注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ほんとにこんな自分が嫌い 後輩くんを教えながら仕事してるけど、その子が一つ…

回答3 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/11 12:55(更新日時)

ほんとにこんな自分が嫌い

後輩くんを教えながら仕事してるけど、その子が一つ一つ言わないと動いてくれない…

まだ、いそがしくないときだった「次これやって」とか言っていられるけどやっぱり忙しくなるとそんなこと言っていられない

忙しくなるとお客さんに呼ばれたら行かないとだしまだ、難しいことは私がやっているつもり

でも、その子はただ立っているだけお客さんがレジに来ても「レジ受けて」って言わないとレジしてくれないし

何回も説明してもその都度わからんことない?って聞くと大丈夫ですって言うのに
じゃあこの前言ったことしてって言うとどうやってやるんですか?って聞いてくる

確かに分からんかったら聞いてねとは言ったけどと思いつつもう一回説明

忘れちゃうならメモとってねと言ってメモとるがそれは見ない

毎日のようにこのルーティン暇な時ならいいが接客中とかにそれをされるとついイラついてしまう

その子に任せる仕事もちゃんと見ていないと失敗するから横についていないといけない

でも、こっちも仕事がある!仕事を後回し後回しってしていくと帰るのも遅くなるし遅くなったらなったで、手伝うことはせず何も言わないと

ずっと立っているだけ、もう上がっていいよと言うと走って上がっていく

終わってもない仕事を終わったように直すから毎回のようにあれ忘れてたでって次の日に言われすみませんと謝り

上司には「俺がおれへんかったらなんかやらかすな」と言われ、
もう毎日しんどくてしんどくて苦しい


って仕事上がるまでは思うけど家に帰ると
自分がもっと仕事出来て要領良く動けてたら後輩くんにも迷惑かけへんのかな

後輩くんもあの人と入ったら毎回帰るのおそなるわって思ってんのかなって考え泣きそうになる結局全て私が悪いんだなって思ってしまう

もう負のルーティン

わたしがあの店やめれば丸く収まるのかなと思ってしまう






No.2724383 18/10/11 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 08:21
匿名さん1 

いやいや、あなたは○

後輩くんが適正が?

上司に相談して、様子をみる。

人手不足かもしれないけど、今のままならすべての人に多分ストレス。

No.2 18/10/11 10:12
お礼

>> 1 私は間違ってないんですかね…

一応上司にも相談はしてるんですがいつも
ごめんなぁーで終わらされてる感じです

No.3 18/10/11 10:45
匿名さん1 

その上司の対応なら、上司も?

後輩くんを指導していたら、今度は上司からあなたが注意されそう…

やれることやったら、静観、次を目指すなど…

あなたがもし悪いなら、上司からごめんなー、の反応はありませんから。

No.4 18/10/11 12:55
匿名さん4 

>>何回も説明してもその都度わからんことない?って聞くと大丈夫ですって言うのに

これはわからない事がわからないから、大丈夫と答えるんだよ。

わからない事がわからない。
もっと言えば、言えばやるのだから言えばいいのよ。

その繰り返しです。
何回も何十回も何百回も。
そして、何かしら本当に些細な事でいいから、いついつのこれ良かったね。
これ良く出来たね。
と誉める。

凄いね。と。

じゃあコレもできるね。
とやるのよ。

面倒だけど、言えば動くなら言うしかないの。
言っても動かない・言われたくないの出来ない。
という人よりマシだと思えばいいと思います。

メモ取ってもメモの活用方法を知らない・出来ない人もいるんですよ。

主さんは、メモ見ればいいでしょ?と思うかもしれないけどそれが出来ない人は世の中に沢山います。

なんで子育てみたいにやらないといけないんだ。
と思うかもしれませんが、残念ながら
イマドキの家庭教育の結果なので、家庭教育がしっかりしていないからね。

あと日本は発達障がい大国ですよ。
学生時代は特に困ることなく生活していたのに、社会人になったら困るケースが、所謂大人の発達障がい。

だから、
家庭教育の結果か発達障がい大国。
だと思えば、主さんみたいなやり方は合わない事だと主さんも理解できるのでは?

また、日本は他の国に比べて発達障がいの方に対して寛容的ではないから(むしろ発達障がい者を排除するよね)
新人指導のやり方も工夫されていない気がします。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧