注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学校の理科教員を目指している者です。 悩みがあるのですが、中学校の理科の範囲…

回答5 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♂ )
18/10/14 21:32(更新日時)

中学校の理科教員を目指している者です。
悩みがあるのですが、中学校の理科の範囲では、地学、物理、生物、化学
と四つを広く浅くあると思いますが、物理がどうしても苦手です。私の専門は
生物学なので、教科書にのっている内容に更に付け足して、生徒に興味を持ってもらう
ように努められますが、物理となると、教科書の基礎がやっとという状態です。
教員になっている人は、苦手な部分は無いのでしょうか。どうやって勉強しているのでしょうか。

No.2725184 18/10/12 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 18:57
匿名さん1 

同じです同じです!理科の先生ならば誰でもそうだとおもいます。
私は地学が苦手で興味もなくて。。ちなみに化学と物理が専門です。同じ理科の先生で地学と生物専門、化学苦手な人がいるので、授業資料とか交換しあったりしてます。あとはビデオ足したりしてますね。今学生さんですよね?今のうちに同じ理科の先生の卵たちとたくさん友達になって情報交換すればいいとおもいます。先生になってから他の先生にわからないとこあるとはかなーりいいにくい(というか言えない)ので、今のうちにいっぱい人脈広げて教えあいましょう。

No.2 18/10/12 19:35
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

回答ありがとうございます。
悩みが分かってくださる方がいて嬉しいです。自分なりに教材研究をしていきます。

No.3 18/10/13 14:17
匿名さん3 

ちょっと違うかもしれないけど、わたしは小学校です。

体育が大の苦手で…
ただ指導しないわけにはいきません。

わたしの場合は教材研究もですが、体育の得意な先生にアドバイスをもらったり最近は、アイパッドを使ってみたりしています。

みんな得手不得手はありますから、前向きに頑張りましょう!

No.4 18/10/13 15:06
匿名さん4 

教科書の範囲がわかればよいので、物理が得意な人に、逆に質問攻めにしてみては。
AならB、ならばCならDと自分では思っていても、間違っているときがあるし、得意な人は違う理由を簡潔に言ってくれる。
私は理解できないけど物理は一番単純だって言うから、向き合ったら案外簡単なのでは。

No.5 18/10/14 21:32
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

回答ありがとうございます。
小学校は体育もあって大変ですね、、
分からないところは、先生方に聞いてみます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧