注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

数えていないんですが、恐らく12年以上はニートです。引きこもりです。 父親が亡…

回答5 + お礼2 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
18/10/01 15:08(更新日時)

数えていないんですが、恐らく12年以上はニートです。引きこもりです。
父親が亡くなり今は片親なのでかなり困窮しています(父が生きてる時は長年介護はしていました)。
精神科に親の理解がないので行けませんが、自分では重いタイプの社交不安障害と学習障害、ADHDも若干あるのではと思っています。
場面緘黙症もあり、これは恐らく確実だと思います(幼稚園から学生時代の数年間一言も喋れず、特徴に全て当て嵌まるので)。

本当に明日からでも直ぐに働かなくてはいけない状態なんですが、履歴書が真っ白なのでどうする事も出来ません。
今までは日払いと、個人間での軽いバイト、特殊なお店で夜職もしていた事もあります。
ですが全て一日や数日、長くて一ヶ月なので書ける物ではありません。

田舎なので往復の交通費が何処に行くにも掛かってしまうので、見つかるまで何度も面接にといった事も正直出来ません。

妹にも見放されていて、もう生活出来ないから出稼ぎに行けと言われていますが、精神的に出来るかわかりません。

その内本気で家を出されるかもしれません。きっと直ぐです。
家の近所のバイトは全て落ちていますし、スーパーの品出しのバイトすらまともに出来ないくらいでした。

頭が可笑しいのは自分で一番良くわかっています。

どうしたらいいんでしょうか。


No.2717771 18/09/28 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/29 00:13
匿名さん1 

福島の原発の除染は給料いいらしいよ。

大阪の西成とかも、職歴とか関係なく働けそう。

No.2 18/09/29 00:33
匿名さん2 

今時働くのに職歴云々綺麗事を言うのは大手、中小企業ぐらいなものですよ
職歴無かろうが貴方の働く意思を伝えれば雇ってくれる会社は必ずあります
多分ですが、今が自立すべきタイミングなのかもしれませんね
本当に困っているなら役所などに貴方の家の事情も含めて相談してみてください。地域によって自立支援制度などもあるので独りで抱え込まずに行動すれば良い方向に繋がりますよ
一歩一歩が大変だとは思いますが諦めず頑張って下さい。人生山あり谷あり、頑張った分良いことも返ってきますから

No.3 18/09/29 00:59
通行人3 

今現在はお母様の収入で生活しているのですか?妹さん?

急に長時間労働は辛いですから、短時間のアルバイトから始めるのがいいと思います

まず、必ず人には向き不向きがありますよね
今までやった仕事でいくらかマシかなぁと思った職種はありますか?

No.4 18/09/29 04:43
通行人4 

ちゃんと精神科、心療内科行って、
診断してもらい、場合によっては、
障害手当貰った方が良いのでは?
親の理解ない等、言ってる場合ではないと思います。
病気だったら。

No.5 18/09/29 17:12
お礼

役場には相談に行ったことがあるのですが、隣町にハローワークとサポステがあるのでそこに行って下さいで終わりました。
隣町といっても、どちらも駅からかなり離れているので頻繁に行ける所ではありません。
本当に田舎なのでたぶん支援という支援はないんだと思います。

私も家をバレて激怒されて家を追い出されても受診しようと思った事もありましたが、母の知り合いの人が精神科を受診したらしく、その人の事を母が相当ディスってたのを見て恐くなって出来ていません。

妹は一人暮らしをしているので、今は母の収入です。

年末年始の郵便局のバイト(年賀状の仕分け)と、某通販会社の服の入力です。
急かされることもなく覚えることもほとんど無かったのでやりやすかったです。
年末の郵便局は遠いですが毎年行っています。

スーパーの品出しは何でダメだったのかと言うと、通路ごとに商品を仕分けをしてそのあとで品出しをするので、どの通路にどの商品があるかがどうしても覚えられませんでした。
メモを書いていてもです。
なので仕分けは他の方にやって貰って一番わかりやすい、お菓子コーナーの品出しだけしていました。

上記の服の入力は色やブランド等を入力すればいいだけだったので簡単でした。

どちらも片道二時間掛かるとこで交通費も全額ではなかったため疲れが出てきてしまい長続きしませんでした。



No.6 18/09/30 02:03
通行人3 

では、今はお母様と二人で暮らしているのですね?

毎年郵便局のアルバイトに行けているの、すごいじゃないですか!!
着実に前進の一歩になってると思います

しかし通勤に2時間もかかるとなると行くだけで疲れてしまいますよね…
ある程度体力がないと毎日は厳しいですね

田舎と言ってもどの程度なのかにもよりますが、コンビニは近くにありますか?


No.7 18/10/01 15:08
お礼

はい。
最近、介護保険料が高いから本当に破産すると言っていますし、母は、検査入院ですが入院も前にしていた事もあるので本当に早めに定職を決めなくてはと思っているんですが、履歴書の問題をどうすれば良いのかわからなくて…

郵便局は一週間程の短期で時間も4時間なのでたぶん出来ていたんだと思います。
高校生も沢山採っているので、高校生でも出来る内容だという事です。
なので何も凄くはないです…

コンビニは近くに一件だけあります。
電車乗車時間的に言うと、開けた市内から一時間程下った所になります。
高校を出た後専門学校に行っていましたが、片道一時間掛けて市内の学校に行っていました。

その時の毎月の高い通学費も返して欲しいとまで言われています。
毎月三万以上は掛かっていたと思いますたぶん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧