注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

専門学校へ通う娘の相談です。 勉強について行くのがしんどく、一人暮らしも生…

回答3 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 11:18(更新日時)

専門学校へ通う娘の相談です。

勉強について行くのがしんどく、一人暮らしも生活を維持出来ません。

色々なトラブルになっては私に来てほしいと言い、行けば数日帰らせてもらえません。

また、癇癪やパニックをおこしては私に暴言を一晩中吐き続けます。

それらに付き合い精神的に参っています。

学校は辞めたくない。
と、言いますが、いつ留年を言い渡されてもおかしくない成績です。


その状況に本人も大きなストレスを感じています。

どうしたら良いのか本当に困っています。

アドバイスを下さい。
お願いします。

No.2722155 18/10/07 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 05:36
匿名さん1 

一年休学して、一旦、治療に専念してはどうでしょうか。
体や気持ちが整えば、勉強の身に付きかたにも変化がでるかもしれません。

No.2 18/10/07 05:48
お礼

>> 1 アドバイスをありがとうございます。


休学も、留年も今のクラス友人と離れたくない。嫌だ一点張りです。

治療とは心療内科や精神科を受診でしょうか。

娘に助言してみます。

ありがとうございました。


No.3 18/10/07 10:09
匿名さん1 

そうですね
多少の癇癪は仕方ないにしても暴言を一晩中やパニックは、心療内科などにかかることで軽減は見込めると思いますよ。
友達は、学年が変わっても続くものです。切れてしまうようなら、それは友達とは言えないかと。
ただ大人の経験からそれを話しても、なかなか響かないかもしれないですね。
心療内科は、あなたがかかると楽になるかもしれないし、何よりお嬢さんがかかったほうが良いと思います。

No.4 18/10/07 19:15
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。

心療内科は1度かかった事があり、薬を処方してもらいました。
ですが、根本的な事を解決しないと治らない。と、言われ、その通りだと、思いました。

娘の精神的安定ですね。

薬を処方してもらえば少しは楽になるのかもしれません。

助言してみようと思います。

No.5 18/10/07 21:34
匿名さん1 

一理あるのは解りますが、心療内科の医者がそれを言っちゃおしまいだと思うんですよ。
人間には、考えかたの癖があることで、精神や身体に「苦しいよ」と勘違いさせてしまう場合があります。

心療内科の医者ならば、その考えかたの癖を軌道修正とまではいかなくても、解決しない、などと言わず、精神的疲労が緩和される言葉がけをする役割を担ってると思います。

精神科も心療内科も医者によって対応の仕方が結構違っていて、その医者は薬主体でそのような考えかたをしただけで、ほかの医者が同じように言うとは限りません。

話が前後しますが、
お嬢さんの暴言は母親であるあなたに対しての甘えもあるかもしれませんね。
蓋をあけたら自分でも抑えがきかずお嬢さん自身も手を焼いてる可能性もあります。
あなたは実際にお嬢さんから暴言を浴びせられて辛いとは思います。
内容が、あなた自身への非難ではない場合(八つ当たりのような内容から派生した暴言)、私に言われてる内容ではない・私が悪いわけではない、とお嬢さんの暴言と自分自身は別問題だと気づくことで、少しだけでも楽になれるかもしれません。

お嬢さんの問題はお嬢さんの問題であり、あなたの問題ではないんです。
冷たくなったほうが良いと言いたいのでもないですし、母親のあなたが、別問題と思うのは難しいとは思います。

うまく説明できずすみません💦

No.6 18/10/08 11:18
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
娘の癇癪を起こさず冷静に対処するためにクスリは必要なのかもしれません。
寝不足や、疲れから起きる事だと、思うのですが、娘は自分でそれをコントロールが出来ず、しわ寄せが全部来ているのだと思います。

私への暴言は夜中に続く事や車を運転している時に起こるので精神的にもかなり追い詰められます。

こうなったのは全部お前のせい。

と、責められるのには死にたくなります。

娘自信の甘えによる事だと、頭で理解し
ても、親はサンドバックであり続けるには辛すぎます。

やはり私も薬を飲む必要があるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧