注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は今2年制の専門学校に通っている一年生です。 年は24歳の女で資格を取って正…

回答6 + お礼6 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 13:32(更新日時)

私は今2年制の専門学校に通っている一年生です。
年は24歳の女で資格を取って正社員で就職したいと思い、学校に入学しました。
ですが、6月頃から学校を辞めたいと思うようになりました。

子供のような理由なのですが、クラスの人と関わることが苦痛だからです。
いじめを受けているわけでもないし、皆いい人なのですが、
人と仲良くすることがとてもしんどく感じるのです。

その他にも勉強や実習が難しいかとや、通学に片道二時間かかることも理由に含みます。

ちなみに取りに行っている資格は歯科技工士なのですが、
就職しても離職率は8割であり、長時間労働低賃金のブラックな職業として有名です。
Twitterで若い女性歯科技工士の方が複数いたのですが、その人達も結局辞めてしまっています。
入学する前から知っていたのですが、フリーター時代の仕事から離れたい思いや、他に選択肢を考える時間がなかったこと、
働き方がこれから変わっていくのではないかという希望もあり、迷いましたが入学することにしました。


学費や交通費は今のところフリーター時代に貯めた自分のお金でまかなっています。


私は中学校ぐらいから人嫌いな傾向があり、高校でもギャルや一部の人達からあだ名をつけられ誹謗中傷を受けた経験があるため、その人達に少しでも似ている所がある人がいると無意識に遠ざけて関わらないようにしています。


やめるのはもったいないと言うのは承知の上ですが、それでも今の学校が苦痛で昨日の帰り道で涙が止まらなかったためご相談します。

母親には学校を辞めるなら家を出て行ってもらうと言われています。

それも覚悟の上です。

私はフリーターをする前は親の勧めで看護の学校に行っていましたが、中途退学しています。
また辞めるのかと親に失望されるのが正直怖いです。

私はどうしたらいいでしょうか?
衝動的に学校を辞めてしまいそうです。

No.2717882 18/09/29 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/29 07:47
匿名さん1 

フリーターの前に看護の学校も辞めている事は、重大で、この意味主さんわかってないですよね?
で、今回も辞めたいってなると、親は、がっかりするどころではないと思いますよ。
このままだったら、正社員の仕事をしても続きませんよ。
何をしても辞める理由を必死に探してる感じにしか見えないです。
辞めるにしても、親を説得してからです。
それが出来なくて辞めてしまうと、次に何をやっても、また辞めると思います。

No.2 18/09/29 07:56
oji ( ♂ fI2NCd )

前にも辞めてて、今回も辞めてしまったら、
次はもっと早い段階で辞めちゃうようになりますよ?

せめて、資格を取るまで、あと一年くらい頑張ってみた方が良いと、俺は思います。

逃げずに続ける事で、自分に自信が付きますから。

逆に、逃げ続けると、どんどん自信を失い、何も手に付かない状態になるだけ。

最終的には、死にたいけど死ねないなんて考えるようになります。

このサイトにも、そんな人が大勢いますよね。

俺には、そうなってしまった人を助けてあげれる力は無いことを痛感してます…

だから、そうなってしまう前の貴女を助けたいです。

今回が初めてなら仕方ない。
けど、二回目なんですよね?

そうなるかならないかは、今、「逃げる」を選択するかしないかに掛かってるのですよ。


いくらでも応援しますから、
あと一年、踏ん張って欲しいです。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/09/29 08:15
通行人3 

今までにも何度もスレたててますよね?
そちらへの回答もないし。

今回も時間差でカテを変えてしれっと2つ、スレたててますよね?

そういうの、回答者をいかに小バカにしているか、気がついてますか?

No.4 18/09/29 08:25
お助け人4 

看護学校を辞めた理由は何ですか?

私は、医療系国家資格を2つ取りました。
貧乏だったので、バイト掛け持ちしたり、一旦就職して貯めてから再入学したりして。
どちらも真剣に調べて考えて選んだ資格です。
自分の適性、資格の特徴、メリットとデメリット…。

親に勧められた看護学校中退も経験し、今回は主さんも真剣に悩んで考えて決めたことなんじゃないんですか?

人間関係は、やっぱり努力しないとダメだと思います。
高校卒業からストレート進学の子たちより歳上だし、輪の中に入りにくい気持ちは私も経験してるからよく分かりますよ。
だけど、歳下の子たちから見ると、やっぱり歳上ってだけで話し掛けにくいのは仕方ないと思います。
なら、こちらから歩み寄らなきゃね。
積極的に話し掛けるとか、明るく振る舞うとか。
親友を作らなくても大丈夫。
国家試験までの戦友くらいの軽い気持ちで、先ずは実習のグループのような小さなコミュニティからでも、少しずつ話し掛けるようにしていきましょう。

自分で貯めたお金での進学、それ相応の覚悟を持ってのことでしょう?
長い人生の中で、たった2年。
人間関係で辞めちゃうなんて、勿体ないよ!
国家資格を取ると、やり遂げたという自信に繋がります。
自信は自分を強くしてくれます。
私は頑張って乗り越えて欲しいな。
応援しています!

No.5 18/09/29 08:46
お礼

>> 1 フリーターの前に看護の学校も辞めている事は、重大で、この意味主さんわかってないですよね? で、今回も辞めたいってなると、親は、がっかりする… 親を説得できるだけの理由は今はありません。
回答者さんがおっしゃるようにただ学校を辞めたい気持ちで一杯なだけです。
続けることしか選択肢が無いのでしょうが、わかっていても辞めたいと思ってしまいます。
回答ありがとうございました

No.6 18/09/29 08:48
匿名さん6 

何をどう考えても、辞めるのはマイナスしかならない。
仮に辞めて就活しても、履歴に中退の文字が並ぶ人を「雇いたい。」と経営者は思わない。
家を追い出されて生活の為に、アルバイト三昧の日々で辛いよ。

No.7 18/09/29 08:56
お礼

>> 2 前にも辞めてて、今回も辞めてしまったら、 次はもっと早い段階で辞めちゃうようになりますよ? せめて、資格を取るまで、あと一年くらい頑… 続けた方が得るものが大きいし、辞めても良いことはあまり無いだろうことも予想しています。
でも私は逃げて楽になれる経験を今まで何度もしてしまっているから
また逃げたくなっているのだと思います。
まだ前向きになれませんが、そう簡単には辞められないのが現実ですので
ずるずる続けるかもしれません。
回答ありがとうございました

No.8 18/09/29 09:01
お礼

>> 3 今までにも何度もスレたててますよね? そちらへの回答もないし。 今回も時間差でカテを変えてしれっと2つ、スレたててますよね? … 未登録での投稿でしたので、
登録してからの投稿もしておいた方がいいと思い、結果的に2つ投稿することになりました。
未登録の投稿を消したいのですが消す操作が行えなかったのもあります。
不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

No.9 18/09/29 09:20
お礼

>> 4 看護学校を辞めた理由は何ですか? 私は、医療系国家資格を2つ取りました。 貧乏だったので、バイト掛け持ちしたり、一旦就職して貯めてか… 今回は最初県内の学校に行こうと思っていました。
そこは毎年7人くらいしか生徒が集まらず去年から募集が終わってしまいました。
その学校に行けていたら学校の行事も軽いもので済んだし人数も少なくて人間関係も楽だったと思います。
今の学校は誤算だったとしか言いようが無いです。

人間関係はやはり努力しないと築けないものですよね…
でも下手に関わっても苦笑いで終わるのが落ちだからしんどくて話す気になれません。

今回の進学はそれなりに覚悟していましたし、授業が嫌いというわけではないので、仕事としては自分に合っていると思っています。
ただ学校という環境が自分には向いていないとしか思えません。
もっと勉強だけしていればいいような学校に行きたかったです。
今年を無事乗り越えられたら
もう少し気持ちが前向きになれるかもしれませんが、今はつらいです。
回答ありがとうございました

No.10 18/09/29 09:28
お礼

>> 6 何をどう考えても、辞めるのはマイナスしかならない。 仮に辞めて就活しても、履歴に中退の文字が並ぶ人を「雇いたい。」と経営者は思わない。 … 中退を二回すると就職に不利なことは理解しています。
でもネットで検索すると世の中には何人かそういった方はいらっしゃるみたいで、
それでもちゃんと就職できているようなので死にはしないかなと思っています。
この先どうなるかわかりませんが
今年中我慢できたら続けたいです。
回答ありがとうございました

No.11 18/09/29 10:24
oji ( ♂ fI2NCd )

>7

俺も一度「逃げる」を選択してしまったから、今の貴女の気持ちは理解できますよ。

前の会社で中間管理職になってしまい、好きだった仕事が出来なくなり、
俺とは違う常識を持った部下達、無理難題を押し付けてくる客先、精神論ばかり唱える社長の間に挟まれてしまってね…

貴女も今は、「辞めたい」しか見えてない状態なんじゃないかな。

そんな時は、他のことにも視線を向けると良いですよ?

これでも聞いて、「辞めたい」から視線を逸らしてみて。

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ


逃げることで笑顔になれるなら、それでも良いです。

けど、逃げ続けてたら、笑顔からはどんどん離れてしまうだけ。

それは忘れないで欲しいです。

No.12 18/09/29 11:24
お礼

>> 11 この歌良いですね、ちょっと元気出ました。
自分が本当に笑顔でいられる選択をもう少し考えたいと思います。
まぁ、辞めない方が良いにきまってるんですが…
たくさん励ましていただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧