注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 私は都内で会社員をしております26歳女性で…

回答4 + お礼0 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 21:40(更新日時)


ご覧いただきありがとうございます。
私は都内で会社員をしております26歳女性です。
いまは父、母と暮らしております。

今回皆様にご相談させて頂きたいのは父の事です。
本題に入る前に簡単な家族構成になります。

母:58歳 父:61歳 
兄:一児の父。お嫁さんと3人暮らし。

父は中学卒業後から60歳までずっとお寿司屋で働いておりました。
若い頃はお給料は生活していけるくらいはもらっていたのですが、
ボーナスは無く福利厚生もしっかりしていない会社で、景気が悪くなったせいか40歳代か50歳代くらい?からお給料がきちんともらえなくなってしまいました。父の勤めていたお店がどういう状況かは詳しくわからないのですが会社に借金があったみたいで売り上げもあまりなかったようです。
あまりにお給料がもらえず収入がないのでお寿司屋さんは退職し、父はいまは別の仕事(学校の用務員)などをしているのですが、それでもお寿司屋さんで働いていた頃の収入もそんなに高いわけではなかったので平均的な家庭より収入が低く生活していくのが精一杯です。
父は家では、ご飯は母に用意してもらい、水は出しっ放し、電気は付けっぱなし、ゴミもちゃんと捨てられない、休みの日は外でずーっとプラプラ、字もきちんと書けない、履歴書を書く時の文章も自分一人じゃ作れない、勉強や努力することが嫌いな人間なので(勉強が嫌で学力が低く当時高校に進学出来なかったそうです)
母や私が「しっかりしてよ!」と注意すると怒り「もうお前ら家族なんてどうでもいい!俺は出て行く!何言われったってどうでもいい、勝手に言ってろ!」と言って話になりません。
父は他人のことをすごく馬鹿、馬鹿言うのと上から目線なのでそこが腹立たしいです。
ずっと前から怒る度に「出で行く!」と言って不動産屋に行ったりしてるそうですが言葉だけで全然出て行きません。

今住んでいる家(一軒家)が古くリフォームや屋根の修理または建て直したほうがいいかなどを私と母は考えているのですが、父は本当にどうでもいいみたいな感じで全く頼りになりません。
父が出て行ってしまうと収入がさらに減ってしまい母はパートに出ていますがこの先は年金などももらえず高齢なのでなかなか稼ぐのは難しい状況で、私もいまはまだ母と暮らしておりますがいつか自立して一人暮らしをしたいなと思っております。わたしは毎月お金をいくらか渡しておりますがそれは将来的には家の事に使われ、それでもリフォームや修理はたくさんのお金がかかるので私と母の収入でも厳しく出来たら父と協力して暮らしたい気持ちもあるのですが話にならない父親なのでどう対応するのがいいでしょうか。
母も周りに離婚をすすめられるそうですがやはり金銭的に生活が厳しくて、、、

長く取り留めの無い文章になってしまい申し訳ございません。
皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

No.2726120 18/10/14 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 16:12
匿名さん1 

わたしなら、母に離婚を
そして。私は夜の仕事をさがしますね

No.2 18/10/14 16:13
通行人2 

安いアパートに住む
あなたは自立して
あとは親が自分たちでなんとかする

No.3 18/10/14 16:53
匿名さん3 ( ♂ )

お母様が心配なのはわかりますが、
少しでも早く貴女が独立できるよう、頑張った方が良いですよ。

独立の目処がついたなら、ご両親の面倒をお兄様に相談してみては?

No.4 18/10/21 21:40
匿名さん4 

ご回答いただきありがとうございます。
いまは自分が自立出来るように頑張ります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧