注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今まで考えた事がなかったのですが同じような方がいたら、または色んなご意見を聞きた…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
18/10/09 00:10(更新日時)

今まで考えた事がなかったのですが同じような方がいたら、または色んなご意見を聞きたく相談します。

私は独身です。妹たちは2人とも結婚し姪、甥と5人います。

だんだん、みんなが大きくなるにつれて出かけてもご飯したりすると出費も増えていくようになりました。
妹も私と遊んでも出してくれるのが当たり前みたいになっている感じがしてきます。

せこいのかもしれませんが私は独身ですが自分の生活もあり趣味や好きなことをするために働いているので、そういったお金は惜しみませんが、姪たちはかわいいですが出し続けるのは違う気がして。

ちょっとしたジュースやお菓子を買うくらいなら出しますが、ご飯に行く時や一日遊ぶ時は使う使わないに関わらずお金を持たせてほしいと思っています。
色々あり誕生日プレゼントも今年で終わりにしようと思っております。

今まで姪と出かけても妹からはお金をもらった事がなかったので、もし伝えたら急になんで?と言われそうですが同じような立場の方は出かける度に、きちんとお金はもらうようにしてるのでしょうか?

No.2723189 18/10/08 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 22:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

少し甘えられていると思うので、次からあう約束をするときは、お金が無いアピールをしてみたら?

No.2 18/10/08 22:36
匿名さん2 

そこは収入の差とかもあるし結局義務じゃないんだから出したくなければ出さなくても良いと思います。

ただ自分の食べてる横でちびっ子達だけ腹ペコにさせとくわけにはいきませんし、食わせた分を後から請求するのもなんか面倒くさいですよね。

ともかく好きにすれば良いとは思いますけれど。

No.3 18/10/08 22:56
匿名さん3 

うちは姉妹でも、自分の子供らの分は当然払うよ!
その妹は、少し図々しいですよ。

No.4 18/10/08 23:33
匿名さん4 

ご実家から独立なさったらいかがですか?実家にいるから、ご兄弟から
頼られる存在になってしまいます。

No.5 18/10/08 23:47
お礼

>> 1 少し甘えられていると思うので、次からあう約束をするときは、お金が無いアピールをしてみたら? ありがとうございます。
仕事に必要な習い事を始めだしたのもあるので勉強したり、お金に余裕がないと伝えるのも一つかもしれませんね。

No.6 18/10/08 23:57
お礼

>> 2 そこは収入の差とかもあるし結局義務じゃないんだから出したくなければ出さなくても良いと思います。 ただ自分の食べてる横でちびっ子達だけ腹… ありがとうございます。
たしかに収入についてはあるかもしれませんね。
さすがに私だけ食べるのは駄目なので、そんな事はできないし、後からいくらねとも言いだせにくいですね^ ^;

たしかに出してモヤモヤして悩むようなら、モヤモヤしないようにするよう考えます。

No.7 18/10/09 00:05
お礼

>> 3 うちは姉妹でも、自分の子供らの分は当然払うよ! その妹は、少し図々しいですよ。 ありがとうございます。
私は独身もあり結婚してないから、分からないですが妹は持ちつ持たれつではないのかもしれないです。

もう一人の妹は子供にお金を持たせているのをみて、余計に思うようになりました。妹に話せる時は言おうかなとも思います。

No.8 18/10/09 00:10
お礼

>> 4 ご実家から独立なさったらいかがですか?実家にいるから、ご兄弟から 頼られる存在になってしまいます。 ありがとうございます。
しばらく地元を離れており実家に帰ってきました。 たしかに実家でるのも一つではあるのですが田舎なので実家にいて何かないと、また出ようと考えた事がないですが実家を出るのも一つかもしれないですね。
実家にいると余裕があると思われても仕方ないかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧