注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

保育園で見た目でわかる病気かもしれない子の容姿について、うちの子(7歳)「なんで…

回答5 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 12:37(更新日時)

保育園で見た目でわかる病気かもしれない子の容姿について、うちの子(7歳)「なんで○○なの?」と言ってしまい私はその場にいなくて後で夫に聞きました。
家に帰ってから娘には人の見た目の事は言ってはいけないとキツく言いました。

その子のおばあちゃんが怒っていたようで親御さんに謝罪した方が良いのでしょうか?
病気かもはっきりわからずうちの子が言った事は確実に悪いのですが謝って変な空気になるんじゃないかと不安で…。

No.2725976 18/10/14 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 10:09
通行人1 

いややはり
謝罪はしっかり
親のつとめ

No.2 18/10/14 10:13
匿名さん2 

まだ小学生低学年のの発言としても、
相手方のおばあちゃんが怒っていたのなら、穏便に納めるためにも
謝罪はしたほうが良いかもしれません。

No.3 18/10/14 10:26
匿名さん3 

7才で保育園???
下のお子さんのお迎えに付き添った上の子のお話?

そういう発言、3~4才ならありうるけど、7才で???
幼くないですか?
小学校に障害のあるお友達とか居ないの?
ましてや、下の子のお迎えに付き合った立場なら、そこはアウェイ。
そういう発言は遠慮するくらいの配慮はないのでしょうか。

幼稚園や保育園年齢なら
「なんで○○なの?」
と言われたらそのお母さんが
「生まれたときからの病気なの。△△ができないから助けてあげてね」
みたいな自然な会話になりましたけどね。
相手がおばあちゃんだったことが、また事をややこしくしたかもしれませんね。
(おばあちゃんだと、冷静になれない、客観的になれない,など)

No.4 18/10/14 10:37
匿名さん4 

担任の先生に謝罪の意志を伝えて頂いたらどうですか?
その後、正式に謝罪。
そうすると変な空気にはならないかも。

No.5 18/10/14 12:37
匿名さん5 

返信ありがとうございます。

うちの子も体の事で言われたりしたことがあったのでこの年齢ではある事なのかと思い謝罪を悩んでしまっていました。

おばあちゃんが怒っていたかは確実にはわかりませんが、他の親戚の人にそれらしい話をしていたのを旦那が聞いたといっていたので。

うちの子が言ったことは確実に悪いので先生に相談してみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧