注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

正社員になりたいです。 現在フリーターをやっています。 大学生の頃に精神…

回答7 + お礼6 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 17:04(更新日時)

正社員になりたいです。

現在フリーターをやっています。
大学生の頃に精神的な病気になり、治療をしながらなんとか卒業しました。
卒業することと病気の治療に精一杯だったので就職活動はせずに卒業しました。
今はなんとかフリーターとしてやっています。

生死をさ迷う程だったところから、なんとか人並み以下ではありますが働いて生きていることに自分なりに満足していました。
しかし病気も完治し、フリーターとして一年以上が経ち少し余裕が出てきたので正社員になりたいという気持ちが大きくなってきました。

しかし正社員経験はない上、たいした能力もありません。
取り立てた特技もコミュニケーション能力もないですし、やりたい仕事さえ分からない状態です。
資格は司書資格だけ持っていますが専門分野ですし、一般起業などでは何の役にも立たないですよね?

求人などを見るたびに私なんかを雇ってくれるところはないんじゃないか、と思い落ち込んでしまいます。
面接などでどうしてフリーターに?と聞かれても正直フリーターが精一杯で就職活動をしていなかったから、としか言いようがありません。
そんなことを考えると求人に応募するのも渋ってしまいます。
私なんか…と勇気が出ずになにもしないままフリーターを続けている状態です。

けれどやはり人並みに正社員として生きていきたいです。
病気の時に支え続けてくれた母にも姉にも恩返しがしたいですし、安心もさせてあげたいです。

なんの経験も取り柄もないフリーターの人間が正社員になどなれるのでしょうか?
こんな人間を受け入れてくれる会社などありますか?
フリーターから正社員になった方など、なにかアドバイスなど頂けないでしょうか。
もちろんそれ以外の方でも結構です。
活入れなどでも構いません。
大変長文で失礼しました。読んでくださって本当にありがとうございます。

18/10/11 17:04 追記
みなさん、温かい言葉を本当にありがとうございました。
とてもとても励まされました。
社会は厳しいものだと怯えていたのですが前を向いて頑張ろうと思います。

13番の方は返信する前に期間が終わってしまい、個人的にお礼することができませんでした。本当にすみません。
優しい言葉に勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

みなさん本当にありがとうございました。

No.2716585 18/09/26 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 18:31
178cm,70kg,28.5cm,30歳 ( 30代 ♂ LVMMCd )

アルバイトやパートから正社員になってる人はたくさんいるので、いきなり正社員の面接だとハードルが高いと思うなら、パートから初めてはどうでしょう?
アルバイトやパート求人で、正社員登用有りと記載されているものがありますので、そういった求人をチェックすると良いと思います。

No.2 18/09/26 18:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね。
とても参考になりました。
求人を探す際にチェックしてみます。
ありがとうございました。

No.3 18/09/26 19:00
匿名さん3 

正社員にも色々とあります
休みが全然少ないとか 労働時間が長いとかありますので
焦って探さないで 自分ができるかも、そんな会社を見つけてみてはどうですか
正社員になっても続けられないと意味がないですから焦らないで探して下さい

No.4 18/09/26 20:02
匿名さん4 

就職活動をする前から落ち込んだりする事が多いと、折角治されたのにまた調子が悪くなることもありますから、あまり気負わずに契約社員やアルバイトから正社員登用をしているところを探してみたらどうでしょうか。
今経験が無くてもこれから何かをすることで作られていきます、その中でしたいことも定まっていくと思いますし、最初から全力をぶつけるような気持ちで挑むより少しずつ進もうと肩の力を抜いていくと落ち込みも少ないと思いますよ。

No.5 18/09/26 20:42
あお ( 20代 ♀ ZGFSCd )

私も高校3年の冬に生死をさ迷うような大きな病気をしました。
高校は留年、進学するはずだった専門学校の入学取り消し、バイトをするにも精神障害のせいで門前払い、やっと採用されても障害の影響で言われたことがなかなか覚えられず3日でクビ。酷いと『バカ』などの暴言をはかれたりもしました。
喉にも気管切開した傷跡も残ってしまい、会う人会う人に傷跡について尋ねられ、同情され、本当にめんどくさいです。
今はほぼ治っていて、1年に2度ほどの検診で済むようになりました。
障害もほぼなくなり、働くことも発症前と同じように出来るようになりました。
私も正社員になり、迷惑と心配をかけた家族に恩返しをするのが目標です。
今現在はお仕事はしていなくて、新しい職を探している最中です。
正社員雇用制度のあるパートから始めようと思っています。
境遇が自分と酷似していて、こんなにも頑張ってる人がいるんだと嬉しくなり、つい回答してしまいました。笑
お互い正社員になれるように頑張りましょう(*^^*)
長文失礼致しました。

No.6 18/09/29 14:22
お礼

>> 3 正社員にも色々とあります 休みが全然少ないとか 労働時間が長いとかありますので 焦って探さないで 自分ができるかも、そんな会社を見つ… 回答ありがとうございます。
気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。
早く正社員にならないと、と焦っていましたがじっくり探そうと思います。
自分に合う会社を見つけ、長く働けるように頑張ります。

No.7 18/09/29 14:26
お礼

>> 4 就職活動をする前から落ち込んだりする事が多いと、折角治されたのにまた調子が悪くなることもありますから、あまり気負わずに契約社員やアルバイトか… 回答ありがとうございます。
最初から全力をぶつけるような…という言葉に救われました。
失敗はできない、と力んでいましたがもっと気楽にいこうと思います。
少しずつやりたいことも見つけていきます。
本当にありがとうございました。

No.8 18/09/29 14:30
お礼

>> 5 私も高校3年の冬に生死をさ迷うような大きな病気をしました。 高校は留年、進学するはずだった専門学校の入学取り消し、バイトをするにも精神障害… 回答ありがとうございます。
同じような境遇の方にコメント頂いて本当に嬉しいです。
とても苦労されたんですね。私は小さなことで悩んでいたな…と思えました。
私よりあおさんのほうがずっと努力していると思います。
勇気をもらえました。本当にありがとうございます。
お互い正社員目指して頑張っていきましょうね(^-^)

No.9 18/09/29 15:49
匿名さん9 

自分は正社員として社会に出てからですが、パワハラが原因で精神的な病気になって働けなくなったことがります。当時は人も働くのも生きるのも怖くなって、自分は生きる価値もないんじゃないかってずっと悩み苦しんでました。
でも、それから色々あって今は病気も克服して元気に働いてます!
主さんがそのように不安になるのは当然です!当たり前の反応だしごく正常なことだと思うんです。なので、安心して自分が信じた道進んでみてください。
今の不安は働き始めれば消えちゃう今限定の不安なんです。働き始めたらまた新たな不安がでてくるんですけどね~。でも、働かなければ今の不安が消えることもないです。不安を0にして働き始めるなんてことは無理ですから。新しいこと始めるのに不安は付きもの。
なので、安心して不安を抱えながら前進んでみてください。
まずはハローワークいて職探してみるところからだと思います。今はまだ何も始めてないでしょうしね。なので、今の不安を消す唯一の方法はその不安のまま先に進むことだと自分は思います。
自分自身が自分はどうせだめだなんて思ってたら、当然周りもダメな人なんだってみな思ってしまいますよ。経験は大事かもしれませんが、もっと大事なのはその仕事に対してどれだけ本気で向き合えるかどうか。その覚悟があるかどうか。その意識が高い人ならそれは大きな武器になると思います。

No.10 18/09/29 16:13
匿名さん10 

とにかく面接を受けるのがいいと思います、フリーターから正社員になった人はたくさんいます

No.11 18/10/04 17:14
お礼

>> 9 自分は正社員として社会に出てからですが、パワハラが原因で精神的な病気になって働けなくなったことがります。当時は人も働くのも生きるのも怖くなっ… 回答ありがとうございます。
とてもとても励まされました。
お優しい言葉、本当にありがとうございます。
きっと強く生きてこられた方なんだろうなと思い勇気が出ました。
不安なことはたくさんありますが、前向きに行こうと思います。
ハローワークから少しずつ職探しをしていきます。
本当にありがとうございました。

No.12 18/10/04 17:17
お礼

>> 10 とにかく面接を受けるのがいいと思います、フリーターから正社員になった人はたくさんいます 回答ありがとうございます。
フリーターから正社員になった方はたくさんいるんですね!
励みになりました。
私もそうなれるように頑張ります。
面接は苦手ですが気になったところはとにかく応募してみようと思います。
ありがとうございました。

No.13 18/10/04 18:37
匿名さん13 

大企業で無ければ、大丈夫だと思いますよ。ただ、今まで正社員でなかったことがバレるようであれば、精神的な病気だった以外の理由を考えておいた方が良いと思います。

まだまだ、何歳でも大丈夫!
うちの会社なんて、感じさえ良ければ学歴、職歴も問いません。

当たって砕けろです!
受からなければ、縁がなかっただけのこと。まずは応募して下さい!
大丈夫だよ、前を向いて行きましょ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧