないです。
友達の作り方を小さい頃に学ばなかったからだ、とずっと思っていましたが、いわゆるクラスの人気者や本当に友達が多そうな人たちと話をするうちに、友達が多い人とか、うまくいく友達の作り方、というのは幻想だったのではないかと思うようになりました。
みんな友達がいないと言うし、友達がいるように見えてもみんな孤独を感じているんですよ。

あなたが今後どういう真実にたどり着くかは分かりません。私と違う真実を見つけるかもしれません。
だから今の時点で言えるのは、気にしていろいろ試してみるのはいいけれど、気に病むほど悩んでも仕方がない、ということだけです。
あとは、もがいてください。何か求めるものがあるなら、何もしないよりは何かしたほうがいいです。

No.5 18/09/25 22:26
お礼

>> 4 丁寧な回答ありがとうございます

今のこの苦しみもいづれ理解できたり糧になる日がきっと来るんだと思うと少し楽になりますね
多くを望まず自分らしくを目標にがんばります

No.6 18/09/25 23:53
匿名さん6 

リアルの人間関係ですか?
主さんが社会人か学生かはわからないけどそういう時は思いきって環境をリセットするのも一つの手です
できない状況なら試行錯誤しながら崩してしまった人間関係を再構築するしかないですが、再構築できた時きっと大きな達成感を得られていますよ
格好悪くてもなんでも、相手に食らいついていく気持ちで行けばきっと相手も応えてくれると思います

No.7 18/09/26 00:18
通行人7 

友達の多い人は頼み事や誘いを断らない人ですね。
下手すると利用され易いとも言えるので難しいところです。
私も一度利用されたと感じた時があり、それから頼み事をしてくる人を厚かましいと警戒するようになり切ってきたので友達が少ない。
趣味をつくってみるのが、友達つくりには手っ取り早いのかな。と思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧